鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4884回】 20代~30代の価値観やライフスタイルを理解しようと努力し続ける

2024年05月14日 | 住宅コンサルタントとして
マイホームを建てる世代は、
いつの時代も20代~30代のご夫婦です。

この世代の人口が年々減少していることに加え、
結婚されない方の比率も上昇しているので、
マイホームそのものの需要は縮小しているのです。

住宅会社の経営者やマーケ担当者は、
この20代~30代の方たちのことを
とにかく理解する必要があります。

情報収集をどんな手段でおこなっているのか?

どの時間帯にどんなサイトを見ているのか?

支持している人は誰か?

何に価値を感じるのか?

こうしたことを理解していないと、
ターゲットとなる層にリーチできないのです。

経営者やマーケティング担当者が、
まさに20代、30代のうちは問題無いのですが、
誰しも1年に1つ、歳を取ります。

私の感覚ですと、
経営者やマーケ担当者が40代を超えた時から
ちょっとずつズレ始めていき、
気づいた時にはかなりピントがズレてしまう、
という住宅会社を多々、見てきました。

私自身、この仕事をさせていただいていて、
とにかく20代30代の方であったり、
そのお子様たちが何に関心があるのか、
ということは、とにかくクライアント様に教えてもらいまくります。

先日も全く知らなかった情報を2点、
クライアント様から教えていただきました。

自分は全然、今の20代30代のことを理解できていない、
と心から思っているので、教えていただいたことを
とにかくすなおに吸収できるのです。

40代以上の経営者やマーケ担当者は、
とにかく謙虚さ、すなおさと日々の努力が大切なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4883回】 出店するタ... | トップ | 【4885回】 同じものを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事