世界学力テストで、日本は数学リテラシーの回転ドアの問題の量的な質問に弱いことが分かった。もともと、全国学力テストでも、ドリル中心の学習から抜け出せず、応用問題は不得意分野であった。数学が好きという生徒は世界でも下の方であった。
なぜか、「百聞は一見に如かず」で、物を壊してみて、組み立て、作り順序がわかる。論理的経験と自然観察である。
センター試験来月1/14,15です。今日は、数学1=2の証明に挑戦んしてください。
1-3=4-6
1-3+9/4=4-6+9/4
1²-1・3+3²/4=2²-2・3+3²/4 (∵)なぜならば a²-ab+b²/4=(a-b/2)² より
(1-3/2)²=(2-3/2)² となって ゆえに(∴)1=2 の結論となる
この推論で、どこに不自然なところがあるかを答えてください。
なぜか、「百聞は一見に如かず」で、物を壊してみて、組み立て、作り順序がわかる。論理的経験と自然観察である。
センター試験来月1/14,15です。今日は、数学1=2の証明に挑戦んしてください。
1-3=4-6
1-3+9/4=4-6+9/4
1²-1・3+3²/4=2²-2・3+3²/4 (∵)なぜならば a²-ab+b²/4=(a-b/2)² より
(1-3/2)²=(2-3/2)² となって ゆえに(∴)1=2 の結論となる
この推論で、どこに不自然なところがあるかを答えてください。