Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

こっそりと平日にC1編成の特急「185」に乗ってきた話

2024-05-06 20:43:59 | JR線関係

こんばんは

毎度おなじみのKボーイです。

もう大型連休も終わりですね。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

こちらはぼちぼちと過ごしておりまして、買い物と部屋の片づけで終わりました。

 

話は変わりますが、
先月4月24日、水曜日ですね。

横浜~伊東間で特急「185」が運転されました。

その名の通り185系による特急列車ですが、
いつものストライプ塗装のB6編成ではなく、
新幹線リレー号塗装のC1編成で走る。

ということで、
鼻息荒く伊東まで見に行くことにしました。

しかし、この日の天気は生憎の雨

それも結構な本降りでした。



(出発直前の伊東駅にて)
もうどこかで走行写真を撮る雰囲気ではなかったので、復路便は乗ることにしました。

さて、伊東駅へ向かう前に、送り込み回送を見物しに品川駅へ

特急「185」の往路の送り込みの流れですが、東大宮を早朝に出て、品川で一旦入庫。11時半前に再び出庫、というダイヤらしいです。

さて、品川駅では原則は朝ラッシュ時を除いて立ち入りするのことできない8番線に入るようで、向かいの9番線で待っていると11時25分ぐらいに電留線から入ってきました。


初めて見る185系新幹線リレー号は塗装は非常に新鮮でした。


(9番線停車中のE657系と)

なお、入線後は11時22分に到着する「ときわ22号」のE657系に阻まれる形になるので、停車中の写真は撮れません。

速足で横浜方に向かうと、もう11時半。

横浜へ向けて出発していきました。





そして、この後は伊東まで移動。

折り返しの出発まで1時間半程度あるので、ホームでいろいろと撮影。

ホーム上とはいえ、雨は吹き込んでくるし、足元は悪い。

正直うんざりな状況でしたね。

ちなみに伊東駅でスタンプラリーみたいなことをやっていて、駅および周辺のお店で買い物等をして、2か所以上スタンプをもらうと特急「185」のクリアファイルが貰えました。



(リゾート21「キンメ電車」と)



(8000系帯なしと)
それにしても暗いと。



(緑色のJNRマークがいいですね)

色々撮影していると、ぼちぼち出発時間なので乗車。

なお、復路の運転士がなかなか乗り込まないものだから、列車番号表示器が復路「9062M」への切り替えとヘッドライト点灯がかなり遅いタイミングなもので、やきもきしましたね。

平日ということもあって、車内は空席多数。まるで、かつての閑散期の特急「踊り子」のようでした。

いったん乗ってしまうと終点横浜まで乗降不可ですからねぇ。

そうそう、出発直後に昔ながらのオルゴールの鉄道唱歌が流れましたが、C1編成って定期運用の頃は電子タイプだったような…。他の編成から移設したのかな?


車両の外観はともかく、乗ってしまえばかつての本当に「踊り子」ですね。

乗客が少ない分、ゆったり過ごせて良かったです。

さて、こんな雨の中でも沿線には猛者がチラホラ。

途中の宇佐美と熱海で運転停車するぐらいで、あとはひたすら走るだけ。

順調に走行していましたが、最後の最後に横浜駅到着直前で横須賀線ホームでの荷物挟まりのせいで緊急停車。

何だこのオチは…!

しばらくして運転再開

所定停止位置まで移動して到着。

さあ、速やかに出発しないと後続の普通列車が遅れてしまうということで、

車内点検終了後、慌ただしく去っていきました。

もっとも定刻であっても5分程度で回送列車が出発らしいので、どっちにしても慌ただしいようです。

平日運転ということで、かなり平和な特急「185」でした。

今月と来月に1回ずつ運転しますが、天気が良ければ撮りに行きたいですねえ

以上です

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新モーターになりました。KATOのEF65 2000番台 復活国鉄色の話

2024-05-03 02:25:06 | 鉄道模型-機関車・貨車・客車

こんばんは

ご無沙汰のKボーイでございます。

そろそろ趣味活動も再開できそうです。

さて、3月のダイヤ改正で新鶴見機関区EF65の運用が大幅に減りました。正直びっくりしましたね。もちろん、それだけ引退も近いということですが、晩年になって多くのカマが国鉄色に復帰したお陰で、いろいろ楽しませてもらいました。

