http://web.archive.org/web/20071214214136/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/23.html
2006/4/16
「愛の賛歌 ピアフの一生」
ベルエポックのパリ。一人の天才少女は, 神の命じるままパリのベルヴィルの歩道に生み落とされた。
少女の名はエディット・ピアフ。親戚の売春宿にあずけられたピアフはある日盲目になる。娼婦たちはノルマンディの修道院 聖女テレーズのところでピアフとともに,祈りを捧げた。奇跡は起こった。1921年8月25日 聖ルイの祝日,ピアフの視力は回復した。
しばらくするとピアフは父とともに毎日街でシャンソンを歌った。(ピアフ独特のOシルコンプレックスはこの街で生まれた) ピアフは詩人のジャンコクトウに巡り会い教養を身につける。
そして華々しくデビューする。すべては順調であった。イブモンタンやシャルルアズナブールも育てた。「バラ色の人生」から「愛の賛歌」への移行寸前,ニューヨークで恋人をまちわびるピアフに訃報が届いた。恋人のボクシングミドル級チャンピオン マルセル・セダンがニューヨークへむかう途中 機は墜落した。
ピアフは公演中観客を前にして倒れた。 パリへ帰ったピアフを待っていたのは,オランピア劇場での長期公演であった。オランピアで歌うピアフの「愛の賛歌」は神がその日を待ち望んでいたかのように残酷な試練を与え,かつてピアフが身ごもった子さえ殺してしまうという悲痛を与え そのかわり「情熱」というプレゼントをし愛の賛歌は完成した。観客は泣き慟哭し幕がおりてもしばらく立ち上がれなかったという。
自動車事故,自殺未遂,発狂,酒におぼれた日々,麻薬中毒,入院。 ピアフは死にもの狂いで「愛」を貫き歌った。マルセルの死後マルセルの長男を引き取り,我が子同然に可愛がった。
現在ピアフ博物館の館長をしている。ピアフは1963年10月 47歳で亡くなる一年前テオ・サラボと結婚し何曲か自宅で録音したが,死を目前にしたピアフの声はもう,あの時の声ではなかった。
パリの新聞が「ピアフの死」を伝えるとジャンコクトウは後を追うように逝った。 最愛の恋人マルセルを失った直後のピアフ
1962年テオ・サラボと結婚,一年後テオに見守られながら
生涯を閉じた。 ピアフはイブ・モンタンやアズナブールも育てた。
ついたコメントから少女の名はエディット・ピアフ。親戚の売春宿にあずけられたピアフはある日盲目になる。娼婦たちはノルマンディの修道院 聖女テレーズのところでピアフとともに,祈りを捧げた。奇跡は起こった。1921年8月25日 聖ルイの祝日,ピアフの視力は回復した。
しばらくするとピアフは父とともに毎日街でシャンソンを歌った。(ピアフ独特のOシルコンプレックスはこの街で生まれた) ピアフは詩人のジャンコクトウに巡り会い教養を身につける。
そして華々しくデビューする。すべては順調であった。イブモンタンやシャルルアズナブールも育てた。「バラ色の人生」から「愛の賛歌」への移行寸前,ニューヨークで恋人をまちわびるピアフに訃報が届いた。恋人のボクシングミドル級チャンピオン マルセル・セダンがニューヨークへむかう途中 機は墜落した。
ピアフは公演中観客を前にして倒れた。 パリへ帰ったピアフを待っていたのは,オランピア劇場での長期公演であった。オランピアで歌うピアフの「愛の賛歌」は神がその日を待ち望んでいたかのように残酷な試練を与え,かつてピアフが身ごもった子さえ殺してしまうという悲痛を与え そのかわり「情熱」というプレゼントをし愛の賛歌は完成した。観客は泣き慟哭し幕がおりてもしばらく立ち上がれなかったという。
自動車事故,自殺未遂,発狂,酒におぼれた日々,麻薬中毒,入院。 ピアフは死にもの狂いで「愛」を貫き歌った。マルセルの死後マルセルの長男を引き取り,我が子同然に可愛がった。
現在ピアフ博物館の館長をしている。ピアフは1963年10月 47歳で亡くなる一年前テオ・サラボと結婚し何曲か自宅で録音したが,死を目前にしたピアフの声はもう,あの時の声ではなかった。
パリの新聞が「ピアフの死」を伝えるとジャンコクトウは後を追うように逝った。
生涯を閉じた。
投稿者:maririn
投稿者:gamenotatsujin
