コメント
万券の哲さんですか
(
haru
)
2006-06-30 00:28:34
競馬ファンなら知ってますよね♪
僕がいつも買う新聞はスポニチなので、小田さんの予想はいつも拝見させてもらってます^^
今日は棋王戦で佐藤(康)対村山戦があったそうで、結果がどうだったのか楽しみです。若手棋士に頑張ってもらいたいです。
連盟の立ち位置
(
asa
)
2006-06-30 03:14:41
仮に将棋連盟が企業ならば、名人戦を商品と考えた場合1円でも高く買ってくれるほうに売りたいと考えるのは当然です。企業は利潤を追求するのが当然でなんら非難されるいわれはありません。
しかし現実には連盟は公益を目的とした社団法人であり企業ではありません。また建前上は新聞社と対等の立場で契約を結んできたわけですが、新聞社が将棋界を保護してきたというのが実態に近いでしょう。このような背景があるので現在の連盟の姿勢に対してファンが反発を感じるのです。
一番お金を出したところと契約するという主張はまさに企業の論理です。連盟は今までの立ち位置を変更し企業として生き残りを図るつもりのようです。
このことは連盟が名人戦の値段を吊り上げ、利益の増加を図ることを正当化させますが、将棋界に甘かった新聞社の対応もビジネスライクに厳しくなるでしょう。公益法人として税制上の優遇措置を受ける根拠もなくなります。将棋をビジネスチャンスに結びつけるのは容易でなさそうですし、連盟の利益追求姿勢がファンの支持を得られるかどうかも未知数です。
以上のようなリスクを考慮した上で、連盟が企業に近づいていくことがいいのかどうか判断しなければいけないでしょう。
人脈は大事です
(
niwanochigusa
)
2006-06-30 05:12:17
Tシャツで連盟へ、ですか。
うーん、免状署名などのない単なる顔出しですよね。
帰りは、有名人と食事。
最高タイトル保持者としての品格、人脈などなど考えて、私は複雑な気持ちです。
万券の哲さん
(
茜天竜
)
2006-06-30 06:13:37
竜王のブログに、万券の哲さんの名前を見まして、うれしくなりました。哲さんの予想で、何度かとらせてもらいました。スポニチは、20年以上前からとっているのですが、この1か月は、1面トップはすべてサッカーで、げんなりです。
朝日新聞は親の代からとってますので、スポニチの倍以上にはなります。名人戦問題、信義の問題を別にして言いますと、名人戦が掲載されるのは、うれしいことです。
渡辺竜王の、これからの、ますますのご活躍をお祈りいたしております。
基本管理OK
(
観戦棋士
)
2006-06-30 06:28:45
龍王の「体」管理は基本部分Ok(と思う)
「必要以上に食べない、走れるときは走る」
だからです。何故?昨日買った脳の本に、分子トレーニングと創造性トレーニングが書いてあり、その前半に合致しているからです。
では次は応用管理:創造性鍛錬、多分将棋では棋力鍛錬にあたるのでしょうが、どうしたらいいかに入ります。これから本探しです。3段目は勝負に勝つにはをと予定しています。○才の手習いならぬ文献調査です。
ついでに謝礼を。asaさんの公益法人から利潤追求法人(商業会社)への変身という見方は参考になりました。
社団法人
(
asa
)
2006-06-30 07:15:36
社団法人がどのようなものかは、具体例を考えれば理解しやすいでしょう。
経済同友会、公共広告機構、日本医師会、日本記者クラブ、日本空手協会、落語協会などなど。
お金を稼ぐことが目的で設立されてないことは一目瞭然ですね。
哲さん
(
nureyev_1968
)
2006-06-30 07:17:14
実はスポニチは全くと言っていいほど読まないので、万券の哲さんは初めて知りました
こんど読んでみます
ダイエット順調そうですね
僕もアキラ竜王を見習って、最近は必要い以上に食べないよう心掛けています
遅くなりましたが、対丸山九段戦勝利おめでとうございます
この調子で勝負所をびしばし決めちゃってください
Tシャツはまずいんじゃない
(
Unknown
)
2006-06-30 08:53:10
奨励会員なら注意されそうですが、自分はいいか、という感覚はよろしくないと思いますが。
竜王という立場ですし、スーツで行くべきとも思いませんが、それなりの格好をしていった方がよいように思いますがいかがですか。
若気の至り
(
会長
)
2006-06-30 09:10:16
明君、Tシャツで連盟に来たのか。
そうか。まあ、鍛え上げた筋肉を誇示したいのもわからんでもないが。
竜王の品格、品位が損なわれてわな。
しかし、今度、竜王Tシャツを作ってみようか。
竜が火を噴いているやつを!
