4595.~自ら進んで~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「一年間で、大きな成果」(1月6日)
新年おめでとうございます。国分寺教室の中野です。
Оくんは、現在小学校3年生で、とても快活な生徒さんです。
この一年間で、アルファベットの書き方、ローマ字の書き方から始めて、入力ソフトを使って、パソコンへのアルファベット入力、ローマ字入力を習得しました。
パソコンへのアルファベット入力はほとんどブラインドタッチで、出来るようになりました。
アルファベット・ローマ字の書き方もほぼ完璧です。
その上、プログラミングも学習しています。
自分自身の小学校3年の頃と比べると、時代の差もありますが、今の時代の小学生はとっても優秀だと思います。
プログラミングの授業については、当初は教える講師の方も初めての経験でしたが、
Oくん、基本的な動きを命令するプログラムは一通り、書くことができるようになったと思います。
これからの伸びは講師の実力次第でしょうか。
Оくんに負けないよう、一緒に切磋琢磨して進みたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Oくん、学校での学習面も順調とのこと。そこで朗豊ゼミナールではPCのローマ字入力に挑戦、それもブラインドタッチで。それに加えてプログラミング。まさに学習する楽しさを味わっていますね。追われる学習ではなく、自ら進んで行く学習へ。年の初めに相応しい、清々しいケースですね。