一昨日から、パソコンのネットワークが不通になっていましたが、
今日、昼前 に NTTさんに見に来ていただき・・・
光のレベルが減衰しているとのことで、
一人は近くの電柱の上の接続部分の端末処理のし直し
一人は、家の中で 壁の光コンセントへの光ケーブルの
端末処理のし直しと、光コンセントと終端装置(ONU)間の
光コード? と 取替をして頂き
ONUとLANでのパソコンは正常に動作しました。
正常時は「PPP」と「ひかり電話」のランプが点灯。
Wi-Fiは スマホとネットワークカメラは正常に動作したのですが
メインのパソコンは、Wi-Fiを受信できません!
仕事で持ち歩いているWin8のパソコンで確認をすると、
Wi-Fiでネット接続もでき、
NTTさんも、しばらく設定を見て頂いたのですが・・・
あとはパソコンの設定なのでNECに確認して下さいとのことで
帰られました。
ネットワークが不調なので、色々 設定を変更していたのか?
なかなか元に戻せません。。。
Wi-Fiのソフトをアンインストールして、再度インストールするか?
ネットワークのリセットか?
先に、ネットワークのリセット をすると・・・
正常に Wi-Fi でネットワークに繋がりました。
コロナワクチンの接種予約の日でなく良かったです。
おじさんは、一応 電気やさんなので 電話工事の資格も取っているのですが
光回線などは・・ ペーパードライバー状態です。