ホイッスルバード あいざわぶん

価値観の問題とは言えど・・・

需要が乏しくなれば、赤字になれば、民間の乗り物は
撤退する方向に進むのである。
その一例が松山市駅から道後温泉駅まで走っている
「坊ちゃん列車」。
民間企業である伊予鉄道は、松山市にお金の無心を
している。赤字の穴埋めを税金でしてくれないか、と。
坊ちゃん列車は市民の足ではなく、道後温泉地区の
観光業者の為の観光列車に過ぎない、と言っていい。
だが観光業者らは息を潜め、自分たちから運転資金を
出す姿勢を少しも見せてやしない。

あっ、そんなことを言うのが本日の話題ではなかった。

吾が国の人口減少は絶対に止められないのだ。
だから、列車・バスなどの公共交通と雖(いえど)も、
赤字路線は次々に消えて行く運命にある。
国有鉄道(国鉄)から民営JRにしたのは、赤字路線を
廃線にしやすいから、というのも理由の一つである。

いざ廃線になれば田舎の人たちは不便だから都市部に
流れてゆく。そして益々田舎は過疎化するのだ。
もう既に、そうなっているでしょ。

では、それらを踏まえ、更に具体的に言う。

人口問題を研究している人たちは数十年先を読む。
これが、残念ながら、的中する確率が高いのだ。
彼らは問題提起をしているのだから、それを踏まえた
施策を行わない政治家は、莫迦の集団に過ぎない。
だから吾々は莫迦に頼らず、事実を知って賢く生きる
べきなのだ。

例えば、日本で一番人口減が激しい県は秋田県。
今年6月1日の総人口は900.298人。
だが2050年(26年後)まで42%減り、56万人になる。
これは、秋田市にある秋田空港と秋田新幹線が停まる
街場以外の町・村の住民が激減する結果である。
そして、残った住民の多くは死の近くの老人ということ。
秋田新幹線が通らない横手市や湯沢市の将来人口は
計算以上に激減するのでは、と想像される。
人口が減れば新幹線の売り上げも減るだろう。
雪国の新幹線は維持費用も大変である。
本数は減るだろうし、不便になるのだろうね。

青森県も秋田県に続き、人口減少問題を抱える県だ。
最高150万人だった人口が2050年には半分以下に
なる計算だ。
ということは、新幹線が停まる八戸市と青森市。そして、
飛行場に近い弘前市以外の市町村人口は激減すると思って
間違いないだろう。

これが吾が国の避けられない近未来なのだ。
だから、雪国で、現在でも何かと不便で、裕福でもない
若い人は、早くから老後の暮らしを考えた方がいい。
地域(故郷)を大切に思い、人口減の諸問題に抵抗を
する行動を非難したりはしないが、それはやりたい人に
任せればいいこと。
未来(老後)を考慮して移住する行動は、決して悪い
ことでも非難される行動でもないのだから。

【補足】念のため書くが、私は青森県も秋田県も大好き。
特に、青森のねぶた祭りと、秋田の西馬音内盆踊り。
冥途の土産のつもりで数年内に再び訪問したい気持ち
でいるのだ。

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