さて今日はそんな新鶴見機関区所属のEF65のNゲージを取り上げます。

ということで、

スロットレスモーターの新仕様になりました
KATOのEF65 2000番台 復活国鉄色のお話です。



(2000番台更新色と)
今回取り上げるのは去年12月発売の新仕様のものです。

2019年9月発売の旧製品と比べますと、

  1. 動力のスロットレスモーター化
  2. 収録ナンバーを変更(2083・2086・2087・2088号機)
  3. 収録ナンバー変更に伴う標記印刷の変更

が変更点になります。

なお、旧製品のナンバーは、2065・2066・2067・2068号機で、その頃はまだ更新色も多かった時期にあたります。


(ナンバーは2083号機にしました)

◎模型の概要
まずは模型の概要からお話いたします。

〇商品名:品番3061-7「EF65 2000 復活国鉄色」



(製品状態)

〇主な仕様

  • プロトタイプは国鉄色に復帰した新鶴見機関区所属のEF65 2000番台赤プレート機
  • スノープロウ付き、ホイッスルカバー有りの仕様
  • 側面ガラスはスモーク色、各部Hゴムは黒色
  • 助手席側窓の冷房用ダクトを再現
  • 検査標記は「2020-1 大宮車」、ATS表記は「SF」「PF」
  • 印刷済みメーカーズプレートは「川崎重工+富士電機」
  • 付属品のナンバーは「2083」「2086」「2087」「2088」の4機

模型外観の基本設計は旧製品に準じるので、表から見える範囲で新しい部分は特にないと思います。

〇付属品
・選択式ナンバープレート(収録ナンバー:「2083」「2086」「2087」「2088」)
・交換用KATOナックルカプラー×2

(付属品はたったのこれだけ)

〇実車について少しだけ
模型のプロトタイプは新鶴見機関区のPF赤プレ機の内
2019年12月から2020年11月にかけて大宮車両所に入場、
国鉄色に復帰した2083・2086・2087・2088号機の4機です。


(国鉄色復帰直後の実車EF65 2083 根岸線根岸にて)

PFの1080~1089号機のうち、2000番台にならずに廃車になったのは1082号機だけで、残りはすべて2000番台に改番、国鉄色に復帰しています。

いかんせん2080番台はよく見るので、国鉄色に復帰する前は「また、こいつか…」と思ったものでした。

模型の概要は以上です

◎付属品を取り付ける
さて、付属品を取り付けますが、この製品は手すりやアンテナ、ホイッスルといった細かい部品は取り付け済みです。

そのためナンバープレートの取り付けとお好みでナックルカプラーに交換する程度です。

ナンバーの取り付けに接着剤は不要、さらにナックルカプラーへの交換も、

スノープロウ部分を下に外し、アーノルドカプラーと交換するだけ。非常に手間のかからない製品でございます

逆に手間がかかるKATOの電気機関車は?
EF210 100番台シングルアームパンタ仕様(特にメタルインレタの旧製品)



(付属品取り付け後)

次からは細かい所を見ていきます

◎お顔の具合 


(更新色と並べてみました)
いつものPF顔です。


ライトは電球色LEDで点灯します。
明るさは並で、ややオレンジ色に近いです

◎旧製品との比較
旧製品(品番3061-5)と一緒に並べます。



(左:旧製品 右:今回)
当たり前ですが、造形に変わりません。

塗装については旧製品よりもしっかり塗っているようで、青色が若干濃い印象です。

◎サイドを見てみましょう


(意外と短い車体長です)


(実車2083号機側面)


近年のJR貨物所属機の特徴である助手側側窓の冷房ダクトはもちろん別パーツです。

なお、この冷房ダクトは2幅の狭いタイプと広いタイプの2種類があります

模型では幅の狭いタイプですが、2083号機は広いタイプです。

(2083号機の冷房ダクト)

まあ気にしなければいいのかな?

