水曜日は今週唯一の露の晴れ間。
ってことで、朝から悩む。
本栖湖って手もあるが、東風で微妙な感じ。
朝から悩むって言っても、朝は職業安定センターと今後の作戦会議。
つまり、遠くには行きにくい。
しかも東風予報ってのは、午後はムズイ。
でも、なんとなく四国に降っている雨が、東風を長引かせるかも。
B浜も可能性を感じるが、
まずは、近場をチェック。
お~!
吹いている。
しかも、ミポリンHの方も真っ黒。
これは~、ミポリンにたまには~。
で、行ってみると、全然吹いていない。
(実はこの日、一番東が弱い時間帯)
あ~。
これは東を諦め、本栖湖~!
ってことで、移動開始。
ところが、駿河湾は少し騒がしい。
もう一度、海をチェック。
どうも、ミポリンよりこちらか。
波打ち際は真っ黒。吹いてる。
と言うことで、海へ~。
(いつもとちがって、少し物々しい~?)
出艇ビーチは、石だらけ!
優しくボードを置いて、セイルを張りに駐車場に戻る。
途中、物々しい理由をチェック。
未来のパイロットの練習~。
日本の空をこの人達が守ってくれます。
(頑張ってね~)
セイルは5.7m2を張るか5.3m2を張るか悩んだ。
今は、5.3でいいと思うが、風が落ちる可能性もある。
どうしよう。
海は絶対5.3m2オーバー。
やっぱり5.3m2でジャストセッティングで出て、落ちたら、セッティングを変えることに。
セイルを張って、ボードのところに行くと、
あれ。
既に風が落ち始めている...
アウトもダウンも緩めて、セイルチョイスに度胸が無かったと反省する。
(悩んでいる時間が無駄だったか?)
が、セイルアップで狭いビーチを後にする。
出てみると、以外と走る。
5.3m2で大丈夫かも。
川の中から河口を目指し、3往復位走り、波に負けないことを確認すると
気合を入れて、海へ!
波はヒザ、腰。
するすると波間を抜けて、完プレ~。
って思ったら、意外と走りが渋い。
アウトでターンいして、インに向かうとウネリでフルパンして
やっと走る感じ。
2本目は波に乗ってやっとこさ走る。
3本目はいよいよ、波に乗っても走らない。
もうダメかと思ったが、もう一度と思ってでたら、風が抜けて、
セイルアップを何度もして、戻ってきた。
もう、風が終わったか~と思って、川の中に。
するとまた風が復活。
なんか走りそうだからと、また、川の中を2往復。
が、なんとなく、風が落ち気味で、リスクがあるので、
更に2往復して、帰艇。狭い出艇場所に戻ってきました。
帰りもボードを優しく石の上に置いて、セイルだけもって、上陸しようとしたら、
石についた藻で、足が滑って、上がれない。
風が吹いていたら、やっぱり石ゴツゴツは危ないかも~。
四つん這いになりながら、足場を作って、セイルを川から上げて
本日も無事終了。
僕が終わるとほぼ同時に、グライダーの訓練は終了。
(一日に30フライト位するとのこと。3日間に乗れるだけ乗るそうで、
一番天気のいい、この日に乗れないと、後が乗れない可能性があるので
今日、乗れた人はラッキーと言っていました。)
普段のグライダーとは違う軌道を見せてくれる。
ついつい、見ちゃいます。
(機体が違うためか、着陸コースも急で、いかにいつものラインが安全に振っているか分かりました)
因みにこの日は12時付近が一番、風が弱い。
15時過ぎに風が落ちて、また、復活。
微妙な一日が終わりました。
暑かったので、入水して涼めたので、良かったことにします。
ってことで、朝から悩む。
本栖湖って手もあるが、東風で微妙な感じ。
朝から悩むって言っても、朝は職業安定センターと今後の作戦会議。
つまり、遠くには行きにくい。
しかも東風予報ってのは、午後はムズイ。
でも、なんとなく四国に降っている雨が、東風を長引かせるかも。
B浜も可能性を感じるが、
まずは、近場をチェック。
お~!
吹いている。
しかも、ミポリンHの方も真っ黒。
これは~、ミポリンにたまには~。
で、行ってみると、全然吹いていない。
(実はこの日、一番東が弱い時間帯)
あ~。
これは東を諦め、本栖湖~!
ってことで、移動開始。
ところが、駿河湾は少し騒がしい。
もう一度、海をチェック。
どうも、ミポリンよりこちらか。
波打ち際は真っ黒。吹いてる。
と言うことで、海へ~。
(いつもとちがって、少し物々しい~?)
出艇ビーチは、石だらけ!
優しくボードを置いて、セイルを張りに駐車場に戻る。
途中、物々しい理由をチェック。
未来のパイロットの練習~。
日本の空をこの人達が守ってくれます。
(頑張ってね~)
セイルは5.7m2を張るか5.3m2を張るか悩んだ。
今は、5.3でいいと思うが、風が落ちる可能性もある。
どうしよう。
海は絶対5.3m2オーバー。
やっぱり5.3m2でジャストセッティングで出て、落ちたら、セッティングを変えることに。
セイルを張って、ボードのところに行くと、
あれ。
既に風が落ち始めている...
アウトもダウンも緩めて、セイルチョイスに度胸が無かったと反省する。
(悩んでいる時間が無駄だったか?)
が、セイルアップで狭いビーチを後にする。
出てみると、以外と走る。
5.3m2で大丈夫かも。
川の中から河口を目指し、3往復位走り、波に負けないことを確認すると
気合を入れて、海へ!
波はヒザ、腰。
するすると波間を抜けて、完プレ~。
って思ったら、意外と走りが渋い。
アウトでターンいして、インに向かうとウネリでフルパンして
やっと走る感じ。
2本目は波に乗ってやっとこさ走る。
3本目はいよいよ、波に乗っても走らない。
もうダメかと思ったが、もう一度と思ってでたら、風が抜けて、
セイルアップを何度もして、戻ってきた。
もう、風が終わったか~と思って、川の中に。
するとまた風が復活。
なんか走りそうだからと、また、川の中を2往復。
が、なんとなく、風が落ち気味で、リスクがあるので、
更に2往復して、帰艇。狭い出艇場所に戻ってきました。
帰りもボードを優しく石の上に置いて、セイルだけもって、上陸しようとしたら、
石についた藻で、足が滑って、上がれない。
風が吹いていたら、やっぱり石ゴツゴツは危ないかも~。
四つん這いになりながら、足場を作って、セイルを川から上げて
本日も無事終了。
僕が終わるとほぼ同時に、グライダーの訓練は終了。
(一日に30フライト位するとのこと。3日間に乗れるだけ乗るそうで、
一番天気のいい、この日に乗れないと、後が乗れない可能性があるので
今日、乗れた人はラッキーと言っていました。)
普段のグライダーとは違う軌道を見せてくれる。
ついつい、見ちゃいます。
(機体が違うためか、着陸コースも急で、いかにいつものラインが安全に振っているか分かりました)
因みにこの日は12時付近が一番、風が弱い。
15時過ぎに風が落ちて、また、復活。
微妙な一日が終わりました。
暑かったので、入水して涼めたので、良かったことにします。
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