令和 2 年 7 月豪雨で被災した肥薩線沿線の応援企画として、JR九州の『 SL人吉 』が
鹿児島本線 熊本駅 ↔ 鳥栖駅間を走っています。
5月1日から一日一往復、土日祝日のみの運行で、孫ちゃんとSLを見に行きました。
今日の九州北部は気温が下がり、風も強くて肌寒かったです。
お天気も、晴れたり曇ったり小雨が降ったりと不安定な一日でした。
孫ちゃんがいたからか?乗車してる人たちが手を振ってくれてました。優しいですね。
もちろん孫ちゃんも手を振り返しましたよ~。
熊本県八代市坂本町の球磨川沿いに、下画像の『 旧深水発電所 』がありましたが、この
建物も昨年 7 月の豪雨で被災し今はありません。(2017年10月9日撮影)
橋が落ちてるそうで、建物のそばには行けませんでしたが、裏側から撮影した1枚です。
旧西日本製紙付属の水力発電所として大正10年(1921年)に竣工し昭和63年(19
88年)製紙会社の廃業に伴い閉鎖され、日本製紙の所有となっていました。
自然災害とはいえ、貴重な建物が壊れてしまい残念です。
『 旧深水発電所 』の裏側を肥薩線が走っていて、レンガ造りのトンネルがありました。
トンネルはSLの煤(すす)で真っ黒になっていました。
たまたま偶然『 SL人吉 』が通りましたが、本来はこの肥薩線で活躍していたのです。
球磨川沿いを走る『 SL人吉 』。
球磨川はエメラルドグリーンで綺麗です。
鹿児島本線 熊本駅 ↔ 鳥栖駅間を走っています。
5月1日から一日一往復、土日祝日のみの運行で、孫ちゃんとSLを見に行きました。
今日の九州北部は気温が下がり、風も強くて肌寒かったです。
お天気も、晴れたり曇ったり小雨が降ったりと不安定な一日でした。
孫ちゃんがいたからか?乗車してる人たちが手を振ってくれてました。優しいですね。
もちろん孫ちゃんも手を振り返しましたよ~。
熊本県八代市坂本町の球磨川沿いに、下画像の『 旧深水発電所 』がありましたが、この
建物も昨年 7 月の豪雨で被災し今はありません。(2017年10月9日撮影)
橋が落ちてるそうで、建物のそばには行けませんでしたが、裏側から撮影した1枚です。
旧西日本製紙付属の水力発電所として大正10年(1921年)に竣工し昭和63年(19
88年)製紙会社の廃業に伴い閉鎖され、日本製紙の所有となっていました。
自然災害とはいえ、貴重な建物が壊れてしまい残念です。
『 旧深水発電所 』の裏側を肥薩線が走っていて、レンガ造りのトンネルがありました。
トンネルはSLの煤(すす)で真っ黒になっていました。
たまたま偶然『 SL人吉 』が通りましたが、本来はこの肥薩線で活躍していたのです。
球磨川沿いを走る『 SL人吉 』。
球磨川はエメラルドグリーンで綺麗です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます