発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3293.~うれしさの経験~

3293.~うれしさの経験~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「早く見せたい!」(10月31日)~

おはようございます。相模原教室の安倍です。

入会して半年の小学2年生のSくんのお教室での一番の楽しみは、お勉強を頑張った後、歌唱造形の電車の絵を描くことです。

入会当時は直線も円も描くことが難しく、エレファースで「よこせん」や「まる」を練習していくうちに、

大好きな電車が自分で描けるようになりました。

絵画展に出す大きな「蒸気機関車」にもチャレンジしました。

お母さまは「そんな難しいの描けるの?大丈夫かしら?」とご心配の様子でしたが、

初めての大作が完成。

「早くパパにみせたい」「じいじやばあばに見せたい」と大感激。

作品がもどってきたら、お部屋に飾ってもいきましょうね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sくんの大作『蒸気機関車』、きっと誰もが見たいことでしょう。Sくんの言葉には、描けること・描けたことの嬉しさがあふれていますね。この純粋な経験、感覚を大切にしたいものです。誰かと比べて上手いとかではなく、年齢の基準に照らしての評価でもなく、自身の感情としての喜びの直接的経験。これは、何かに取り組むこと、学ぶこと、表現すること、創り出すこと、の原点ですね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事