2086号機と2088号機は幅の狭いタイプで、2087号機は幅の広いタイプのようです。

その辺、実はトミックスの方は抜かりなく、広い、狭いを選べます(えー)


(製造銘板とナンバープレート)
「川崎重工 富士電機」と書かれていることがなんとなくわかります。

でもNゲージサイズなので、文字が読めなくともそれっぽく仕上がっていれば良いのでは?



検査標記は「2020-1 大宮車」で2086号機が当該とのこと。
(※当初、2087号機と誤記してしまいました、申し訳ございません)

ちなみに旧製品は「30-4 大宮車」で2068号機でした
※2067号機は「30-3」

◎車両を大まかに分解
ボディと下回り、屋根を分離すると


こうなります。
窓ガラスはスモーク色です。

屋根は黒の成型色で、パンタ台周辺と歩み板にグレーです。

ところで、実車を見ても歩み板の色はよくわかりません。

グレーにも、黒にも、青色にも見えます。

(2083号機の屋根、何色よくわからないでしょ?)
なお、信号炎管は根元を青色にするとよりリアルなようです

なお、TOMIXは歩み板を青色と解釈しています。

こんなところでしょうか。

この模型は基本的に2086号機にするのが無難ですね。

印刷済みの検査表記「2020-1 大宮車」に該当するのと、冷房ダクトも幅の狭いタイプだからです。

(検査標記部分)



(実車EF65 2086 根岸にて)

機関車の後に続く貨車はコンテナあるいは石油タンク車になります。

個人的には根岸線5692レも面白いと思います。

日によって、編成は変動しますが、

この日の編成は石油タンク車10両の後ろに、20フィート海上コンテナ積載のコキが3両、


そして最後尾に回送のヨ8000形も連結されていました。

ちょっと変わった編成、ということよろしいかと

発売から時間が経過したのでさらりと流しました。

以上です

〇関連記事

新鶴見機関区の同僚、
KATO EF210 100番台シングルアームパンタ→コチラ

新鶴見のちょっと変わった特定機、
TOMIX EF65 2127(広島更新色)→コチラ
TOMIX EF65 2089(広島更新色もどき)→コチラ

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忙しくてどうもすいません

2024-02-18 17:39:06 | 日記

こんばんは

2月になりましたが、相変わらずの繁忙期でございます。

帰宅時間が11時過ぎなのが当たり前のリア充状態。

鉄道趣味への逃避が出来ない状態です

あとひと月したら暇になるのかな、たぶん

写真は特に意味がありませんが、知っている人は知っている、明治座向かいの蕎麦屋さん

以上です。

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3連休なのにブログ記事が一つ書けなかった件

2023-10-09 22:49:24 | 鉄道模型‐全般

こんばんは

毎度おなじみKボーイです

3連休だからブログ記事の一つぐらい書けるかなと思いきや、まったく書けませんでした

持ち帰りの仕事もあれば、買い物もあったし、付き添いと多忙だったので、連休なのにもうへとへと。

ブログなんて書いている暇がなかった。



ネタ用の写真は撮ったので、あとは画像を編集して書くだけなのですが、それが結構時間掛かるのよね。

今月は下旬に大物の211系が控えているので、上旬は出費は控えめです


先日、新仕様となったE531系も付属編成だけ買ってみました。

基本編成は動力車がスロットレスモーターになった程度ですが、ホーム検知装置取付によって若干顔つきが変わっております。

ワンマン対応工事によって設置された安全確認用カメラを再現するパーツも発売されましたが、現物を見たところ、私には到底無理と判断



前面すそ部の切り欠きがホーム検知装置部分です



奥の従来品と並べると違いがわかるかな

また付属品の行先表示シールも、


水戸線運用や5両単独運用も収録されました

従来品は上野口ばっかりだったので、実情に即したということでしょうか。

 

まあ、他にも書きたいことはあるけど、今は時間がないのでここまでです。

どうも、すいません

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Nゲージつぶやき深夜便

2023-09-10 02:08:28 | 鉄道模型‐全般

こんばんは

9月10日、時刻は午前2時を過ぎたあたりです。

毎度おなじみのKボーイです。

台風がやってきて少し空気が変わったように感じますが、明日はやっぱり暑いのでしょうか。もっとも、気温が高くとも、日の光は完全に秋ですね。18時ですっかり暗くなってきました。

