最近老人のアクセル踏み違いによる事故が多発しています、事故画像を見ると
プリウスが多いように見うけられます、プリウスの販売台数が多いからだけとは思えません
アクセル踏み違いは何故起こるか、単に踏み違えるのでは無く何かでパニックになり足が
そのまま突っ張って起こる事ではないか、パニックの原因となる要因が排除されればかなり
事故が削減されるのでは無いかと思います。
youtubeにプリウスミサイルという映像が配信されていたので参考までに
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB
https://www.youtube.com/watch?v=1BP6Rj5EWwc
私の考えつく原因は主に2つあります。
1、シフトの位置
Dレンジがマニュアル車のバックと同じ位置に有りバックしょうとしてついDに入れ前進し
パニックに陥る事が考えられます、私は4年前車を更新しました、会社にプリウスが1台あったので
乗せてもらいましたがこれはミスすると思い除外しました、購入するに当たり新車を10年
乗ると仮定しそのときの衰えを考慮し、カメラとレーダー2重のアシストブレーキと車線逸脱
警報付きにしました、老人になったときに衰えを自覚出来ない又はしたくなく、若者には
負けないと言っている人が多く居ます、若いときと比較し何が出来なく何が変わらないかを冷静に
判断出来なく、何を補えば良いかが分からなければ不向きなものを購入することになります。
私が何故ミスを誘発しやすいかと思った理由は、昔取った杵柄ということがよく言われています、
若い頃覚えたことは、しばらく携わっていなくとも直ぐに感覚が戻り同じように出来ると、良い意味で
使われていますが、裏を返せば若い頃体で覚えたことは抜けなく、新しい事に切り替え出来ない
又は切り替えたつもりでも何かの拍子に出てしまう、そこでバックするときマニュアル車のバックの
位置に入れ後ろを見てアクセルを踏んだら前進しパニックになる、それを恐れプリウスを検討から
除外しました。
これはプリウスを誹謗中傷するものではありません、マニュアル車に乗ったことが無い人にとっては
問題は起こらないと思います。
2,ニュートラル
ニュートラル状態でアクセルを間違って踏んだ場合エンジン車であれば回転が上がる音がして
気がつきますがハイブリッドやEVでは反応が無くそのままDレンジに入れると
車が飛び出してしまう、そこでパニックになり更にアクセルを踏んでしまう事が考えられます。
人それぞれ違いはあれど人間は必ずミスをする、それをを踏まえミスを誘発するような
設計は控えてほしい、ミスをして事故になった場合100%ミスした人の責任です、ミスの誘発が
少なくミスしても大事にならないような車を選択をすることが自己防衛につながるとの思いで、
ハイブリッドやEVの購入をやめました。
プリウス
新型車は、ニュートラル状態でアクセルを踏むと警報が出るようなので2は軽減されそうです。
マニュアル車
ホンダ フリ-ド
プリウスの真似なのか他にやりようが無かったか一度聞きたい
ニッサン ノートeパワー
ニッサン リーフ
トヨタ C-HR
最初からこうしていればかなり防げたのでは?
トヨタ アクア
プリウスよりこれの方が良いと思うのですがいかがでしょうか
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