発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4193.~楽しく九九を~

4193.~楽しく九九を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「小2の山場、九九」(9月26日)

おはようございます。国分寺教室の野口です。

小学2年生の算数、と言えば九九が一つの山場です。

教室の生徒さんも夏休み前から興味を持ち、少しずつ学習を進めて来ました。

機械的な暗記に入る前に色々な教材や九九表に触れたこともあり、

数字の規則性に自ら気付いて前後の答えを推測するなど、

算数の考え方がしっかりと身に付いています。

楽しく競える兄弟や友達の存在も良い刺激となっているようで、

これからも算数の楽しさを感じていって欲しいと思います。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

九九は楽しめれば好きな課題に、しかし暗記に追われてしまうと、苦になってしまいます。九九の学習順序は、子どもによって異なります。意味の理解に時間を要する場合は、楽しく唱えてまずは覚えていくことから。そして、九九を覚えられたことで、達成感と安心感を。その後に、気持ちゆったりと九九の意味を学んでいきましょう。また逆に意味の理解から進められるケースでは、Yくんのように具体物を操作したり数表であそんだり・・・。Yくん、意味の理解と九九の記憶とが同時進行できそうですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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