前回のオイル交換から2000キロほど走ったので交換しましょう。
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メーカー推奨は1年又は3000キロですがどうも気になるので早めに交換します。オイルはストリートツインの残り物です。
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暖気代わりに近所を徘徊してから作業開始。
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ストレーナーにゴミ類はありません。綺麗なもんでした。
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規定量入れた後は他の事しながらジョッキに残ったオイルを切ります。このジョッキですが3L容器なのでちょっと使い辛いです。ちっちゃいの買おっかな~。
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チェーンメンテしてブレーキも調整します。
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カブのブレーキは浅目が好みなのでタイヤを回転させながら一旦ブレーキが接触するとこまで締め込みそこから3ノッチ、1回転半戻します。
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後輪も同様に調整して作業終了。雨の日も風の日も使い倒してる通勤スペシャルなカブ110プロですが予想通り、給油タイミングで悩んでます。
週5日で約220キロ。給油3.7L前後、燃費59/L前後で安定してますがタンク容量が4.3Lなので残量が0.6Lくらいになります。これが微妙過ぎるんですよ。渋滞のゆっくりすり抜けと全開走行の繰り返しなので予想より燃費が悪いのもあるんですがね。
毎回メーターはレッドラインを振り切るので「前回キッチリ満タンにしたよな~」とか「今週は流れが速かったから燃費悪いかも?」とか毎週金曜日の帰りにドキドキするのに疲れてしまいました。
予備燃料はありますが追い越し車線で全開走行中に急に失速したりしたら怖いじゃないですか。GSX1400やGSR250Sはガス欠風の演出があるので左に逃げる余裕があるんですがカブにもあるのかしら? いや、経験上ですがありませんね。だから悩んでたんです。
今日の結論。
ビビリの私に冒険は似合いませんね、4日毎に給油して心置き無く「全開」を楽しみましょう。
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メーカー推奨は1年又は3000キロですがどうも気になるので早めに交換します。オイルはストリートツインの残り物です。
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暖気代わりに近所を徘徊してから作業開始。
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ストレーナーにゴミ類はありません。綺麗なもんでした。
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規定量入れた後は他の事しながらジョッキに残ったオイルを切ります。このジョッキですが3L容器なのでちょっと使い辛いです。ちっちゃいの買おっかな~。
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チェーンメンテしてブレーキも調整します。
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カブのブレーキは浅目が好みなのでタイヤを回転させながら一旦ブレーキが接触するとこまで締め込みそこから3ノッチ、1回転半戻します。
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後輪も同様に調整して作業終了。雨の日も風の日も使い倒してる通勤スペシャルなカブ110プロですが予想通り、給油タイミングで悩んでます。
週5日で約220キロ。給油3.7L前後、燃費59/L前後で安定してますがタンク容量が4.3Lなので残量が0.6Lくらいになります。これが微妙過ぎるんですよ。渋滞のゆっくりすり抜けと全開走行の繰り返しなので予想より燃費が悪いのもあるんですがね。
毎回メーターはレッドラインを振り切るので「前回キッチリ満タンにしたよな~」とか「今週は流れが速かったから燃費悪いかも?」とか毎週金曜日の帰りにドキドキするのに疲れてしまいました。
予備燃料はありますが追い越し車線で全開走行中に急に失速したりしたら怖いじゃないですか。GSX1400やGSR250Sはガス欠風の演出があるので左に逃げる余裕があるんですがカブにもあるのかしら? いや、経験上ですがありませんね。だから悩んでたんです。
今日の結論。
ビビリの私に冒険は似合いませんね、4日毎に給油して心置き無く「全開」を楽しみましょう。
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