中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

価格転嫁の交渉材料に使おう!!

2024年06月01日 09時58分26秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-232ページ「第2-3-6図 直近1年の各コストの変動に対する価格転嫁の状況」を見ましたが、今日はⅡ-233ページ「第2-3-7図 価格転嫁につながった理由」を見ます。

下図から、コスト変動を価格転嫁できた理由について見ると、原材料価格、エネルギーコストについては、価格変動に応じた交渉や、販売先が原材料、エネルギーコストの市況に関する理解があることが価格転嫁につながった理由として挙げられる。

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賃上げの原資が大きな課題!!

2024年05月31日 08時23分09秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-229ページ「第2-3-3図 業種別に見た、原材料・仕入コストの状況(対2019年比、2021年比)」を見ましたが、今日はⅡ-232ページ「第2-3-6図 直近1年の各コストの変動に対する価格転嫁の状況」を見ます。

下図から、業種別に、直近1年の各コストの変動に対する価格転嫁の状況について見ると、製造業では、原材料価格の変動が反映されたとする回答割合が高い。一方で労務費、エネルギー価格の変動については、いずれの業種においても、比較的反映されていない状況にある。

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コストが向上している!!

2024年05月30日 05時34分44秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-228ページ「第2-3-2図 業種別に見た、受注単価の状況(対2019年比、2021年比)」を見ましたが、今日はⅡ-229ページ「第2-3-3図 業種別に見た、原材料・仕入コストの状況(対2019年比、2021年比)」を見ます。

下図から、業種別に、2019年及び2021年と比べた原材料・仕入コスト、人件費、エネルギーコストの状況について見ると、原材料・仕入コスト、人件費、エネルギーコストのいずれも、製造業がサービス業と比べて「上昇」と回答した割合が高い。特に製造業については「原材料・仕入コスト」、「エネルギーコスト」が対2021年比、対2019年比のいずれについても8割以上の企業が「上昇」と回答している。足下の物価高の影響を受けて、原材料・仕入コストやエネルギーコストの上昇がより強く実感されている様子が見て取れる。

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受注単価は向上している!!

2024年05月29日 07時37分46秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-227ページ「第2-3-1図 業種別に見た、受注量の状況(対2019年比、2021年比)」を見ましたが、今日はⅡ-228ページ「第2-3-2図 業種別に見た、受注単価の状況(対2019年比、2021年比)」を見ます。

下図から、業種別に、最も多く取引している販売先との取引における、2022年の受注単価の状況について見ると、特に製造業において対 2019 年比で 36.6%、対2021年比で35.8%「増加」となっているほか、サービス業においても対2019年比で24.4%、対2021年比で21.9%「増加」となっており、受注単価は感染症流行以降、一定程度増加している様子が見て取れる。

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取引適正化と価格転嫁についてみる!!

2024年05月28日 07時47分12秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-223ページ「第2-2-80図 定期的な事業計画の見直しの頻度別に見た、外部環境への対応状況」を見ましたが、今日はⅡ-227ページ「第2-3-1図 業種別に見た、受注量の状況(対2019年比、2021年比)」を見ます。

下図から、最も多く取引している販売先との取引において、業種別に、2022 年の受注量の状況について見ると、業種にかかわらず、3割弱程度の企業で、2019年、2021年と比べると受注量が増加していることが分かる。

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経営者は環境変化に敏感である!!

2024年05月27日 08時23分05秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-222ページ「第2-2-79図 創業時と現在における、経営者が身につけている能力・強みの比較」を見ましたが、今日はⅡ-223ページ「第2-2-80図 定期的な事業計画の見直しの頻度別に見た、外部環境への対応状況」を見ます。

下図から、定期的な事業計画の見直しの頻度別に、外部環境への対応状況を見ると、頻度が高いほど、「十分対応できている」と「ある程度対応できている」と回答する合計の割合が高いことが分かる。

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創業で能力・強みを高めていく!!

2024年05月26日 09時01分19秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-221ページ「第2-2-78図 各成長段階における、確保できた重要度の高い人材」を見ましたが、今日はⅡ-222ページ「第2-2-79図 創業時と現在における、経営者が身につけている能力・強みの比較」を見ます。

下図は、経営者が身につけている能力・強みについて、創業時と現在時点で比較したものである。能力・強みの内容について、創業時から現在にかけて「持っている」と回答した割合は全ての項目で増加していることが分かる。創業以降において、経営者が各能力・強みを身につけるよう取組を行っている様子がうかがえる。

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重要度の高い人材を確保できていますか??

