私的図書館

本好き人の365日

マナー

2008-07-02 23:59:00 | 本と日常
今日はすごく感心しました。

ちょっとした用件で、ある会社に問い合わせのメールを送ったんです。

他社の方とメールをするのは初めて。

その返信が、すごくよくできていて、内容は簡潔で分かりやすく、しかも細かい気遣いが感じられて、こちらの不安を予測して安心させてくれるような文章になっていたんです!

まさに見習いたいような理想的なメール。

こういうのをセンスがいいっていうのでしょうか☆

久しぶりにちゃんとした社会人に出会えたって感じで、ホント感動しました♪

それに比べ、うちの会社の人たちときたら…

まず、外から会社に電話をかけると、十中八九名前を名乗らず会社名だけで対応。

違う部署に電話で連絡する時も、こちらが「○○課の××です」と名乗っているにも関わらず、自分は名乗らない。

この間は、隣にいた後輩の社員がずっと年上の上司に向って「そうなんだ」と友達みたいに相づちを打ったので思わずその場で凍りついてしまいました。

…お前何年社会人やってんだ?

マナーや敬語をうるさく言うつもりはありませんが、そういうところをイヤミなくスマートに使いこなしている人を見ると憧れます。

やっぱりそういうところで、人を見たり、その人のいる会社のイメージって決まってきちゃうんですよね。

マナーや礼儀は他人を不愉快にさせないためのもの。
決して老人が偉そうにしたいからといって採用したわけじゃない。

相手の気持を想像して、気遣うってことは、自分にとっても気持ちよく相手と接することができてプラスになることだと思うのですが。

…うちの会社の連中に、爪の垢でも飲ませてやりたいなぁ。