ウッドストック・39くまさんRT

くまさんRt広島支部長のグロブですw

ブローグ?グローブ?

2006年02月12日 | Weblog
昨日の練習よりグローブを交換しました。
今まで使っていたのは“デグナー”製でもう廃盤になった物です。
非常に操作性が良く、とっても気に入っていました。
(同じ物があれば買おうと思って探していた時期もありました)

しかし、度重なる転倒と、雨のレース等で掌の部分の皮が伸びてしまい
アクセル操作の時に違和感が感じられるようになりました。

で、今回から“クシタニ”製です!
このグローブは、広島へ転勤の折に、ヘイデンさんから頂いたグローブです。
私は、クシタニ派なのでとっても嬉しく、大事に保管していました。
今回、初めて使用してみました。走る前は硬いかな?と思ったのですが、
走ってみたら全然気になりません!掌の皮のあまりも勿論無くとっても
使い易かったです!ヘイデンさん有難うございます!大事に使わして頂きます!!

今日は、昨日の反省をバイク屋さんでしていました。
何故に寝ないのか?何故にはらむのか?何故にタイヤが変に減るのか?
タイヤが滑るにも色々あり、
①しっかりトラクションがかかっている状態でイケイケで開けて限界が来て
 スライドする。
②トラクションがかからず本来のグリップを発揮できずに滑る。

で、今回は、②です。どうやればリヤタイヤを地面に押さえつける事が出来るか?
ですね。タイヤの銘柄を換えたのが大失敗で、
今までのデータがあてになりません。(本当に大失敗です。)

昨日の走行で解った事があります。それは、モスSの脱出時の速度が
のびちゃん6RR&ヘビーウエットより遅かった事です。
スプロケの違い等もあるので一概には言えないですが、のびちゃん号で昨年のヘビーウエットでの耐久時にメーター読みで200k超えてました。
が、昨日の練習で我がR1000は199kでした。
何が言いたいかというと、開けれるセッティングでは無かったと言う事です。
先に書いたスピードは、タイヤ系やスプロケ等でがあるので全然あてにならないですが、本人が体感的にアクセルを開けれていないのは事実です。
色々と考えられる要因は沢山ありますが、取り合えず開けれるセッティングを見つけないといけませんね。
忙しい中、バイク屋さんでリヤサスのバネレートを変更しました。久保さんいつもすいません。有難うございます。
次回は、レース前日の練習走行です。うまく行けばいいのですが・・・
コメント (3)
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OK練習

2006年02月12日 | Weblog
今日は、プレシーズン練習会に行って来ました。
メンバーは、のびちゃんとヘルパーに監督です。
ZESTの野本さん、船井さんも来ていました。

練習2本分の価格で3本走れるというお値打ち走行です。
今回の課題は、ピレリタイヤに合わせた走りをする事です。

が・・・タイヤが最初の30分で終わってしまいました。
アウトウッドでグニョグニョです。滑り出したら止まりません。
起こして立ち上がっても滑ってます。

で、自己ベストの1秒落ち。(自己ベスト自体もありえないタイムなんです)
その後の枠もタイヤの消耗と共にドンドンタイムが落ちていく始末。
最悪でした。

取り合えず、タイヤがボロボロになる理由を見つけなくては!
考えられる理由

その1:タイヤのコンパウンドと気温が合っていない。
ちなみにフロントSC-1 リヤSC-2 でした。これがまずかったのでしょうか?
知っている人教えて下さい!!

その2:Rサスが入ってしまいタイヤが負けたのか?まぁサスセッティングですね。
これは、ノーマルの“のび6RR”でも起こっていた現象です。
硬いバネ入れたのになぁ?

なんだか単車が寝ませんでした。ピレリのせい?自分のせい?車体のセッティングのせい? 多分ですが、自分を信じると車体の姿勢が悪いような気がする?
色々と姿勢を変化させてみたのですが効果は無く・・・

こんな状態で3月の地方選、エントリーしてしまいました。こんなに気の重い
エントリーも始めて・・・
後は、レースの前日の練習で自分とバイクの良い所が見つかれば良いんですけどね。

今日の練習、2B枠なのにツーリングバイクが走ってました。いくらライセンス不要だからと言ってもツーリングするのは・・・
OKさんこんな日は、2C枠の練習会も準備しましょうよ。どっちとも危険でしたよ。

今日も手伝って頂いたくまさんRT監督、有難うございました。
何時も大変助かります。
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