ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxの最終型も販売終了後17年が経過しているので、程度のバラつきがかなりあります。走行距離が少なくても保管方法で違いますし、タイヤ等のゴム類が劣化している場合が多いです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、前回交換しているので、中身のオイルのみ捨てます。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正なので点検清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良はないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで前回交換して走行距離も少ないので点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

シリンダー横のプラグは、劣化すると漏れの原因になるので、毎回交換した方が良いです。ラジエター下のオンオフバルブも外しますが、規定の位置からズレていました。バルブが閉まっていないとサーモスタット部が直結になるので、サーモスタットが機能しなくなります。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイル、ダストシールとトップキャップOリングは交換しました。

 

最終チェックと試乗です。それほど劣化していない車両なので、車検整備と油脂類交換のみです。前後タイヤは、車検は通りますが、劣化しているので要交換です。無事納車になるいました。

2024.05.11 作業担当 ヤダ(矢田)



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