解説 エディット・ピアフはアルジェリア、イヴ・モンタンはイタリア,シャルル・アズナブールはアルメニア系 その微妙に違うイントネーシオンはフランスを魅了した。三人のうちアズナブールだけOシルコンプレックスを苦手とした。
投稿者:gamenotatsujin
解説 生前の越路ふぶきはパリでピアフの歌を聞き ホテルに戻るや「私は負けた」とベッドに倒れ泣きじゃくったと伝えられている。またピアフの義妹のシモーヌ・ベルトーの著した「エディット・ピアフの生涯」には日本でla vie en roseが日本語で歌われていることにかんして二人で腹をかかえて笑ったとする記述がある。(1971年11月30日 新潮社発行・三輪秀彦約)
投稿者:gamenotatsujin
解説 フランス語ではOのシルコンプレックスは存在しないが,シャンソン独特の喉を振るわせる方法。 現在ピアフのCDは東芝EMIから発売されている。
http://web.archive.org/web/20071218235221/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/24.html
2006/4/17
神は偉大な作家で完全な結末を書く
「Kennington Road 2nd Fl.oor room287」
チャーリー・チャップリンはここで父と母ルーシーと義兄のシドニーと一緒に生まれ育った。父はボードビリアン 母はもと舞台歌手 歌手といっても後ろのほうで歌う歌手であった。客はチップをはずむかわり父は毎日浴びるように飲むのが芸人としてのしきたりであった。父はアル中となり働くことが困難になった。母は最期の財産である中古のミシンでかろうじて裁縫によって生計を立てていた。
しかし家賃の支払いにも事欠きついに,ミシンが無常にも大家によって没収された日,チャップリンが学校から帰ると門の前で,女の子がさけんでいる。Your mother's gone insane.あんたんちのお母さん気が狂った.......気が狂った。
それが嘘ではないことはすぐに確認できた。 その後チャップリンは米国で成功し母も引き取り看護人付きの邸宅をあたえたが,元の母に戻ることは二度となかった。一度チャップリンは生まれ育った故郷のKennington Roadにある3Pownall Terraceの古びたアパートを訪れ外から感慨深げにニ階の287号室を眺めながら,回想する。母が病院で自分に言ったことをーーーもしあの時午後の暖かいティーとクッキイがあったら,今でも元気だったのに。チャップリンの目に涙があふれた。
あの頃起こったことは夢で,今の生活が現実なんだ。チャップリンは街の灯など無声映画を最後にトーキーへの転換を模索していた。そして最高傑作の「Limelight」が完成した。
アパートの設定は昔懐かしい故郷の家だ。ガス自殺を図った一階の女性を救い出し自分の部屋で介抱する。自分はもう売れない過去のコメディアン「カバレロ」。彼女は一流劇場のバレリーナ しかしショックで歩くことが出来なかった。偶然自殺未遂を救ったテレーズにチャップリンはいいます。
「人生に必要なものは勇気と想像力と少々のお金だ。生き,苦しみ,楽しむんだ。生きてゆくことは美しく素晴らしい。 死と同じく生も避けられない。宇宙にある力が,地球を動かし木を育てる。君の中にあるのと同じ力だ。その力を使う勇気と意思を持つんだ。 おやすみ テレーズ .................その後テレーズは回復し劇場でバレーのプリマをつとめる。テレーズはネビルというピアニストから愛を告白される。「彼(カルベロ)の心,優しさ,悲しさーHis soul,sweetness,sadness-私をそれから離させないわ。とテレーズは答える。
アパートのドアーの裏で酔いどれていたカバレロは二人の会話を耳にはさみ ある日突然姿を消してしまう。テレーズとネビルの二人はやっとカバレロをみつけ 舞台で競演する。カバレロは最後に心臓麻痺に襲われる。テレーズの踊りがはじまる。テレーズはなにも知らず踊り続ける。 テレーズは何処? 彼女の踊るところを見たい。ライムライトの音楽が流れる中,カバレロはテレーズの踊りをみながら死んでゆきます。
