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クリスチャンと主の例祭
http://messianic.jp/05-feasts/index.htm
聖書歴とは..........
http://messianic.jp/05-feasts/calender.htm
仏基一元論~空海はネトリウス派の洗礼を受けています。
もろもろの現象は無常である。
生じたり滅したりする性質をもっている。
生じてはまた滅する。
それらのものが静まれば安楽である。
DN II, 157 (Mahaaparinibbaana-s.) ; Jaataka 1, 392
安らぎ(涅槃)は虚妄ならざるものである。
諸々の聖者はそれを真理であると知る。
かれらは実に真理をさとるが故に、
快を貪ることなく平安に帰しているのである。
Suttanipaata 758
仏教の歴史
聖書暦とは
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「聖書暦」とは 聖書暦は、聖書(旧約聖書)に記述されている、神がイスラエルの民に与えた暦です。イスラエルの民は、その暦に従って生活しており、それは古代から現代のユダヤ人に至るまで連綿と続いています。 聖書暦は「太陰太陽暦」 太陰太陽暦というのは、月の運行に応じて作成される「太陰暦」に、季節とのずれを「閏月」や「閏年」を挿入して調整する暦で、日本古来の太陰暦も厳密に言うと太陰太陽暦になります。聖書暦も同様で、以下のような特徴があります。 特徴 新月(朔の時)を月の第一日とし、15日の夜が満月(望の時)で、次の新月の前日までを1ヶ月と数えます。1月から12月まで、名前が付いています。 聖書暦は19年を1サイクルとする「メトン周期」を基本としています。その19年の内12年を通常の年とし、7年を閏月のある年となります。閏年が入るのは3、6、8、11、14、 17そして19年目です。聖書暦は太陽暦より11日短いためです。 1月:ニサンの月(30日)-聖書には「アビヴの月」とも書かれています。太陽暦で言う3~4月頃です。(聖書「宗教暦」の新年の初め) 聖書に記載されている年の初めは1月、ニサンの月ですが、バビロン捕囚の時、その地域で採用されていた農耕年の年の初めである7月、ティシュリの月が年の初めとなりました。現在でも、イスラエルの新年は7月のティシュリの月と共に幕開けます。2009年のイスラエルでの新年は9月19日がティシュリの月第1日目に当たります。なお、この日から「5770A.M」が始まります。 5770 A.M 聖書には書かれていませんが、ユダヤの伝説によりますと、5770年前の元年は、地球創世の日にあたるそうです。A.MはAnno Mundi(ラテン語で「世界創世の年」)という意味です。 ただし、イスラエルが捕囚となっている期間は、このユダヤ暦には含まれていないらしく、250年ほど少ないそうです。ですから、2009年は5770年ですが、実際は6020年(A.M.)ということのようです。 ちなみに、ユダヤ人は世界共通の太陽暦も使っています。ビジネスなどに使用しています。なお、その際、紀元後をC.E (Common Era: 公の紀元)とB.C.E (Before Common Era: 公の紀元以前)と言っています。A. D (Anno Domini: ラテン語で、アノ・ドミニと読む。意味は「キリスト紀元」)やB.C. (Before Christキリスト以前)は、キリスト教的すぎるので、ユダヤ人は使いません。 一日の数え方 聖書暦の一日の始まりと終わりは、太陽暦の一日の始まりと終わり(12amに始まり、翌日の11:59pmに終わる)と異なり、日没後星が3つ見えたら一日が始まり、翌日の日没までがその一日の長さとなります。太陽暦のように厳密に時間が決まっているわけでなく、日の長さによって、一日の始まりと終わりが毎日変わります。それは、イスラエルの天文台やラビたちによって厳密に決められているのです。 一週間の名称 聖書暦の一週間は、太陽暦のように「月、火、水、木、金、土、日」という名称を使いません。 第一日目:ヨム・リション(日曜日) 現代イスラエルでは、金曜日の日没後から安息日が始まり、その時間から翌日土曜日の日没までが「休日」となります。日曜日(第一日目)は、私たちでいう「月曜日」にあたり、イスラエルでは皆仕事をします。 