アマゾンが定額制の音楽配信サービスを開始。
年会費3900円を支払えば、国内外の百万曲以上の音楽が聴き放題となるという。
昨日の中日新聞経済欄に書いてあった。
音楽の楽しみ方は人それぞれあるから、こういったサービスができると喜ぶ方々もたくさんいるかと思う。
しかし、配信サービスを否定するわけではないが、ジャケットなども音楽と連動した文化だと思っている。
自分は、気に入った物は手元に置いておきたいタイプである。
だからCDなどを購入したり、レンタルしたものは複製してしまう。
配信サービスはいろんな曲が聴けて魅力はあるかと思うが、その反面音楽の使い捨てのようなふうにも思ってしまう。
今日の中日新聞に「十年十色 想い出の歌謡曲1970-1979」と「歌姫ベスト~フォーク&ニューミュージック」の広告が載っている。
広告にはシングル盤のジャケット写真が多数掲載されている。どれも記憶に残っていて懐かしい。
音楽配信サービスが普及していくと三十年後、今の音楽がどのような形(記憶)で残っていくのだろうか。
年会費3900円を支払えば、国内外の百万曲以上の音楽が聴き放題となるという。
昨日の中日新聞経済欄に書いてあった。
音楽の楽しみ方は人それぞれあるから、こういったサービスができると喜ぶ方々もたくさんいるかと思う。
しかし、配信サービスを否定するわけではないが、ジャケットなども音楽と連動した文化だと思っている。
自分は、気に入った物は手元に置いておきたいタイプである。
だからCDなどを購入したり、レンタルしたものは複製してしまう。
配信サービスはいろんな曲が聴けて魅力はあるかと思うが、その反面音楽の使い捨てのようなふうにも思ってしまう。
今日の中日新聞に「十年十色 想い出の歌謡曲1970-1979」と「歌姫ベスト~フォーク&ニューミュージック」の広告が載っている。
広告にはシングル盤のジャケット写真が多数掲載されている。どれも記憶に残っていて懐かしい。
音楽配信サービスが普及していくと三十年後、今の音楽がどのような形(記憶)で残っていくのだろうか。