次男くんの幼稚園(認定こども園)に参観に行ってきました
その日は、『ことば遊び』をやっていました
最近、幼稚園でよくやっているとのこと
長男くんが、通っていたころから教育が充実しているな
と思っていましたが、認定こども園になってからも
引き続きやっているようです
でも、次男くん、普段からひらがなの読み書きに興味を示さない
せいか、途中でだれちゃったせいか、手を挙げなくなります
どうすれば、ひらがなに興味を示してくれるか
参観中あれこれ考えていました
(まずは、自分の名前を読み書きすればいいかな)
とか・・・
そしてパパの帰宅後、今日のお勉強のまとめを書いていた
長男くんに触発はされたか、
次男くん『自分の手帳に字を書きたい!』
(これは、好都合!)
パパのプランどおり、パパの次男くんの名前を自由画帳に大きく
お手本として書いて、次男くんが書き写します
思い通りに書けない字は、『パパも一緒に書いて~』
なんとなく、名前をかけた次男くん
さっそく、ママに成果を見せに行きました
まずは、自分の名前を、そして少しずつ、他の字にも
興味を示してくれるといいな~