2024年05月25日 08時44分44秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-218ページ「第2-2-77図 創業時の差別化の取組の有無別に見た、創業計画の項目別記載状況」を見ましたが、今日はⅡ-221ページ「第2-2-78図 各成長段階における、確保できた重要度の高い人材」を見ます。

下図から、各成長段階において確保できた重要度の高い人材について見ると、いずれの段階においても、「経営者を補佐する右腕人材」と「営業・販売に長けた人材」の重要度が高く、成長段階が進むにつれて、その割合が高まっていることが分かる。

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7項目で差別化を考えよう!!

2024年05月24日 07時46分40秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ--217ページ「第2-2-76図 創業時の差別化の取組の有無別に見た、売上高成長率・従業員数増加率の分布」を見ましたが、今日はⅡ-218ページ「第2-2-77図 創業時の差別化の取組の有無別に見た、創業計画の項目別記載状況」を見ます。

下図から、創業時における差別化の取組の有無別に、創業計画の記載状況を、前述の七つの項目それぞれについて見ると、「競合他社と比較した事業の強み」や「自社が対象とする市場規模の把握」といった項目において、差別化に取り組んでいた企業が取り組んでいなかった企業と比べて、創業計画の記載状況の差が大きくなっていることが分かる。


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差別化は企業の成長を高める!!

2024年05月23日 09時25分29秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-216ページ「第2-2-75図 創業時に実施した差別化の取組内容別に見た、売上高成長率の分布」を見ましたが、今日はⅡ--217ページ「第2-2-76図 創業時の差別化の取組の有無別に見た、売上高成長率・従業員数増加率の分布」を見ます。

下図から、創業時の差別化の取組の有無別に、売上高成長率と従業員数増加率の分布を見ると、差別化に取り組んでいた企業は、取り組んでいなかった企業と比べて、売上高成長率と従業員数増加率の高い企業の割合が多いことが分かる。差別化に取り組むことは、創業後の成長の観点で重要である可能性が示唆される。

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創業時はどのような差別化を行うべきか??

2024年05月22日 09時23分07秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-215ページ「第2-2-74図 創業時に実施した差別化の取組内容」を見ましたが、今日はⅡ-216ページ「第2-2-75図 創業時に実施した差別化の取組内容別に見た、売上高成長率の分布」を見ます。

下図から、創業時に実施した差別化の取組内容別に、売上高成長率の分布を見ると、「EC等の新たな販売方法の導入」、「価格帯で差別化された製品・サービスの販売」のほかに、「特定顧客向け製品・サービスの開発」や「用途・デザイン・操作性で差別化された製品の開発」といった取組において、売上高成長率の高い企業の割合が多くなっていることが分かる。

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どのような差別化を図って起業しますか??

2024年05月21日 06時18分44秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-213ページ「コラム 2-2-4②図 起業関心層が考える失敗時のリスク」を見ましたが、今日はⅡ-215ページ「第2-2-74図 創業時に実施した差別化の取組内容」を見ます。

下図から、創業時に実施した差別化の取組内容を見ると、「製品・サービスの高機能化」、「類似のない新製品・サービスの開発」と回答する企業の割合が高いことが分かる。

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起業して失敗した時のリスクとは??

2024年05月20日 06時12分27秒 | 2023年版中小企業白書
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昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-212ページ「コラム 2-2-4①図 経営者保証の提供に伴う影響(事業者アンケート)」を見ましたが、今日はⅡ-213ページ「コラム 2-2-4②図 起業関心層が考える失敗時のリスク」を見ます。

下図から、起業関心層が考える失敗時のリスクを見ると、失敗時のリスクが大きいために起業をためらう起業関心層のうち、8割が「借金や個人保証を抱えること」を懸念するとの結果が出ており、経営者保証を求める融資慣行が起業意欲の阻害要因となっている可能性がある。

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経営者保証の長短の影響とは??

2024年05月19日 08時42分51秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-211ページ「第2-2-73図 創業計画の充実度別に見た、外部資金の調達達成状況」を見ましたが、今日はⅡ-212ページ「コラム 2-2-4①図 経営者保証の提供に伴う影響(事業者アンケート)」を見ます。

下図から、経営者保証の提供に伴う影響を見ると、経営者保証は、経営の規律付けや信用補完として資金調達の円滑化に寄与する等といったプラス面がある一方、スタートアップの創業等を躊躇させる等といったマイナス面があるなど様々な課題が存在していることが分かる。

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創業計画を充実させる!!

2024年05月18日 07時21分33秒 | 2023年版中小企業白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむです。

昨日は「2023年版中小企業白書」_Ⅱ-210ページ「第2-2-72図 創業計画への記載状況」を見ましたが、今日はⅡ-211ページ「第2-2-73図 創業計画の充実度別に見た、外部資金の調達達成状況」を見ます。

下図から、創業計画の記載の充実度と外部資金の調達達成状況を見ると、創業計画の充実度が「高」の企業は充実度が「低」の企業と比べて、外部資金の調達状況において「100%以上」と回答している割合が高くなっていることが分かる。

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