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聖書歴とは

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クリスチャンと主の例祭

http://messianic.jp/05-feasts/index.htm

聖書歴とは..........

http://messianic.jp/05-feasts/calender.htm

仏基一元論~空海はネトリウス派の洗礼を受けています。

もろもろの現象は無常である。
生じたり滅したりする性質をもっている。
生じてはまた滅する。
それらのものが静まれば安楽である。 

DN II, 157 (Mahaaparinibbaana-s.) ; Jaataka 1, 392

安らぎ(涅槃)は虚妄ならざるものである。
諸々の聖者はそれを真理であると知る。
かれらは実に真理をさとるが故に、
快を貪ることなく平安に帰しているのである。

Suttanipaata 758

仏教の歴史

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聖書暦とは


聖書暦(ユダヤ暦)
Britannica Student Encyclopadiaより引用

「聖書暦」とは

聖書暦は、聖書(旧約聖書)に記述されている、神がイスラエルの民に与えた暦です。イスラエルの民は、その暦に従って生活しており、それは古代から現代のユダヤ人に至るまで連綿と続いています。

聖書暦は「太陰太陽暦」

太陰太陽暦というのは、月の運行に応じて作成される「太陰暦」に、季節とのずれを「閏月」や「閏年」を挿入して調整する暦で、日本古来の太陰暦も厳密に言うと太陰太陽暦になります。聖書暦も同様で、以下のような特徴があります。

特徴

新月(朔の時)を月の第一日とし、15日の夜が満月(望の時)で、次の新月の前日までを1ヶ月と数えます。1月から12月まで、名前が付いています。

聖書暦は19年を1サイクルとする「メトン周期」を基本としています。その19年の内12年を通常の年とし、7年を閏月のある年となります。閏年が入るのは3、6、8、11、14、 17そして19年目です。聖書暦は太陽暦より11日短いためです。

1月:ニサンの月(30日)-聖書には「アビヴの月」とも書かれています。太陽暦で言う3~4月頃です。(聖書「宗教暦」の新年の初め)
2月:イアルの月(29日)-太陽暦で言う4~5月頃です。
3月:シヴァンの月(30日)-太陽暦で言う5~6月頃です。
4月:タンムズの月(29日)-太陽暦で言う6~7月頃です。
5月:アヴの月(30日)-太陽暦で言う7~8月頃です。
6月:エルルの月(29日)-太陽暦で言う8~9月頃です。
7月:ティシュリの月(30日)-聖書には「エタニムの月」とも書かれています。太陽暦で言う9~10月頃です。(農耕暦の新年の初め。現代イスラエルの新年はこの月から)
8月:ヘシュヴァンの月(29あるいは30日)-太陽暦で言う10~11月頃です。
9月:キスレヴの月(29あるいは30日)-太陽暦で言う11~12月頃です。
10月:テヴェットの月(29日)-太陽暦で言う12~1月頃です。
11月:シェヴァットの月(30日)-太陽暦で言う1~2月頃です。
12月:アダルの月(29日)-太陽暦で言う2~3月頃です。
(閏月):通常のアダルの月(29日)の前に、もう一つアダルの月(30日)が入り、その場合、閏月アダルを「第一アダル」、通常のアダルを「第二アダル」と呼ぶ。

聖書に記載されている年の初めは1月、ニサンの月ですが、バビロン捕囚の時、その地域で採用されていた農耕年の年の初めである7月、ティシュリの月が年の初めとなりました。現在でも、イスラエルの新年は7月のティシュリの月と共に幕開けます。2009年のイスラエルでの新年は9月19日がティシュリの月第1日目に当たります。なお、この日から「5770A.M」が始まります。

5770 A.M

聖書には書かれていませんが、ユダヤの伝説によりますと、5770年前の元年は、地球創世の日にあたるそうです。A.MはAnno Mundi(ラテン語で「世界創世の年」)という意味です。

ただし、イスラエルが捕囚となっている期間は、このユダヤ暦には含まれていないらしく、250年ほど少ないそうです。ですから、2009年は5770年ですが、実際は6020年(A.M.)ということのようです。
http://www.hebrew4christians.com/Holidays/Calendar/calendar.htmlに詳細あり。

