白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

ようやく出会えた(笑)

2018年02月28日 | バイク
ーーーーーーーーーーーーー
2018年4月15日(日)
RZ MEETING with All Japan 2stroke Club開催のお知らせ!

以下、ご参照下さい!

http://blog.goo.ne.jp/1983rz250r/e/368118626488efd613ac69b328b6141b
ーーーーーーーーーーーーー

RZRに投入中のピンゲルコックと京浜PWK28キャブ。

これを使い始めてからずっと悩ましい状況にあったのですが、やっと良い物に出会えました(笑)

それぞれ燃料ホースが繋がってますが、コックとキャブでホース径が違うんですよね…。

ピンゲルコック側は8ΦでPWK28側は7Φのホース。

8Φでは、さすがに太過ぎてPWK側には使えません。

8Φから6Φに変換するクイックジョイントや変換アダプターを使用したりして対応してます。

さらにピンゲルコックはシングルアウトでツインキャブですので、三又の分岐コネクターが要ります。

こんなやつ。



黒い三又コネクターがあったので用意はしてました。

『三又コネクターで変換タイプがあれば良いなぁ』と思ってましたが、全て同径の物しか見当たらなくて『まずはホース単体で変換』というやり方で妥協してました。

現状、以下の感じ。

ピンゲルコック
↓(8Φホース)
8Φ→6Φ変換アダプター
↓(7Φホース)
三又コネクター
↓(7Φホース)
PWK28

余分にアダプター噛ませてますので、スマートじゃないですね…。

出来たら間に噛ませるのは三又コネクターだけにしたい…。

って思ってて、なかなか物が見つけれずに悶々としてましたが。

ひょんな事から見つけました(笑)

三又コネクターの変換タイプ!



8Φ→6Φの二又!

これバッチリやん!色は白くて残念やけど!(笑)

バイク用として探してたから見つからなかったのか、今更ながらの不意の発見に即発注しました。嬉しくて3つも(笑)

勿論、ちゃんとガソリン対応の物です。

これで燃料ホース関係、スッキリしますね~。無駄に多いホースバンドも少なくなる。

無駄の無いスマートな仕様、良いですね!

特別性能が変化するわけではないんですが、凄い嬉しい部品に出会えて感無量(笑)