連盟は尻に火がついているが。
しかし、川渕キャプテンも日銀の福ちゃんも辞めないというのは、往生際が悪いなあ。
でも、
私も人のことは言えないが。
服装はどうでもいいですが・・
(
ひで
)
2006-06-30 09:51:47
服装の受け入れられ方は時代によって変わるものなので、Tシャツだろうがポロシャツだろうが一方的に「これはよろしくない」と言える類のものではないと思います。
公式にファンの前に露出するわけではないプライベートな時間なのでしょうし、人にどうこう言われる筋合いはない。
一方で、プライベートであるだけに「奨励会員ならダメかもしれないがタイトルホルダーなら良い」というような権利があるというのは適当ではないと考えます。
タイトルはプロのプレイヤーとして戦い、勝ち取ったものなので、その「プロ」の仕組みの中では様々な権利があってしかるべきだと思いますが(「プロ」の仕組みが産んだ金が少し多めに分配されるというのがその第一ですかね)、逆にプライベートな部分においては、同じ人間である以上全く対等に扱われるべきと思います。
よって私の考えは、観戦で連盟に行く時間が
1.プライベートであれば奨励会員もタイトルホルダーも服装には同じ自由があるべき
2.観戦の時間さえもフォーマルな場であり、かつあまりに服装を自由にするとプロの仕組みに不利益を与えるならば全ての棋士に(場合によってはより影響の大きいタイトルホルダーにこそ)ある程度の制限があるべき
長文になりましたが、私はこう考えました。
龍のTシャツ
(
niwanochigusa
)
2006-06-30 09:57:23
会長、ごく私的な立ち寄りと思いますので大目に見てやって下さい。
難問対応に毎日ご苦労様です。
服装と品格か
(
カテキョ
)
2006-06-30 10:28:54
面白いですね。別にタイトルホルダーだから、という意味ではなく「いち棋士」としての判断でしょう。言葉は難しいですが、棋士社会の住民は竜王ですから、問題があれば彼が対処するでしょう。ふ~ん、結構ラフでいいんだな、クールビズか、というような書き込みが好きですね。あと社団法人は、物理学会、数学会などなどもそうです。確かに商活動はありませんね。妥当な御意見です。
服装。
(
あきら
)
2006-06-30 11:12:40
半袖のちゃんとした服を持ってないのでTシャツになってしまいます。7月8月に備えて買おうと思います
「奨励会員なら注意されそうだけど自分はいいか」というつもりで書いたのではなく「奨励会員に対する服装規制が厳しいのではないか」という含みで書いたつもりでした。夏に長袖襟付きを着ているのはちょっとかわいそうなんで
誤解を招く文章でした
小田さんも軽装だったので事なきを得ましたがスーツで来られたら困るところでした。気を付けます
ドレスコード?
