くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

古民家 RE5再生プロジェクト 引き渡し可能に

2024-04-14 00:08:10 | スズキ RE5 
前回、予備キャブで始動に至ったのでここはオリジナルキャブを再度清掃して取り付けます
エンジンは掛かったものの、冷却水が回ってないんちゃう疑惑が ( ゚Д゚; )タラー
下側のホース(帰り)がなかなか温かくならない


エンジンは無事に始動




冷却水を抜きます
ラジエターの下側のドレンプラグ(樹脂製)とエンジン(ハウジング)下側のドレンプラグを外せば
勢い良く辺りに冷却水が巻き散らかします




冷却水ポンプカバーを外すとサーモスタットが取り付けてあるので取り外し
空缶などを利用してお湯を入れ動作チェックをします
結果は問題なし
たまに水温センサー横のバイパス水路が詰まってしまう事があります
こまめにチェックしなければ重大な案件に繋がってしまいます


取り付けは上下に注意が必要で、小さな穴が空いている方が上になります




エンジンも安定してきたので、エアクリーナー周辺部品を組み付けてゆきます
ただ、アイドリングが高めなので(調整しきれない)ひょっとすると二次エアーを吸いこんでいるかもしれない
次回はそのあたりを詰めなきゃ

翌週




古民家に向かう前にインテークのガスケットを切り出しておきました




キャブとインテークマニフォールドの間にはいる樹脂マニフォールド
打ち傷が目立つので耐水ペーパーをガラス板に貼りつけて研磨しましたが
深い傷は取りきれない σ(-ε-` )ウーン
まっ、繋がる傷ではないのでこのまま使います


冷却水リザーバータンクに繋がるホースから漏れがあったので汎用のホースで代用


タンクを取り付けて




くすんだメッキ部も磨くと見違えるよう ☆彡

翌月


オイル消費量のチェックをしています
計測できるスポイトにポンプへ繋がるホースを取り付けます
アイドリングは2,000回転、オイルポンプは全開で6分間に5~5.5cc消費していれば c(^∀^*)ォヶ




オリジナルキャブレターに問題が見つかったのは、予備のキャブレターと見比べている時
PA(パイロットスクリュー)の突き出しが変だと
明らかに開き過ぎで混合比は濃くなっている
マニュアルには、個体ごとに工場出荷時に適正に調整がしてあるので触るなと書いている
触ってしまうと莫大な時間と労力を消費するとさえ書いている (。ノω<。)ァチャ-ー
ちなみに我家の2台のREはほぼ同じ開きになっていたので、古民家REも同じように調整した
点火時期は、前期型で上死点後10°、後期型で上死点前5°
古民家REは後期型REの点火時期より更に早めにして調子が良いので
オーナーには都度報告しておく


調べ物はパソコンデータでサクサクと


3月も中旬を過ぎたのに吹雪ですよ

翌月

桜が満開の中、最終の作業
まずはエンジン始動の確認、チョークを引かずに2~3回クランキングさせ
チョークを引きセル2回目で始動!アイドリングも安定しているが少しガスが濃い感じ
気候の変化かもしれない(前回よか20℃近い差がある)
少し開き気味のPSを他車REと同じ開きにすると良い感じ
で今回は点かないニュートラルランプとギヤポジション表示の修理


スプロケの下にアナログなスイッチがあるんだけどオイルヘドロで大変な事に ∑(゚◇゚; )ゲゲッ


パーツクリーナーで掃除すると配線が見えてきたけど、+線がハンダ部分で千切れてたので(短絡)
ハンダ付けで修復
更に、ばらして各ギヤポジションの接点も研磨しておきます
以前、メインスイッチの接点不良でスーッと止まった時にメチャ焦った
で、2速が表示されないけど走っている内に復活するかも  知らんけど (*ノ∀`*)エヘッ

古民家 RE5再生プロジェクト
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DUCATI 350VENTO オイルポンプ復活

2024-04-02 22:44:32 | DUCATI VENTO 350
社外品のオイルポンプAssyの道が断たれ、さてどうしようか eBayではいくつか出物があるものの
日本へ輸送できるか微妙らしく画像を見てもまったく同一なのは一点だけでしかも高価 (´ε`; )ウーン
ちょっと冒険するには二の足を踏んでしまう
仕方ない、自分で修理する事にする


で、出来上がったのがこれ
折れた部分はtig溶接と旋盤、フライス盤で仕上げは油砥石で
ギヤ部分と接合させ、スプリングピンで留めています(色々と手は入れました)