ちなみに、ユダヤ人は世界共通の太陽暦も使っています。ビジネスなどに使用しています。なお、その際、紀元後をC.E (Common Era: 公の紀元)とB.C.E (Before Common Era: 公の紀元以前)と言っています。A. D (Anno Domini: ラテン語で、アノ・ドミニと読む。意味は「キリスト紀元」)やB.C. (Before Christキリスト以前)は、キリスト教的すぎるので、ユダヤ人は使いません。

一日の数え方

聖書暦の一日の始まりと終わりは、太陽暦の一日の始まりと終わり(12amに始まり、翌日の11:59pmに終わる)と異なり、日没後星が3つ見えたら一日が始まり、翌日の日没までがその一日の長さとなります。太陽暦のように厳密に時間が決まっているわけでなく、日の長さによって、一日の始まりと終わりが毎日変わります。それは、イスラエルの天文台やラビたちによって厳密に決められているのです。

一週間の名称

聖書暦の一週間は、太陽暦のように「月、火、水、木、金、土、日」という名称を使いません。

第一日目:ヨム・リション(日曜日)
第二日目:ヨム・シェニ(月曜日)
第三日目:ヨム・シルシィ(火曜日)
第四日目:ヨム・レヴィイ(水曜日)
第五日目:ヨム・ハミシィ(木曜日)
第六日目:ヨム・シシィ(金曜日)
第七日目:ヨム・シャバット(土曜日)-安息日

現代イスラエルでは、金曜日の日没後から安息日が始まり、その時間から翌日土曜日の日没までが「休日」となります。日曜日(第一日目)は、私たちでいう「月曜日」にあたり、イスラエルでは皆仕事をします。

主の例祭を初めとするユダヤの祝祭日

ティシュリ(第7月)の月を新年の初めとする聖書暦上での「主の例祭」や他の祝祭日は以下の通りです:

毎週金曜日の日没から土曜日の日没まで:安息日(シャバット)

7月:ティシュリの月:9~10月頃
  1日:ラッパを吹き鳴らす祭り(ヨム・トルーア)または新年(ロシュ・ハ・シャナー)
 10日:大贖罪日(ヨム・キップール)
 15日~ 22日の日没まで:仮庵の祭り(スッコート)
8月:ヘシュヴァンの月:10~11月頃
 特になし
9月:キスレヴの月:11~12月頃
 25日~翌月テヴェットの月2日の日没まで:光の祭典(ハヌカ)
10月:テヴェットの月:12~1月頃
 特になし
11月:シェヴァットの月:1~2月頃
 特になし
12月:アダルの月:2~3月頃
 14日:プリムの祭り
1月:ニサンの月:3~4月頃
 1日:聖書の記述する「新年の始まり」ですが、ユダヤ人はこの日を特別に祝いません。
 15日~21日の日没まで:過越の祭り(ペサハ)
 過越の祭りの間の最初の安息日あるいは過越の祭り二日目:初穂の祭り(ヨム・ハ・ビクリーム)
2月:イアルの月:4~5月頃
 特になし
3月:シヴァンの月:5~6月頃
 初穂の祭りから数えて50日後:七週の祭り(シャヴオット)ギリシャ語で「ペンテコステ」
4月:タンムズの月:6~7月頃
 特になし
5月:アヴの月:7~8月頃
 9日:アヴの月9日-この日は、「第一神殿の破壊」「第二神殿の破壊」「135年のバル・コクバの乱でバル・コクバが処刑された日」「1492年のスペイン追放」「1914年第一次世界大戦でドイツがロシアに宣戦布告した日」「1942年ワルシャワ・ゲットーから大量に強制収容所へ送られた日」など、ユダヤ人にとって大変な災難が重なる日として特別にこの日を「祈りと断食」に当てる日としている。
6月:エルルの月(29日)-8~9月頃
 特になし

安息年

「七年目ごとにイスラエルは、その耕作地を休ませなければならないものとされた。それは(安息日よりも)、さらに偉大な安息と共有の年であった。そしてそれは来るべきメシアの時代を象徴するとともに、神の創造の御業を反映するものでもあった。「七」というのは、神が天と地を創られた創造の期間を表わす特筆すべき数字だったのである。イスラエルは、この安息年のおきてに忠実であるならば、第六年目における特別の祝福と、第七年目の自然に生じてくる産物とが約束された。すべての奴隷も第七年目には解放されるとされた。それは、神は奴隷を、その束縛から解き放つ主だからである。」(メシアニック・ジュダイズムから引用)

