先月末(3/24~3/26)に家族4人で神戸大阪に旅行してきました。その際の民泊体験談。(かなり忘れてきてる)
朝早く出てまず神戸に行って神戸を16時くらいに離れて大阪で二泊するという予定を立た。
それが旅行の一ヶ月ほど前。
宿を予約しようとしたら、大人4人(成人2人、中高生2人)で一部屋ってなかなか無くて、更に日にちが悪いのか、どこも空いて無い。
仕方ないからツイン二部屋を予約。(これが2/26)
でも、そうだbookingcomがあったじゃないかと探してみたら、キレイで広くて大人4人で楽勝。キッチンもある風呂もある。
それで¥36,428(税込み)ってーー?安い!で、ポチ!(これが3/16)
いつもはしっかり直前までキャンセル可の宿を予約するのだけど、この時は色々見過ぎてついうっかり・・・。
キャンセル不可だと予約した後に知った。キャンセル不可かぁ・・・。
予約確定メール(bookingcomから)に書かれていたのがコレ↓
『大阪市のアパートメントの予約が完了しました。
[checkmark.png] 鍵の受け取り方法やチェックイン時間の確認、各種リクエストなどを行うには、オーナーに直接お電話(電話番号:+8180**5***0)にてお問い 合わせください。また、Booking.com経由でメールを送信することも可能です。』
へ?『鍵の受け取り方法』ってナニ!?
つか『アパートメント』???
bookingcomって外資だから表現が違うの?
そんなこんなで心配になり宿に電話をしてみることに。
ん?なんで携帯の番号やねん。他に載ってたんは東京の市外局番やし。・・・怪しい。
携帯にかけたら午後早い時間というのになんだか今起きたって感じで男性の声で応答。
「初めて利用するのですが・・・」私
「〇〇と申します」私
「はい、〇〇さんね」男
この時点ではまぁ小市民に相手に迎合する感じで応対した私。宿から確定メールが来るのを待つということで電話を終了。
ホテルとかを予約サイトで予約すると、宿からすぐに確認のメールが来るじゃないですか。 すぐに。
来ない。全然来ないよ。
で、bookingcom経由でメール送るも梨のつぶて。
3/20に電話を掛けて「ちょっと連絡してこないってどういう事?こっちは不安で仕方ないんですが!」と私にしては少し怒り口調。
「まだ部屋が決まりません。決まったら連絡します」男
「いつですか?」私
「(宿泊日の)前日に」男
「鍵はどうやって受け取んですか?」私
「部屋の中にあります」男
「部屋の中?鍵掛かってないって事???」私
「はい」男
マジかーー!
前の電話で薄々感じてたけど、日本人じゃない。おそらく中国人。
この電話の前に この宿泊施設に関して調べまくりました。
宿泊施設の名前は「Hachigo Quad 13-4」というのだけれど建物の名前は「EXE東心斎橋」。
他に「EXE東心斎橋Ⅱ」「EXE東心斎橋Ⅲ」もお仲間であるらしい。
フロントらしいものがある物件もある。
先の電話でフロントに関して訊いてみたら「作っているところです」との返事。心の中で爆笑しました。
色んなサイトで口コミを見てみて「名前負けだろーー!」と怒っている人が居たけれど(おじさん、「EXE東心斎橋」ってのはマンションの名前だから・・・。「シャンボール藤村(仮名)」とかいうボロアパートもあるでしょ?)ってツッコみました。
このビルを建てた建築会社。請け負った工務店まで知ってるよ。いつ建ったかもね。
キーボックスがあって暗証番号が教えられて鍵を出すとか、部屋が暗証番号で開くとか予想してたんだけど、まさかのノーロック!
そして前日にメールだっけ電話だっけ(忘れた)部屋番号を教えられました。
(続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます