3918.~共感~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「素晴らしいユーモアセンスを」(11月11日)
おはようございます。東中野教室の柳澤です。
以前、K君の豊かな表現力の話を書きました。いつも楽しく授業を受ける彼のエピソード2です。
高校2年生のK君は、YouTubeで動画を楽しむこともあるようで、古いテレビ番組も見ています。
時刻の学習で、
「7時半から30分後は何時でしょう」の問題に、ニコニコしながら、
「8時だよ」と元気に答えました。
漢字の勉強で「委員会」を読むとき、これもニコニコ顔で、
「全員集合の員だね」。
先月は「機関車の話」を読みましたが、K君は「貨車」の漢字を書きながら、
「はい、チーズ」と一言。
最初は意味が分からず、
「え、え、」となった講師でしたが、
「はい、チーズ。カシャ」が分かった時はそのセンスの良さに言葉が出ませんでした、
2人で大笑い。
・・・K君の名誉のために書き添えますが、彼はいつも学習にはまじめに取り組みます。
宿題もやってきます。
そしていつも、素晴らしいユーモアセンスを忘れません。
これからたくさん勉強をし、そのセンスに磨きをかけて欲しいと思っています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
K君のユーモア、笑顔が目に浮かびます。楽しいのが、一番。学習効果も高まります、理解度も定着度も。しかも、K君の良いところは、相手とコミュニケーションを取りながら共感できているところです。“2人で大笑い”だなんて、すばらしい!