(
振られ飛車
)
2006-06-30 11:34:19
私用で連盟なら、別にTシャツでもかまわないのでは。Tシャツで対局して、一波乱起こすのも面白そうです。関西の某六段、期待しております。
で、女流棋士がノースリーブで対局するのはOKなのでしょうか。
関西のスポニチは、W杯中でも、タイガースが飾ることが多いです。あそこは基本的に大穴予想が多いですね。でも、武豊騎手と仲がいいものだから、矛盾が生じているところも笑えますが。
服装&公益法人
(
白髪頭
)
2006-06-30 12:28:09
<服装>
時々、連盟やホテルの解説会に行きますが、解説の先生はきちんとしているのに、ファンの方々の格好が気になります。
”もし子供を奨励会に行かそうか”と悩んだママが見たら、多くのママは”NO”と反応しそう。
基本的にはTPOだと思いますが、↑の意味から、率先してより一層きちんとすることが必要かも・・・
<公益法人>
経済同友会でも落語協会でも”会員の利益”を追求する、という側面は必ずあります。
連盟の会員とは棋士ですから、原則、利益追求の面は必要です。ただ”日本文化の伝承・普及”という理由で税制面優遇されているのですから、社会から認められる行動をすることは必要と思います。
同時に、収入の多くを大企業のスポンサーに依存しているのですから、そうした方々に対応できる外部の人たちの力を借りるのも1つの方法だと思います。例えば、学識経験者として賛助会員になってもらい、かつ”非常勤の理事・監事”として広い視点でのサポートやチェックなどをお願いする、というのもありかもしれませんね。
長文、失礼
着物
(
大計
)
2006-06-30 12:30:44
なんでも良いと思いますが、着物(着流し?)が一番でしょう、たぶんカッコイイんじゃないのかしら竜王は。
要は、周りの人に不快の念を催させないということですね。
読み筋
(
みたか
)
2006-06-30 13:03:31
勝手な推測ですが、あきら竜王は「焼肉」も想定してTシャツにしたのでは。。。
やはり「焼肉」に全力投球するには、ラフな格好が1番ですから(笑)竜王のTシャツに
関していろいろな意見があるのは当然かと思いますが、暑い時期の軽装はクールビズの流れからも許容されてもいいのではと思います。奨励会員のことも後輩が対局に専念できるようにとの配慮のコメントかと思います。
前に、このコメント欄に書いたことがありますが、以前に偶然にも朝、対局に向かう竜王をお見かけしましたが、もうばっちり、ビシッとスーツできめてました。竜王は竜王なりに普段から竜王としての自覚とどうあるべきかに関して真剣に向き合っていると私は思います。もちろんすべてが完璧というわけにはいかないと思いますが、誰しも1つ1つ経験を積んで学んでいくということで、暖かく見守り応援したいと思ってます。
みんな、暇だね
(
中津川混声合唱団
)
2006-06-30 13:17:00
竜王よ。群集から服装のことでごちゃごちゃいわれて、それに応答してまた文章かいて弁明して、大変じゃのう。
そんなことしてる時間を将棋や他のことに有効に利用した方がよいぞ。
老婆心からこのようなことを申す。許せ。
”ファンとの距離を縮めたい”というお主の気持ちはわかる。
しかし、それよりも大事なことがあるじゃろう。
再三申しておるが、将棋じゃよ。
お主の将棋はまだ発展段階。
将棋のつくりに厚みが足りない。
これが渡辺明の将棋、という棋譜を当然ながら残しておらんぞ。
大山、中原、羽生。それぞれの時代を築いた3人は名前を隠しても、この人の将棋だというものを残しておる。
羽生に関しては、現在もどんどん製造中じゃ。
お主が新しいタイプの棋士になろうとしている姿勢は買うが、
将棋でファンの心をつかむことの方が大切だと思うぞ。
とにかく、1にも、2にも将棋じゃ。
はやくタイトル戦に挑戦してくれ。
そして、渡辺明の将棋を残してくれ。
中津川混声合唱団さんへ
(
ごじょうたかちゃん
)
2006-06-30 14:13:47
確かに今を時めく佐藤棋聖は最近自分の棋譜を
築き上げている感じですね。凄い事だと思います。振られ飛車さんの某6段とはY先生のことでしょうか?いっそうの事、阿部隆8段のように作務衣いつも居られるのはいかかでしょうか?