ケースに組み込んだらピッタシ 
動きに違和感もなし、これで何とかなるだろう




ついでにドレンプラグが傷んでいたので汎用のボルトを買って加工しました


進角ガバナーとギヤが固着していたのは案外すんなりと外れました
コツは大きめのマイナスドライバーでガバナーのカム部分にあてがいてこの原理でポロっといきます






ケースのガスケットは外す時にブチブチに千切れていたので自作です
ケースに両面テープを所々に貼り、A4コピー紙を貼りつけ鉛筆でなぞれば原本の完成
後はコピーしてガスケット紙にペーパーボンドで貼りつけて切り抜けば完成
切り抜きにはクラフトナイフ使ってます
ちなみにボルト穴はポンチで抜けば仕上がりが綺麗ですが、今回はナイフで切り抜きました


ギヤのマーク(ポンチ)を合わせ


ガスケットを取り付け


オイルポンプシャフトがギヤの切り込みに合うようにしてから嵌めこみます


ギヤのポンチと進角ガバナーの位置関係を覚えておけばすんなり取り付けられます


ポイントを付ければ、後はオイルを入れ始動に漕ぎつけられます
ところが、キックをすれど爆発の兆候が全然ない あれ?(・ω・)
ポイントギャップの調整や、まさかの進角ガバナーを180°逆に取り付けたのかと色々とやるが改善せず
火花は飛んでいるんだけどね~

ふと、ケースを取り外した時の事を思い出した
確か、中間ギヤも一緒に抜けたよなぁ
直ぐに戻したけど、ひょっとしてタイミングがずれているのか (;´・ω・)
オイル抜きました、カバーも外しました すると


あっ!やはり合ってない | 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省


はい、今度はしっかり合わせました (。・ω・)ノ '`ィ
再びケースを取り付け、進角ガバナーを取り付け、ポイントは色々触ったので
分解前のポイントの画像を参考に合わせ直してオイルを注入
いよいよ緊張のエンジン始動 空キックを2回してからキーON
一発でエンジン始動しました ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!
肝心のオイル潤滑は

DUCATI 350VENTO オイルポンプ復活


勢い良くオイルが循環してます (。・∀・。)ホッ-3
オイルプレッシャーランプも消灯してます
修理したギヤシャフトも仕事をしているようですが、耐久性はまだまだ未知数ですので
暫くは近場で様子を見る事にします
ベベルカバーを付け直し、片づけをしてから近所を流しましたが調子は上々でした
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DUCATI 350VENTO オイルポンプ逝ってしまう

2024-04-01 22:50:50 | DUCATI VENTO 350
1月末の冬にしては暖かい昼下がり、ドカティをガレージから引っ張り出し走り出した
国産車に比べハイギヤードで粗さもあり良い意味でシングルらしさのあるドカの350!
さて、いつもの道の駅に向かおうと交差点を過ぎたところで異音と共に停止したスペイン娘 (。ノω<。)ァチャ-ー
何度か目のキックで息を吹き返したものの何か変 σ(-ε-` )ウーン
オイルプレッシャーランプが点きっぱなしやん あれ?(・ω・)
ガレージに戻り、オイルを足してみるもののランプは消えず




車体を傾けないと規定量のオイルを入れる事が出来ない


オイル注入口、口いっぱい並々に入れても規定量に少し届かずなんだな

センサーかとチェックするも問題なし
カバー類を外し潤滑具合を確認すると油膜は残っている
で、オイルの流れを確認できるように少々工作してエンジンを始動してみると


うん、オイルは流れてないね
もちろん始動させる前にベベルギヤ、カムシャフト、バルブ周りにオイルを注していたのは言うまでも無い
異音からひと月半が過ぎてばらしました


ヘインズのマニュアルも手に入れておきました




さて、取り掛かります
オイルは入れ替えたばかりだけど、抜いて新しく入れ直す事にします
オイルフィルター(ストレーナーかな)を抜いたところ、ガスケット片が流れ出てきました


ポイントの画像を何気に撮っていたのだけどこれが後々大いに役立つのでした

カバーはプラハンでコツコツ注意深く衝撃を加え外します すると




オイルポンプギヤシャフトが折れていました (´ε`; )ウーン




シャフトが折れた原因は、ギヤに噛み込まれた小さな金属片でした
ロックして折れたようです


進角ガバナーとギヤが固着していたのでポイントギヤが抜けてしまっていますが
これが悩みの種と後日なるのでした


マニュアルのオイルポンプの説明


ネットで見つけたドカシングルのオイルポンプAssy
だけど、さんざん個人情報(ドカの)要求されて、帰ってきた返事が「売り切れていましたすいません」って
なんだかね~
後日、サイトからドカのページ無くなっていました

さて、当てにしていただけに困ったなぁ (´・ω・`)ショボーン
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京丹波 古民家 RE5 エンジン始動

2024-02-12 19:09:59 | スズキ RE5 
昨年の秋、RE5を持っておられる関東在住の方と合う事があり
その中で、ご自身が持っておられるREの具合が悪いと聞いていたのですが
その後、ご本人から連絡があり「古民家に〇〇日に持っていけますがご都合はいかかですか」と
えぇ~ ( *゚Д゚)* 取りあえず古民家のオーナーに聞いてくださいと伝えたところ、
後日、RE5が持ち込まれたのでした (。・ω・))フムフム


