1947年、
サンフランシスコの ケーブルカー は
廃止の危機にありました。
当時の市長の提案でバスに切り替えようと ・・・
(観光客に人気の方向転換の様子)
しかし、市民の強い熱意により、
ケーブルカーは、
路線を少し減らして存続しました。
ケーブルカーと並んで人気の路面電車が、
1990年代に観光用として復活したFラインです。
Historic Streetcar
ヒストリックストリートカー
Fラインを行くのは、
レトロな車両です。
かつて、
全米各地で活躍していた様々な車両が、
注: 1947年に
フィラデルフィア使われていた車両
colors = 有色人種専用
という表記に 人種差別 の時代が窺える。
現役を終えた後、時を経て、
サンフランシスコでよみがえっています。
外観も車内も往時の姿のまま ・・・
イタリアのミラノを走っていた車両も ・・・
思わず乗ってみたくなる路面電車ですね。
JFK-World
こちらには夢があって、浪漫があって、乗ってみたくなりましたよ・・・
実は、この時は撮影できなかったのですが、映画「欲望という名の電車」 に登場する路面電車や、日本の路面電車(大阪の阪堺電車や広島の路面電車) も走っているそうです。
おもしろいですね。
退屈することがありません。私の好きな町の一つです。
カリフォルニアのビジネス中心地は相当以前に、ロサンゼルスへ、近年は我が国大手商社もサンフランシスコの店を閉めシリコンバレーへ移っています。
今後観光地としてやってゆくのでしょうね。
サンフランシスコは本当に素晴らしいです。
何よりも、街にロマンチックさがあります。
同感いただいてうれしいです。
これからもよろしくお願い致します。
JFKさんの写真を拝見しますと実に美しい街なのですが、私に取りましてはドロドロした思い出が蘇る街でもあります……
♪I left my heart in San Francisco♪
ですか ・・・
素敵ですね。