..............チャップリンは生涯4度結婚しています。そして4度めのオーナはチャップリンを最後まで見届けた。波乱万丈の人生はスイスのレマン湖をみおろす静かな邸宅で心安らかにあくまでも穏やかにオーナの手を最後まで握ったままその一生を閉じた。
チャップリンの母ルーシイ
チャップリンが描いたオーナ
チャップリン「自伝」から
米国移住前,米国公演のためアメリカに向かう船の上でのチャップリン
米国で成功し,独身時代に建てたビバリー・ビルズの家。その後チャップリンは母を引き取り看護人つきの家を建てたが元の母に戻ることはなかった。
ピエロの涙は血の涙
A gentleman,a poet,a dreamer~always hopeful of romance
しかし家賃の支払いにも事欠きついに,ミシンが無常にも大家によって没収された日,チャップリンが学校から帰ると門の前で,女の子がさけんでいる。Your mother's gone insane.あんたんちのお母さん気が狂った.......気が狂った。
それが嘘ではないことはすぐに確認できた。 その後チャップリンは米国で成功し母も引き取り看護人付きの邸宅をあたえたが,元の母に戻ることは二度となかった。一度チャップリンは生まれ育った故郷のKennington Roadにある3Pownall Terraceの古びたアパートを訪れ外から感慨深げにニ階の287号室を眺めながら,回想する。母が病院で自分に言ったことをーーーもしあの時午後の暖かいティーとクッキイがあったら,今でも元気だったのに。チャップリンの目に涙があふれた。
あの頃起こったことは夢で,今の生活が現実なんだ。チャップリンは街の灯など無声映画を最後にトーキーへの転換を模索していた。そして最高傑作の「Limelight」が完成した。
アパートの設定は昔懐かしい故郷の家だ。ガス自殺を図った一階の女性を救い出し自分の部屋で介抱する。自分はもう売れない過去のコメディアン「カバレロ」。彼女は一流劇場のバレリーナ しかしショックで歩くことが出来なかった。偶然自殺未遂を救ったテレーズにチャップリンはいいます。
「人生に必要なものは勇気と想像力と少々のお金だ。生き,苦しみ,楽しむんだ。生きてゆくことは美しく素晴らしい。 死と同じく生も避けられない。宇宙にある力が,地球を動かし木を育てる。君の中にあるのと同じ力だ。その力を使う勇気と意思を持つんだ。 おやすみ テレーズ .................その後テレーズは回復し劇場でバレーのプリマをつとめる。テレーズはネビルというピアニストから愛を告白される。「彼(カルベロ)の心,優しさ,悲しさーHis soul,sweetness,sadness-私をそれから離させないわ。とテレーズは答える。
アパートのドアーの裏で酔いどれていたカバレロは二人の会話を耳にはさみ ある日突然姿を消してしまう。テレーズとネビルの二人はやっとカバレロをみつけ 舞台で競演する。カバレロは最後に心臓麻痺に襲われる。テレーズの踊りがはじまる。テレーズはなにも知らず踊り続ける。 テレーズは何処? 彼女の踊るところを見たい。ライムライトの音楽が流れる中,カバレロはテレーズの踊りをみながら死んでゆきます。
..............チャップリンは生涯4度結婚しています。そして4度めのオーナはチャップリンを最後まで見届けた。波乱万丈の人生はスイスのレマン湖をみおろす静かな邸宅で心安らかにあくまでも穏やかにオーナの手を最後まで握ったままその一生を閉じた。
米国移住前,米国公演のためアメリカに向かう船の上でのチャップリン
米国で成功し,独身時代に建てたビバリー・ビルズの家。その後チャップリンは母を引き取り看護人つきの家を建てたが元の母に戻ることはなかった。
ピエロの涙は血の涙
A gentleman,a poet,a dreamer~always hopeful of romance
ついたコメントから
投稿者:gamenotatsujin
>あゆむさん たびたびコメント嬉しいです。だぶんつたやにまだあるんじゃあないかな ビデオが....芸人の流す涙は「血」の涙。陽の舞台に入る前「たけし」は陰の極にいつもいます。そのことを忘れないようにご活躍ください
投稿者:ポジティブあゆむ
すばらしきかな、チャップリン!!芸人として恥ずべき事ながら、チャップリンの事、そしてこの作品の事を全く知らなかった僕です。この感動を、周りに伝える許可を!!