阿部8段のコメント
ネクタイが苦手なんですよ。(笑)ですから本当は和服で対局したいんですが、不慣れな事もあって手間がかかってしまい対局に集中できないかもしれない。そこでネクタイをしなくてもいい作務衣を愛用しています。
公開対局なんかでは和服やスーツを着用していますが。
アロハシャツ
(
katton
)
2006-06-30 14:30:53
明竜王、アロハにしましょ。
かの地では、正装でしょ。
(微笑)
肉
(
katton
)
2006-06-30 14:34:13
わたしは、血液型Oですが、
肉を食べると、体重が減り?ます。
これは、なんだかのテレビ番組でも
やっていたので、
あながち根拠がないわけでも
ありません。
明竜王は、O型ではなかったですよね?
時代を築く
(
中津川混声合唱団
)
2006-06-30 17:30:08
村はやはり、と言っては失礼だが、
康光に負けたのう。
康光もまだ負ける気がせんじゃろう。
一流であることと、時代を築くことには大きな違いがある。
谷川は一流であるが、彼は時代を築けなかった。
羽生は間違いなく時代を築いた。あるいは現在も進行中だ。
渡辺明は時代を築けるか?これはわからん。
一流にはなるだろう。タイトルも通産20期から30期はとるじゃろう。
しかし、それでは時代は築けん。
もう一度書く。
谷川は時代を築けなかった。
なぜなら、羽生が築いたからじゃ。
今までも、時代を築いた棋士は3人じゃろ。
大山、中原、羽生。
それぞれの間には親子ほどの年齢の開きがある。
これは偶然かもしれんが。
羽生と渡辺は親子ほどは年齢が離れていない。
また、プレッシャーをかけたかのう。
すまんのう。
ただ、これからの1年、2年が勝負じゃ!
少年老い易く学成りがたし
Unknown
(
ふ~
)
2006-06-30 17:46:17
『おうさま』の時も思ったが、あきら氏が
コメント書き込んでくれたらその事に関してはそれで終わりにしとけば?
時代を築く (中津川混声合唱団) ?
(
ごじょうたかちゃん
)
2006-06-30 17:50:19
谷川のどこが時代を築いていないのかしら?立派に時代を築いておられますよ。貴方様の言われることでしたら竜王も時代を築く事ができないでしょう。渡辺竜王の年齢にはすでに谷川9段は名人になっておられましたし、当時は手に負えないぐらいだったのを思い出します。あまりの強さで好きではありませんでしたがきちっと時代は築いておられます。以上です。
時代の定義
(
中津川混声合唱団
)
2006-06-30 18:09:49
2時間目をはじめるじょ。
時代とは、何か?
谷川は言っておる。”自分は時代を築いていない”と。
時代とはタイトル60期以上じゃ。
以上。
2時間目終了。
期末テストは、時代の考察で2000字以上。参考文献は3冊以上。
中島みゆきの”時代”を100回聞くこと!
回る回る♪時代は回る!!
将棋連盟も赤字と黒字を繰り返し、回る。
2時間目終了。2時限目終了ですよね?
(
Unknown
)
2006-06-30 18:44:12
3時限目をお願いいたします。
時代の定義からすれば
(
Unknown
)
2006-06-30 19:38:30
竜王は山崎6段と亜久津さんと羽生世代に挟まれて時代を築けないと仰るんですよね。
では質問しますが今は何時代だと仰るのでしょうか?森内ですか?佐藤ですか?どうでしょう?
