3293.~うれしさの経験~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「早く見せたい!」(10月31日)~
おはようございます。相模原教室の安倍です。
入会して半年の小学2年生のSくんのお教室での一番の楽しみは、お勉強を頑張った後、歌唱造形の電車の絵を描くことです。
入会当時は直線も円も描くことが難しく、エレファースで「よこせん」や「まる」を練習していくうちに、
大好きな電車が自分で描けるようになりました。
絵画展に出す大きな「蒸気機関車」にもチャレンジしました。
お母さまは「そんな難しいの描けるの?大丈夫かしら?」とご心配の様子でしたが、
初めての大作が完成。
「早くパパにみせたい」「じいじやばあばに見せたい」と大感激。
作品がもどってきたら、お部屋に飾ってもいきましょうね。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Sくんの大作『蒸気機関車』、きっと誰もが見たいことでしょう。Sくんの言葉には、描けること・描けたことの嬉しさがあふれていますね。この純粋な経験、感覚を大切にしたいものです。誰かと比べて上手いとかではなく、年齢の基準に照らしての評価でもなく、自身の感情としての喜びの直接的経験。これは、何かに取り組むこと、学ぶこと、表現すること、創り出すこと、の原点ですね。