http://uruma.ap.teacup.com/ayumu
http://uruma.ap.teacup.com/ayumu
関連記事:聖書ものがたり~創世記参照
ついでですから少し余計なことを書きましょう。若き三島由紀夫は20台前半に著した「仮面の告白」新潮文庫15ぺージには「私が幼児から人生に対して抱いていた観念は,アウグスティヌス風な『予定説』の線を外れることがたえてなかった。いくたびとなく無益な迷いが私を苦しめ,今もなお苦しめ続けているものの,この迷いを一種の堕罪の誘惑と考えれば,私の決定論にゆるぎはなかった。私の生涯の不安の総計のいわゆる献立表を,私はまだそれが 読めないうちから与えられていた。私はただナプキンをかけた食卓に向かっていればよかった。今こうした奇矯な書物を書いていることすらが,献立表にはちゃんと載せられており,最初から私はそれを見ていた筈であった。」仮面の告白は昭和25年6月には発刊されている。
それに対し森有正先生の「砂漠に向かって」にはこう表現している。「予定の観念は強く私を捉えている。カルヴァンが,私の世界に深く浸透してくるのは,そこを通してではない。十分に理解された予定とはー意思が正しく意欲することーを意味している。
それはまさに宿命論の正反対である。マラキ書は言っているではないか・エサウはヤコブの兄ではないか,永遠の神は言う,しかしながら,私はヤコブを愛し,エサウを憎んだ。
・・・・中略・・・・この予定の教えはアウグスティヌス,カルヴァン,ジャンセニウス,パスカルを通って近代までなまなまとと伝えられて来た。・・・・中略・・・・私の陽気さが,その最も確かな証拠だ」この本は昭和45年11月発刊ですから仮面の告白の20年後です。どちらかというと森先生はカルヴァンに影響を受け,心の奥深くにはキリストの終末論があったようです。フランス文学に進む場合この聖書の意味がわからないと一歩も前に進めません。しかしある程度理解したら聖書の予定説は早めに切り上げたほうがよい。なぜならその後に待っているのは三島由紀夫や芥川龍之介のような死しかないのですから。
それに対し森有正先生の「砂漠に向かって」にはこう表現している。「予定の観念は強く私を捉えている。カルヴァンが,私の世界に深く浸透してくるのは,そこを通してではない。十分に理解された予定とはー意思が正しく意欲することーを意味している。
それはまさに宿命論の正反対である。マラキ書は言っているではないか・エサウはヤコブの兄ではないか,永遠の神は言う,しかしながら,私はヤコブを愛し,エサウを憎んだ。
・・・・中略・・・・この予定の教えはアウグスティヌス,カルヴァン,ジャンセニウス,パスカルを通って近代までなまなまとと伝えられて来た。・・・・中略・・・・私の陽気さが,その最も確かな証拠だ」この本は昭和45年11月発刊ですから仮面の告白の20年後です。どちらかというと森先生はカルヴァンに影響を受け,心の奥深くにはキリストの終末論があったようです。フランス文学に進む場合この聖書の意味がわからないと一歩も前に進めません。しかしある程度理解したら聖書の予定説は早めに切り上げたほうがよい。なぜならその後に待っているのは三島由紀夫や芥川龍之介のような死しかないのですから。