中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

Google AnalyticsとMicrosoft Clarityの併用

2024年11月23日 05時41分39秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はさいたま商工会議所さいたま創業塾で中小企業講演「「売れる」ホームページの作り方」、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県での売れるホームページの作り方講演です

今日は本日の講演に関連してGoogle AnalyticsとMicrosoft Clarityの併用についてです。

【Google AnalyticsとMicrosoft Clarityの併用】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ホームページのパフォーマンスを測定するために使われるツールは多数あるが、標準的なツールは、Google Search ConsoleとGoogle AnalyticsとMicrosoft Clarityであろう。

他にもキーワード分析ツールや被リンク分析ツール、ドメイン評価ツール、PageSpeed Insights等もあるが、分析内容が専門的過ぎて一般的な中小企業は分析作業の投資効率は悪い。

Google Search ConsoleはSEO(検索エンジン最適化)成果を確認するために使うもの。自社が狙ったキーワード(クエリ)でどの程度のアクセスを得ているのかが分かる。また、特定ページがインデックス(Google検索結果に表示されること)されているのかを確認することもできる。

Google Analyticsはトータルのアクセス数を見ることができる。例えばSNSからの流入アクセスが近年減少していることや、閲覧者の地域、サイト内での閲覧者の遷移(あるページに訪れる経路)等が分かる。

Microsoft Clarityはページ内のどの場所がクリックされているのかや、スクロールされた様子等がレコーディング(動画)されるため、細かな数値ではなく、感覚的に閲覧者の閲覧の様子を確認することができる。

数値的に理解するGoogle Analyticsとビジュアルで理解するMicrosoft Clarityを併用しよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年12月3日に中小企業講演「マーケティングを考える~時代にあった販売戦略」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「IT助言/Google Analyticsが難しい」記事


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,500回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2024 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Napkin/ナプキンで文字をビ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

中小企業のSEO・MEOとは」カテゴリの最新記事