このように、七年目ごとに「安息年」を設け、耕作地を休ませるという処置を取るという主からの「御教え」が律法の書に述べられています。聖書では何と書いてあるでしょうか:

(出エジプト21: 2)あなたがヘブル人の奴隷を買う場合、彼は六年間、仕え、七年目には自由の身として無償で去ることができる。

(出エジプト23:11)七年目には、その土地をそのままにしておき、休ませなければならない。民の貧しい人々に、食べさせ、その残りを野の獣に食べさせなければならない。ぶどう畑も、オリーブ畑も、同様にしなければならない。

(レビ25: 4)七年目は、地の全き休みの安息、すなわち主の安息となる。あなたの畑に種を蒔いたり、ぶどう畑の枝をおろしたりしてはならない。

(申命記15: 9)あなたは心に邪念をいだき、「第七年、免除の年が近づいた。」と言って、貧しい兄弟に物惜しみして、これに何も与えないことのないように気をつけなさい。その人があなたのことで主に訴えるなら、あなたは有罪となる。

(申命記15:12)もし、あなたの同胞、ヘブル人の男あるいは女が、あなたのところに売られてきて六年間あなたに仕えたなら、七年目にはあなたは彼を自由の身にしてやらなければならない。

(申命記31:10)そして、モーセは彼らに命じて言った。「七年の終わりごとに、すなわち免除の年の定めの時、仮庵の祭りに、 イスラエルのすべての人々が、主の選ぶ場所で、あなたの神、主の御顔を拝するために来るとき、あなたは、イスラエルのすべての人々の前で、このみおしえを読んで聞かせなければならない。 民を、男も、女も、子どもも、あなたの町囲みの中にいる在留異国人も、集めなさい。彼らがこれを聞いて学び、あなたがたの神、主を恐れ、このみおしえのすべてのことばを守り行なうためである。

安息年は、耕作地を休ませる、ヘブル人の奴隷を解放させる、そして、7年目の「仮庵の祭り」の時に、皆にこの御教えを読んで聞かせないといけないと述べられています。

50年目、ヨベルの年

あなたは、安息の年を七たび、つまり、七年の七倍を数える。安息の年の七たびは四十九年である。

あなたはその第七月の十日に角笛を鳴り響かせなければならない。贖罪の日に、あなたがたの全土に角笛を鳴り響かせなければならない。

あなたがたは第五十年目を聖別し、国中のすべての住民に解放を宣言する。これはあなたがたのヨベルの年である。あなたがたはそれぞれ自分の所有地に帰り、それぞれ自分の家族のもとに帰らなければならない。

この第五十年目は、あなたがたのヨベルの年である。種を蒔いてはならないし、落ち穂から生えたものを刈り入れてもならない。また手入れをしなかったぶどうの木の実を集めてはならない。

これはヨベルの年であって、あなたがたには聖である。あなたがたは畑の収穫物を食べなければならない。

このヨベルの年には、あなたがたは、それぞれ自分の所有地に帰らなければならない。

もし、あなたがたが、隣人に土地を売るとか、隣人から買うとかするときは、互いに害を与えないようにしなさい。

ヨベルの後の年数にしたがって、あなたの隣人から買い、収穫年数にしたがって、相手もあなたに売らなければならない。

年数が多ければ、それに応じて、あなたはその買い値を増し、年数が少なければ、それに応じて、その買い値を減らさなければならない。彼があなたに売るのは収穫の回数だからである。 (レビ記25:8~16)

安息年が7回で49年、そしてその翌年が50年で、ヨベルの年としています。この年は、通常の安息年で行われる「耕作地を休ませる」、「ヘブル人の奴隷を解放させる」、ということに加えて「自分の所有地に帰らなければならない」、つまり、生活が困窮して売り払ってしまった土地を取り戻し、その土地に帰ることができるというものです。この制度は、イスラエルの民とそこに住む人々の富の再分配をして、富が少数に集中しないようにするための制度だと言われています。

「そうして、五十年目はヨベルの年となる。ヨベルの年が要求するものは、安息年におけるのと同様であったが、さらに全ての土地が、これを先祖から受け継ぐ元の所有者に返還されねばならないとされた。つまりイスラエルの土地は、最長四十九年間に限って売買され得たのであり、その価格は、次のヨベルの年までに残っている年数に従って決定された。ここには、経済生活における個人の自由(財産的自由)と社会的平等を図る手段の必要性とを調整する驚くべき知恵があった。富は、土地に基づいて産みだされるから、イスラエルにおける富の蓄積は(ヨベルの年という)明確な規制によって抑制されたのである。そうしてイスラエルの全土に渡って自由が宣言されると(レビ25章)すべての奴隷は解放され、すべての債務は帳消しとなり、父祖たちの土地の返還によって、富は再分配されることとされた。イェシュアは御自身の働きを捕らわれ人に解放を告げ知らせるものとして、ヨベルの年に関連付けられた(ルカ4章)。」
「」内、メシアニック・ジュダイズムから引用

では、いつから「安息年」が数え始められ、いつが「ヨベルの年」なのでしょうか:

いつ「安息年」の数えることを開始したのか諸説あり、はっきりしないのでここでは述べません。
現代イスラエルにおいて以下が「安息年」です:

西暦(ユダヤ暦or聖書暦)
1958 (5719)
1965 (5726)
1972 (5733)
1979 (5740)
1986 (5747)
1993 (5754)
2000 (5761)
2007 (5768)
2014 (5775)

ヨベルの年ははっきりしないので、現代イスラエルでは数えていません。
Wikipedia英語版 "Shmita"から引用。

ユダヤ歴~自動翻訳

https://hebrew4christians-com.translate.goog/Holidays/Calendar/calendar.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp

参考文献:
聖書 新改訳
メシアニック・ジュダイズム ダニエル・ジャスター著(マルコーシュ・パブリケーション)
Hebrews for Christian http://www.hebrew4christians.com/Holidays/Calendar/calendar.html
Wikipedia英語版
Messianic Jewish Calender by Lederer

Copyright© A Bridge Between Zion and Japan, Jo

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このサイトについて

 

クリスチャンでない方に
90秒でわかるメシアニック運動

文責:シオンとの架け橋 石井田直二

「イエスを信じるユダヤ人」というメシアニック・ジューの定義は、「白いカラス」と同じようなものです。欧米においては、ユダヤ人もクリスチャンも「イエスを信じること」と「ユダヤ人であること」は絶対に両立しないと考えて来ました。その背景には、長いキリスト教によるユダヤ人迫害の歴史があったのです。
しかし、その常識を破って、ユダヤ人がイエスを信じる運動を始めたのです。彼らの数は、イスラエルで1万人、全世界で20万人ほどだと言われますが、正確な統計はありません。本サイトは、この運動の歴史と現状について、また、この運動をめぐる様々な議論について紹介するために設置されました。

神と人との契約

聖書は「旧約」と「新約」に分かれていますが、それは2つの契約を意味しています。旧約聖書には約4千年前に神がアブラハムと結んだ契約が、そして新約聖書には約2千年前にイエス・キリストがその契約を「更新」したことが記されています。

「神と人との契約? そんなバカな…」とお考えかも知れません。しかし、これらの契約は、その後の世界史の中で驚くほどの正確さで実現してきました。ユダヤ人は全世界に離散した後、再び国に戻ると約束されていましたが、実際にその通りになりました。国を失って何世紀も世界を放浪し、再び故国に帰った民族は他にありません。
ユダヤ人がイエスを信じる時が来るという約束も、「ありえないこと」と思われていたのに、実現の兆しが見えています。
「メシアを受け入れたユダヤ人の証」をお読みいただくと、この運動が人間の力で始まったものではないことを、納得していただけることでしょう。

今も世界を動かす契約

現在の世界を揺るがしている「テロとの戦い」は、単なる領土や経済、資源をめぐる争いではありません。神との契約を誰が継承するか、という「相続争い」なのです。だからイスラム教徒は、自爆さえもいといません。
この契約書を読まずに現在の国際政治を理解しようとするのは、ルールを知らずにスポーツを観戦するようなもの。信じるか信じないかは別として、少なくともその「契約書」に目を通して見られてはいかがでしょうか。
その契約書である聖書には、この世界の未来だけでなく、あなたの未来も記されています。このサイトが、あなたと聖書との出会いの場となることを願っています。

 
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