あっ…
(
M
)
2006-06-30 20:07:52
亜久津さんですか
阿久津さんだと思ってましたが
阿久津さんです
(
Unknown
)
2006-06-30 21:07:29
ごめんなさい。間違いました。
Unknown
(
かつやす
)
2006-06-30 21:35:17
ここは、コメントをするところ。作者の文章に対する見解や感想を載せるところ。その他はノーコメントで良いのでは。
まあ、いいではないですか
(
ssay
)
2006-06-30 22:04:02
このコメント欄、ファンの皆様の教養や、少し変わった視点から見た意見など寄せられ、面白いではないですか。ぼくも、結構勝手な事を書かせて頂いていますが。
きっと、竜王も皆様から寄せられた意見をご覧になって、いろいろ感じてくださっていることと思います。まあ、エチケットや礼儀をきちんと守って頂ければ、投稿者同士のやりとりも、結構面白く拝見できますよ。
谷川先生が時代を築いていないという言葉は、先生ご自身がおっしゃったのかもしれませんが、谷川ファンにとっては納得の行かない意見でしょう。タイトル60期が時代を築いた証といわれると、随分高いハードルだなあとは思います。しかし、時代は一人で築くものでもないですし、偉大なタイトルホルダーの影で小さくとも花を咲かせた棋士達の存在も、私から見れば、十分、感慨深いものですけどねえ。以上、将棋ファン暦20数年の意見でした。
みんな素直に
(
中級者
)
2006-07-01 16:52:23
あきら竜王の、率直で(ある意味勇気ある)日記とコメントは、非常に好感を持って受け入れられています。
自分の気持ちが素直に書けず「~じゃろう」とか書いて誤魔化している人は、とても恥ずかしがり屋なんでしょう、どうか大目に見てあげてください。
コメントを投稿する
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
僕がいつも買う新聞はスポニチなので、小田さんの予想はいつも拝見させてもらってます^^
今日は棋王戦で佐藤(康)対村山戦があったそうで、結果がどうだったのか楽しみです。若手棋士に頑張ってもらいたいです。
しかし現実には連盟は公益を目的とした社団法人であり企業ではありません。また建前上は新聞社と対等の立場で契約を結んできたわけですが、新聞社が将棋界を保護してきたというのが実態に近いでしょう。このような背景があるので現在の連盟の姿勢に対してファンが反発を感じるのです。
一番お金を出したところと契約するという主張はまさに企業の論理です。連盟は今までの立ち位置を変更し企業として生き残りを図るつもりのようです。
このことは連盟が名人戦の値段を吊り上げ、利益の増加を図ることを正当化させますが、将棋界に甘かった新聞社の対応もビジネスライクに厳しくなるでしょう。公益法人として税制上の優遇措置を受ける根拠もなくなります。将棋をビジネスチャンスに結びつけるのは容易でなさそうですし、連盟の利益追求姿勢がファンの支持を得られるかどうかも未知数です。
以上のようなリスクを考慮した上で、連盟が企業に近づいていくことがいいのかどうか判断しなければいけないでしょう。
うーん、免状署名などのない単なる顔出しですよね。
帰りは、有名人と食事。
最高タイトル保持者としての品格、人脈などなど考えて、私は複雑な気持ちです。
朝日新聞は親の代からとってますので、スポニチの倍以上にはなります。名人戦問題、信義の問題を別にして言いますと、名人戦が掲載されるのは、うれしいことです。
渡辺竜王の、これからの、ますますのご活躍をお祈りいたしております。
「必要以上に食べない、走れるときは走る」
だからです。何故?昨日買った脳の本に、分子トレーニングと創造性トレーニングが書いてあり、その前半に合致しているからです。
では次は応用管理:創造性鍛錬、多分将棋では棋力鍛錬にあたるのでしょうが、どうしたらいいかに入ります。これから本探しです。3段目は勝負に勝つにはをと予定しています。○才の手習いならぬ文献調査です。
ついでに謝礼を。asaさんの公益法人から利潤追求法人(商業会社)への変身という見方は参考になりました。
経済同友会、公共広告機構、日本医師会、日本記者クラブ、日本空手協会、落語協会などなど。
お金を稼ぐことが目的で設立されてないことは一目瞭然ですね。
こんど読んでみます
ダイエット順調そうですね
僕もアキラ竜王を見習って、最近は必要い以上に食べないよう心掛けています
遅くなりましたが、対丸山九段戦勝利おめでとうございます
この調子で勝負所をびしばし決めちゃってください
竜王という立場ですし、スーツで行くべきとも思いませんが、それなりの格好をしていった方がよいように思いますがいかがですか。
そうか。まあ、鍛え上げた筋肉を誇示したいのもわからんでもないが。
竜王の品格、品位が損なわれてわな。
しかし、今度、竜王Tシャツを作ってみようか。
竜が火を噴いているやつを!