この「Nゲージつぶやき深夜便」とつけたこの記事も今日で完結させます。

 

9月だからでしょうか、中古Nゲージを扱うぽの字やポの字に行くと、かなりの品物が並んでいるようです。

ですが、たくさん並んでいるように見えて、観察してみると実は同じ車両のブックケースが複数並んでいたりして、種類としてはさほどでないことが多々ありまして面白いですな。

勢いで買って、結局手放すというパターンが多いのでしょうか。

もちろん人のことは言えませんがね。

どうですかね、私はネットオークションやフリマアプリでNゲージを探すよりも、出来れば店頭で現物を見たい方です。

だからよせばいいのに中古店を巡るわけですが、何か良いものが見つかればうれしいですね。

もっと言えば、
目の保養だけして店を出るのが一番最高である(えー)




7月のこと、人と会ってその帰りに普段行かない某ポの字に行きました。

その時は、気が滅入ることがあってね、なんか散財したいなあと思って、吊り下げジャンク品をごそごそしました。

特に欲しいものがなかったのですが、目について買ったのが、この2両です。

KATOの101系中央・総武線の先頭車・クモハ100と中間車・モハ101です。

101系を探していたわけではないのですが、ちょっとした置物に良いかなと思って購入。

ほら最近、Nゲージは価格上昇が顕著でしょ?

10年前なら2万円程度で10両編成が買えたのが、今では3万円は当たり前です。そのせいか新製品発表があっても、価格面で手が出せないなあと思う機会も増えたし、ちょっと眺めて楽しむだけなら先頭車と中間車が1両ずつあれば良いかな、なんて感じております。

さて、この黄色い101系は直近では2016年に再生産されましたが、その再生産の際に前面形状が修正されてます。ですが、手に入れたのは顔が修正される前の古いロットで、台車もねじ止めタイプで現行品と互換性がないなど、なかなか厄介なものです。



その修正される前の顔については、101系にも見えるし、103系にも見えるということで「102系」とはよく言ったものですね。

そういうことで、手持ちのトミックスの103系初期型非冷房とと並べてみると、

御覧の通りです。本来101系って103系よりも前面窓の横幅が狭く、上下の幅が広いの特徴です。

こうして見ると、上下の高さが若干足らないように見えます。

 

まあ、ほかの特徴を見れば101系であることは明らかなのですが、後になって直したあたり、やっぱり似てないのね。


ヘッドライトはぼやんと点灯、いくらなんでも暗いような。まあ国鉄時代は日中点灯させないのでいいのか。

さて、基本的にこれの編成を伸ばすことは考えず、他の車両並べて楽しむ予定です

例えば中央急行線と優等列車と並べたり、あるいは総武快速線の車両と並べたりとか、行き先を変えれば南武線の姿にもできます。

なので、

先日、KATOから発売の113系1000番台と並べるといい感じでしょうか。

いわば撮影用の「映え用車両」といった感じでしょうか?

トミックスのファーストカーミュージアムに近いノリですかね。

そして、しれっと紹介しましたが、

KATOの113系1000番台 横須賀線・総武快速線を買ってます。

私は本家の横須賀・総武快速線を走っていた頃をギリギリ知っている世代で、よく祖母の家に行く際に乗りましたが、まあ大嫌いでしたねぇ

そりゃ子供でしたから、スマートなE217系に比べたらね。

あと、東京地下トンネル区間がうるさくてたまらなかった記憶があります。

そんな横須賀線の113系ですが、Nゲージでの製品化には恵まれておらず、KATOにしても、トミックスにしても少数派の1500番台ばかりでした。

1000番台を求めるユーザーの声はそれなりにあったと思いますが、実車も消えて久しい2023年にやっと発売。
正直、国鉄仕様で欲しい仕様ではなかった。

けど、二大Nゲージメーカーからキチンとした113系1000番台が発売されるとのことで、ちょいと買ってみました。

で、模型の造形は素晴らしいし、製造時期によるベンチレーター配置の違いを再現しているのですが、噂通り塗装、特にクリーム色の発色がイマイチでした。

スカ色の塗装が難しいのはわかりますが、
飯田線シリーズのスカ色は素晴らしいのに、
本家スカ線がイマイチとはこれ如何に?

