「後悔先に立たず」。忘れないうちに予約しよう!
![]() |
ガールズ&パンツァー 抱き枕カバー ダージリンver. |
クリエーター情報なし | |
学研プラス |
![]() |
ガールズ&パンツァー 抱き枕カバー アンチョビver. |
クリエーター情報なし | |
学研プラス |
![]() |
ガールズ&パンツァー 抱き枕カバー カチューシャver. |
クリエーター情報なし | |
学研プラス |
TVアニメ「ガールズ&パンツァー」のプロデューサーである杉山潔さんが、アニメと「町興し」とについて再度述べています。
杉山Pは以前から、アニメに「町興し」の力なんて無い、と主張されていましたが、「ガルパン」と大洗の関係や町の盛り上がりについてどのように思ってられるのか改めてみていきましょう。
「ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」」
http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/
http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/index-2.html
http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/index-3.html
http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/index-4.html
http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/index-5.html
http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/index-6.html
まず、舞台が大洗になった理由ですが、ここではロケハンの便利さとランドマークのことに触れていますが、東日本大震災のことも欠かせません。杉山さん・常盤さん・大里さん3人の座談会でも、エンターテイメント側の人間としてこの震災に対し「何が出来るのか」ということを考えたことを言ってました。
そして、重要と思うのが、
「ミーティングを重ねるなかでも、「この作品はオリジナルなのでヒットするかどうか保証できません。だからあまり商売面で“本気”にならないでください」と話しました。世間一般に“アニメでまちおこし”という言葉が一人歩きしていた状況ではありましたので。舞台になった町にファンが遊びに来てくれることはあるかもしれないけれど、まずそれはヒットしないとありえない話なので。対して常磐さんは、「面白い事さえできればいいので、我々は経済効果を求める気はまったくない」「これについてはまずごく小さなプロジェクトチームを組みます。気心が知れていて、失敗したら『ごめんね』って言える範囲からスタートします」と言ってくれました。
逆にそれでわたしは(彼のことを)信用したんですね。『この人、変わっているけれど、本質をちゃんと分かっているかも』と。
そのころ2人で言っていたのは、「行政を巻き込むのはホントに最後の最後にしましょう」ということ。行政がトップダウンでやった途端におかしなコトになった例も多いように聞いていましたから。最初の約束事“町を巻き込まない”とはそういうことだったんです。できるだけ大きく“やらない”ことを選択しました。
この「面白い事さえできればいいので、我々は経済効果を求める気はまったくない」という常盤さんの返事と、「行政を巻き込むのはホントに最後の最後にしましょう」ということです。
よく「町興し」アニメの失敗例として出されるのが鴨川ですが、これはやはり「行政」があまりにも全面に出過ぎちゃったからではないかと思っています。
次に大洗側のことですが、とにかく物価が安い(これには私も驚いた)。それは町のものでも「ガルパン」関連のものでも。
それが
しかし大洗に行って、実際に商品を手に取ってみるとわかりますが、ほとんどロイヤリティーが乗っていないような金額で商品が販売されています。そんな商売っ気のなさがファンに受け入れられた――つまり『俺たちをカモにしようとしている』と思った途端にファンは一気に離れるんですけれど、逆に「こんな値段でいいの?」という声が多かったんですよ。
得てして、キャラクターを載せて値段を上げるという商売をしがちじゃないですか。ですが大洗は食べ物も含めてものすごく物価が安い。その上に(ライセンス料が)載っかっても、それこそデザインを変更した包み紙の実費分くらいしか上がってないんです。これもラッキーなことに、ガルパンのファンって30代後半以上だったんです、最初のコアな人たちは。
社会で仕事をしている人たちが中心なので、原価というものに理解があるわけです。だから「えっ! こんな安くていいんですか?」となる。この人たちは儲ける気がないのかもしれない(笑)という風に理解してくれたのだと思います。これが高校生とか大学生とか、社会に出ていない子たちが中心の作品だったら、たぶんこうはならなかったでしょう。
ここによく表れていますね。
そして、もともと観光地なので、何かで遊ぼうという気持が強い。この「ガルパン」による「結果」というものは、大洗のひとたちが自ら「楽しんでいる」という「結果」なのかも知れません。
問題は今後ですね。どんなものでもコンテンツはやがて終了します。大洗も「ガルパン」終了後の町のあり方を考えていくことは重要でしょう。先ほども触れた3人での座談会では、常盤さんが「大人の遊び場」にしたいとも言ってました。
しかしこれほどにまでなったアニメ「ガールズ&パンツァー」。コンテンツとしては終了していっても、アニメオタクや大洗の人たちの心の中にはずっと残っていってもらいたい気持です。
![]() |
【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray] |
クリエーター情報なし | |
バンダイビジュアル |
![]() |
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray] |
クリエーター情報なし | |
バンダイビジュアル |
![]() |
ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray] |
クリエーター情報なし | |
バンダイビジュアル |
![]() |
ガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD] |
クリエーター情報なし | |
バンダイビジュアル |
![]() |
ガールズ&パンツァーWalker ウォーカームック |
クリエーター情報なし | |
KADOKAWA/角川マガジンズ |
![]() |
るるぶ ガールズ&パンツァー (JTBのムック) |
クリエーター情報なし | |
ジェイティビィパブリッシング |
![]() |
ガルパン・アルティメット・ガイド 劇場版&アンツィオ戦OVA (廣済堂ベストムック) |
ガルパン取材班 | |
廣済堂出版 |