連盟は尻に火がついているが。
しかし、川渕キャプテンも日銀の福ちゃんも辞めないというのは、往生際が悪いなあ。
でも、
私も人のことは言えないが。
公式にファンの前に露出するわけではないプライベートな時間なのでしょうし、人にどうこう言われる筋合いはない。
一方で、プライベートであるだけに「奨励会員ならダメかもしれないがタイトルホルダーなら良い」というような権利があるというのは適当ではないと考えます。
タイトルはプロのプレイヤーとして戦い、勝ち取ったものなので、その「プロ」の仕組みの中では様々な権利があってしかるべきだと思いますが(「プロ」の仕組みが産んだ金が少し多めに分配されるというのがその第一ですかね)、逆にプライベートな部分においては、同じ人間である以上全く対等に扱われるべきと思います。
よって私の考えは、観戦で連盟に行く時間が
1.プライベートであれば奨励会員もタイトルホルダーも服装には同じ自由があるべき
2.観戦の時間さえもフォーマルな場であり、かつあまりに服装を自由にするとプロの仕組みに不利益を与えるならば全ての棋士に(場合によってはより影響の大きいタイトルホルダーにこそ)ある程度の制限があるべき
長文になりましたが、私はこう考えました。
難問対応に毎日ご苦労様です。
「奨励会員なら注意されそうだけど自分はいいか」というつもりで書いたのではなく「奨励会員に対する服装規制が厳しいのではないか」という含みで書いたつもりでした。夏に長袖襟付きを着ているのはちょっとかわいそうなんで
誤解を招く文章でした
小田さんも軽装だったので事なきを得ましたがスーツで来られたら困るところでした。気を付けます
で、女流棋士がノースリーブで対局するのはOKなのでしょうか。
関西のスポニチは、W杯中でも、タイガースが飾ることが多いです。あそこは基本的に大穴予想が多いですね。でも、武豊騎手と仲がいいものだから、矛盾が生じているところも笑えますが。
時々、連盟やホテルの解説会に行きますが、解説の先生はきちんとしているのに、ファンの方々の格好が気になります。
”もし子供を奨励会に行かそうか”と悩んだママが見たら、多くのママは”NO”と反応しそう。
基本的にはTPOだと思いますが、↑の意味から、率先してより一層きちんとすることが必要かも・・・
<公益法人>
経済同友会でも落語協会でも”会員の利益”を追求する、という側面は必ずあります。
連盟の会員とは棋士ですから、原則、利益追求の面は必要です。ただ”日本文化の伝承・普及”という理由で税制面優遇されているのですから、社会から認められる行動をすることは必要と思います。
同時に、収入の多くを大企業のスポンサーに依存しているのですから、そうした方々に対応できる外部の人たちの力を借りるのも1つの方法だと思います。例えば、学識経験者として賛助会員になってもらい、かつ”非常勤の理事・監事”として広い視点でのサポートやチェックなどをお願いする、というのもありかもしれませんね。
長文、失礼
要は、周りの人に不快の念を催させないということですね。
やはり「焼肉」に全力投球するには、ラフな格好が1番ですから(笑)竜王のTシャツに
関していろいろな意見があるのは当然かと思いますが、暑い時期の軽装はクールビズの流れからも許容されてもいいのではと思います。奨励会員のことも後輩が対局に専念できるようにとの配慮のコメントかと思います。
前に、このコメント欄に書いたことがありますが、以前に偶然にも朝、対局に向かう竜王をお見かけしましたが、もうばっちり、ビシッとスーツできめてました。竜王は竜王なりに普段から竜王としての自覚とどうあるべきかに関して真剣に向き合っていると私は思います。もちろんすべてが完璧というわけにはいかないと思いますが、誰しも1つ1つ経験を積んで学んでいくということで、暖かく見守り応援したいと思ってます。
そんなことしてる時間を将棋や他のことに有効に利用した方がよいぞ。
老婆心からこのようなことを申す。許せ。
”ファンとの距離を縮めたい”というお主の気持ちはわかる。
しかし、それよりも大事なことがあるじゃろう。
再三申しておるが、将棋じゃよ。
お主の将棋はまだ発展段階。
将棋のつくりに厚みが足りない。
これが渡辺明の将棋、という棋譜を当然ながら残しておらんぞ。
大山、中原、羽生。それぞれの時代を築いた3人は名前を隠しても、この人の将棋だというものを残しておる。
羽生に関しては、現在もどんどん製造中じゃ。
お主が新しいタイプの棋士になろうとしている姿勢は買うが、
将棋でファンの心をつかむことの方が大切だと思うぞ。
とにかく、1にも、2にも将棋じゃ。
はやくタイトル戦に挑戦してくれ。
そして、渡辺明の将棋を残してくれ。
築き上げている感じですね。凄い事だと思います。振られ飛車さんの某6段とはY先生のことでしょうか?いっそうの事、阿部隆8段のように作務衣いつも居られるのはいかかでしょうか?
