昨年11月に開通した古浦西長江線を自転車で走ってみました。
(松江市鹿島町古浦から西長江町を結ぶ4.7キロ)

宍道湖沿いの西長江町から新しい道路を走ると、工事中の箇所がありますが、
全体的に幅広い歩道が作られて、自転車走行も楽々。

トンネルは、西長江町側からはずっと下り坂で「どこまで続くのか?」と、
いささか怖さを感じながらも爽快な気持ちになりました。
(市内最長1206m)

トンネルを抜けると、日本海側の古浦。

海に注ぐ佐陀川には、多数の漁船が係留されていました。
道路開通で、古浦から宍道湖沿いの湖北線に出るのが容易になり、
湖北線の朝の渋滞緩和に繋がるかも知れません。
鹿島町にある島根原子力発電所の原子力防災等の避難路として、
建設されている。