ざっと見て、CDIがワンオフに変更されていて、イグニッションコイルもウオタニに変更されていた
キャブレターは某有名店でのOHを済ませているらしく取り付けビス類やガスケットも目新しい物になっていた
クランクの状態は、キックが降りない状態でこれは放置されているREには良くある事で
プラグを抜いてサイドのカバーを外し直接クランクを回すと重たいなりに回ります
潤滑剤をプラグホールから軽く吹きつけると滑らかな回転となります
ちなみにキャブレターにガソリンを流し込むと盛大にオーバーフローしました
もちろん、始動には至らず






この日は予備のキャブレターに付け替えます
外したキャブレターの油面はフロートとのギャップが小さく、これではオーバーフローをしてもしょうがない状態
予備キャブレターを取り付けて始動にトライするもこの日も玉砕 ε-(・д・`;)フゥ…




点火系に問題があるのかとプラグチェッカーで確認すると
オリジナルCDIに比べワンオフ品は、チェッカーに反応しない(一度反応したがそれっきり)
オリジナルは問題なく必ず反応
プラグキャップを外して車体とのスパークを見るも飛んでるのか分からない
プラグでの反応は、暗くしてようやく細いスパークは見られました
オリジナルCDIでエンジンが掛かりかけるも始動とはいえないなぁ σ(-ε-` )ウーン






寒さに震えながら予備キャブレターから付いていたキャブレターに交換して
本日もトライするが先週と同じ
(´ε`; )ウーン




今朝の花背峠は花が咲いたような見事な霧氷 
もちろん、路面もキラキラとして肩に力が入る ε-(。・д・。)フーー




今回はイグニッションコイルをノーマルに、CDIは純正に
こころなしか、ノーマルのイグニッションコイルの方が力強い火花が飛んでるように感じる(目視だけど)


キャブレターも予備キャブレターを徹底的に掃除、エア吹きして再度装着
で、結果

京丹波 古民家 RE5 エンジン始動


なんかねぇ あっけなく掛かっちゃいました
エンジンが掛かれば元の部品に戻して検証してゆきます
まずはCDI、怪しげなワンオフ品でしたが、問題なくエンジン始動しました
次にイグニッションコイル、これも問題なく始動!
と言う事はキャブレターかと思いましたが、本日は時間切れ
次回、元キャブレターの洗浄と予備キャブレターと比較して
セッティングしてみよう


おまけ 本日の昼食  これにピザ付きます
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今更ながらの年末年始

2024-01-31 21:31:33 | RG250E
かなりブログ更新してませんねぇ (*ノ∀`*)エヘッ
年末、バタバタしてたら大晦日にお悔やみがあって年始休みは忙殺 (;´・ω・)
そんな中で時間をこしらえ色々と


初乗りはやはりRG250E!
去年、10万キロ到達やぁと騒いだにもかかわらず


あと、50キロくらい 控えめに今年は到達! じゃないかな たぶん かもしれない



秋口からチョークレバーが固着してしまい始動に難儀してたドカベン
タンクを外さなくてもキャブは外れ、固着も解消 (`・ー・´)ドヤ!
チョークを引けば一発始動する優等生のドカベン


年初の目玉は山口への旅!
宇部でのエヴァのイベントが1/8までだったのでギリです
本当に行けるかどうかってとこでした



お嬢の旅のしおり ( ゚д゚)ホゥ


夜通し走って朝方に岩国に到着


錦帯橋は貸し切り状態 うん久しぶりやな


こんな感じで街が一丸となってエヴァに向き合ってる感じです



これが見たくて『ロンギヌスの槍』
公園に突き刺さってました


宇部市内で食事


協賛店ではのぼりが立ち、各キャラのコースターが貰えました GET♪d(゚∀゚d)


駅前にエヴァのラッピングバスが
どこからともなくワラワラと撮影会のはじまり (*´-∀-)フフフッ



夜は、20~30分歩いてお好み焼屋さんへ
なかなか力入れていて、ポスターなんかは宇部市から3枚支給されるそうだけど、
店内のこれらは自費で作ったそうな


使徒のお好み焼 黄身はコアらしく


こんな感じかなと (´∀`*)ウフフッ
ちなみにナポリタンが乗ってます 美味し (゚д゚)ウマ-


満腹になって店をあとにしました


翌日は、下関の海響館や海峡の人道トンネル散策、唐戸市場で海鮮に舌づつみ (*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


午後、岩国に向けハンドルを握り
夕食はいろり山賊で『山賊焼きに山賊おにぎり』


最終日は、岩国城へ


錦帯橋を最後に帰路につきました


途中のSAで牡蠣とアナゴ頂きました
なんか食べてばかりな旅でした 
翌週、夜通しで東京へ向かうのでした
コメント (2)
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