飯田線シリーズは魂の作品だから別格
と言われればそれまでですが。


実際に飯田線の旧国と並べるとこんな具合です。発色がかなり違いますね。

飯田線シリーズのスカ色って、色味を変えてるのかしら…。

根拠はないのですが飯田線シリーズ自体、他の製品とは製造手法が違うのではないかと私は疑っています。飯田線は短編成ゆえに1両当たりの単価を上げても問題がない上に、丁寧に作る時間的に余裕もあるのではないかと。その点、113系は長大な15両編成で大量生産しないといけないから、大変なんだろうなと思います。



いや、113系も許容範囲内なのですが、やっぱり飯田線シリーズの素晴らしい仕上がりに慣れてしまうと余計に残念に思えてきます。

出来の良い模型って罪ですね。

国鉄仕様はともすると地味になりがちですが、今回の113系1000番台は目玉があります。
それが特急車改造の化けサロ。さすがに実物を見たことはありませんが、アクセントとして非常に良いでしょうか。

この国鉄時代の横須賀・総武快速線仕様が良かったという人もいれば、やっぱりJR仕様が欲しいと思う方もいるでしょう。

私としては2000年代の房総ローカル仕様も欲しいところ。


(房総色の209系と並べてみたいですね)
いつか幕張仕様、特にリニューアル車をお待ちしております。

と言いつつ、こっそりとこんなものを中古で購入しています。
トミックスの113系2000番台 幕張車両センター・114編成セットです。

数年前に唐突に発売された特定編成のセットで、東海道線から幕張やってきた2000番台のスカ色がプロトタイプです。

まさに2000年代の房総ローカルど真ん中な訳ですが、通常品ではなく特別企画品という扱いです。


先頭車の前面表示は青緑地の千葉が印刷済みです。つまり成田線ですね。

4両編成でも十分遊べますが、増結セットに当たる製品もなく、どういう意図があって発売したのかは定かではありません。ただ、トミックスにしてはスカ色の塗装がきれいなのが印象的です。

それでも、個人的にはKATOの色解釈のほうが好みですが。


KATOが末期の仕様をすぐに発売するとは思えないので、ひとまずトミックス製を手元に置いておく、という感じでしょうか。

 

さて、さっきスカイブルー103系を少し出したけど、今年で根岸線は全通50周年ですね。

E233系にヘッドマークが付いているけど、いまだに遭遇してない。

根岸線は約80本の電車いて、毎日乗っているのだから、そろそろ遭遇していいのに何故かやってこない。

何故でしょうか?

さて、根岸線が全通した頃は、もう横浜線直通以外の旧型国電はいなくなって、103系が主役でした。

その103系と言っても初期型非冷房で、ATC付き冷房車はもう少し後ですね。




そんな50年前の103系初期型非冷房車と、2023年現在のE233系の模型を並べてみました。

※E233系の記事は→コチラ 
※103系の記事は→コチラ

根岸線全線開業後の車両の歴史は、メインだと103系初期型非冷房車→103系ATC仕様→209系0代→E233系と続きます。

言わずもがな、その4つともNゲージで買い揃えています。


(皆さん、どれがお好みでしょうか)
模型の設計年度という意味では、この4種類の中ではトミックスの209系0代が一番古いです。

その次がKATOのE233系で、一番新しいのがトミックスの103系ATC車です。

メインの車両たちは大体この4つですが、その間に少数派として、101系、205系、209系500番台がいました。



先日発売になった205系はともかく、209系500番台の模型は全然出ないですね。そろそろ出てほしいですが…。

京浜東北・根岸線の103系は約30年活躍しましたが、現在のE233系も既に15年以上が経過しています。いつまで活躍するでしょうかね。

さあ、無駄に続いたNゲージ話もここまでです

精密化と価格の高騰というジレンマを抱えながらも続いているこのNゲージ趣味ですが、少しでも何か新しい方向性を見つけないといけないのでは、と思う日々です。

以上です

 

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