阿部8段のコメント
ネクタイが苦手なんですよ。(笑)ですから本当は和服で対局したいんですが、不慣れな事もあって手間がかかってしまい対局に集中できないかもしれない。そこでネクタイをしなくてもいい作務衣を愛用しています。
公開対局なんかでは和服やスーツを着用していますが。
かの地では、正装でしょ。
(微笑)
肉を食べると、体重が減り?ます。
これは、なんだかのテレビ番組でも
やっていたので、
あながち根拠がないわけでも
ありません。
明竜王は、O型ではなかったですよね?
康光に負けたのう。
康光もまだ負ける気がせんじゃろう。
一流であることと、時代を築くことには大きな違いがある。
谷川は一流であるが、彼は時代を築けなかった。
羽生は間違いなく時代を築いた。あるいは現在も進行中だ。
渡辺明は時代を築けるか?これはわからん。
一流にはなるだろう。タイトルも通産20期から30期はとるじゃろう。
しかし、それでは時代は築けん。
もう一度書く。
谷川は時代を築けなかった。
なぜなら、羽生が築いたからじゃ。
今までも、時代を築いた棋士は3人じゃろ。
大山、中原、羽生。
それぞれの間には親子ほどの年齢の開きがある。
これは偶然かもしれんが。
羽生と渡辺は親子ほどは年齢が離れていない。
また、プレッシャーをかけたかのう。
すまんのう。
ただ、これからの1年、2年が勝負じゃ!
少年老い易く学成りがたし
コメント書き込んでくれたらその事に関してはそれで終わりにしとけば?
時代とは、何か?
谷川は言っておる。”自分は時代を築いていない”と。
時代とはタイトル60期以上じゃ。
以上。
2時間目終了。
期末テストは、時代の考察で2000字以上。参考文献は3冊以上。
中島みゆきの”時代”を100回聞くこと!
回る回る♪時代は回る!!
将棋連盟も赤字と黒字を繰り返し、回る。
では質問しますが今は何時代だと仰るのでしょうか?森内ですか?佐藤ですか?どうでしょう?
阿久津さんだと思ってましたが
きっと、竜王も皆様から寄せられた意見をご覧になって、いろいろ感じてくださっていることと思います。まあ、エチケットや礼儀をきちんと守って頂ければ、投稿者同士のやりとりも、結構面白く拝見できますよ。
谷川先生が時代を築いていないという言葉は、先生ご自身がおっしゃったのかもしれませんが、谷川ファンにとっては納得の行かない意見でしょう。タイトル60期が時代を築いた証といわれると、随分高いハードルだなあとは思います。しかし、時代は一人で築くものでもないですし、偉大なタイトルホルダーの影で小さくとも花を咲かせた棋士達の存在も、私から見れば、十分、感慨深いものですけどねえ。以上、将棋ファン暦20数年の意見でした。
自分の気持ちが素直に書けず「~じゃろう」とか書いて誤魔化している人は、とても恥ずかしがり屋なんでしょう、どうか大目に見てあげてください。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。