主の例祭を初めとするユダヤの祝祭日 ティシュリ(第7月)の月を新年の初めとする聖書暦上での「主の例祭」や他の祝祭日は以下の通りです: 毎週金曜日の日没から土曜日の日没まで:安息日(シャバット) 7月:ティシュリの月:9~10月頃 安息年 「七年目ごとにイスラエルは、その耕作地を休ませなければならないものとされた。それは(安息日よりも)、さらに偉大な安息と共有の年であった。そしてそれは来るべきメシアの時代を象徴するとともに、神の創造の御業を反映するものでもあった。「七」というのは、神が天と地を創られた創造の期間を表わす特筆すべき数字だったのである。イスラエルは、この安息年のおきてに忠実であるならば、第六年目における特別の祝福と、第七年目の自然に生じてくる産物とが約束された。すべての奴隷も第七年目には解放されるとされた。それは、神は奴隷を、その束縛から解き放つ主だからである。」(メシアニック・ジュダイズムから引用) このように、七年目ごとに「安息年」を設け、耕作地を休ませるという処置を取るという主からの「御教え」が律法の書に述べられています。聖書では何と書いてあるでしょうか: (出エジプト21: 2)あなたがヘブル人の奴隷を買う場合、彼は六年間、仕え、七年目には自由の身として無償で去ることができる。 (申命記15: 9)あなたは心に邪念をいだき、「第七年、免除の年が近づいた。」と言って、貧しい兄弟に物惜しみして、これに何も与えないことのないように気をつけなさい。その人があなたのことで主に訴えるなら、あなたは有罪となる。 (申命記31:10)そして、モーセは彼らに命じて言った。「七年の終わりごとに、すなわち免除の年の定めの時、仮庵の祭りに、 イスラエルのすべての人々が、主の選ぶ場所で、あなたの神、主の御顔を拝するために来るとき、あなたは、イスラエルのすべての人々の前で、このみおしえを読んで聞かせなければならない。 民を、男も、女も、子どもも、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も、集めなさい。彼らがこれを聞いて学び、あなたがたの神、主を恐れ、このみおしえのすべてのことばを守り行なうためである。 安息年は、耕作地を休ませる、ヘブル人の奴隷を解放させる、そして、7年目の「仮庵の祭り」の時に、皆にこの御教えを読んで聞かせないといけないと述べられています。 50年目、ヨベルの年 あなたは、安息の年を七たび、つまり、七年の七倍を数える。安息の年の七たびは四十九年である。 安息年が7回で49年、そしてその翌年が50年で、ヨベルの年としています。この年は、通常の安息年で行われる「耕作地を休ませる」、「ヘブル人の奴隷を解放させる」、ということに加えて「自分の所有地に帰らなければならない」、つまり、生活が困窮して売り払ってしまった土地を取り戻し、その土地に帰ることができるというものです。この制度は、イスラエルの民とそこに住む人々の富の再分配をして、富が少数に集中しないようにするための制度だと言われています。 「そうして、五十年目はヨベルの年となる。ヨベルの年が要求するものは、安息年におけるのと同様であったが、さらに全ての土地が、これを先祖から受け継ぐ元の所有者に返還されねばならないとされた。つまりイスラエルの土地は、最長四十九年間に限って売買され得たのであり、その価格は、次のヨベルの年までに残っている年数に従って決定された。ここには、経済生活における個人の自由(財産的自由)と社会的平等を図る手段の必要性とを調整する驚くべき知恵があった。富は、土地に基づいて産みだされるから、イスラエルにおける富の蓄積は(ヨベルの年という)明確な規制によって抑制されたのである。そうしてイスラエルの全土に渡って自由が宣言されると(レビ25章)すべての奴隷は解放され、すべての債務は帳消しとなり、父祖たちの土地の返還によって、富は再分配されることとされた。イェシュアは御自身の働きを捕らわれ人に解放を告げ知らせるものとして、ヨベルの年に関連付けられた(ルカ4章)。」 では、いつから「安息年」が数え始められ、いつが「ヨベルの年」なのでしょうか: いつ「安息年」の数えることを開始したのか諸説あり、はっきりしないのでここでは述べません。 西暦(ユダヤ暦or聖書暦) ヨベルの年ははっきりしないので、現代イスラエルでは数えていません。 ユダヤ歴~自動翻訳 参考文献: |
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