黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

211系+313系が出来る俺は勝ち組

2009-08-27 20:01:39 | 鉄道模型記

買っちゃいました^q^



購入したのはカトーの313系2500番台1セット。2300番台まではちょっと手が出んかった。



造形に関しては文句なし・・・といいたいところですが、前面のおしろい部にパーティングラインが3本くらいも入っていたのがひとつ気になりました。
これがあるとスケール感がいっきに薄れるというか、おもちゃっぽくなってしまいます。ヤスリで削るべきか・・・。
それと、前面ステップが黄色に塗られていませんね。これはいずれ塗りなおすつもりです。
行き先はすでに[普通 浜松]が印刷されていますが、浜松行は211系で使うつもりなので、熱海行きに変更するつもりです。



内装も青のロングシートでしっかりとJR静岡静岡支社クオリティを出しています。



211系5000番台と並べてみました。なんなんでしょう、211系のこの出来の悪さは・・・orz

詳しい性能とかディテールは他の方に任せるとして、こっちは本題の方をば。



1番の楽しみはなんたって今作っている211系5000番台との併結。コレが楽しみで313系買ったようなもんです。
この2種類があれば東海道本線静岡地区の大体は再現できることになりますから嬉しいですね。
にしても211系ちょっと高いな。調整した方がいいんだろうか。



編成全体はこちら。見えやすいようにカーブにしてみました。
うん、いいねこれ。


これはもっと買ってもいいかも。2500番台と2300番台をあと1つずつぐらい・・・か?








電気機関車→デキ ディーゼル機関車→・・・・・・ディキ?

2009-08-20 20:56:30 | 鉄道模型記
少し奮発して車両をいくつか購入しました。



まず鉄コレの小田急1800形、デハ1802とクハ1852。
小田急では見たことない切妻型・・・手抜きじゃないよな。
モーターは搭載する必要ないかな?ただ、ちょいと手を加えるつもりです。



次にKATOのDD51-1000、コキ10000、ヨ6000の貨物列車群。
DD51は中古が半額以下で売られていたのでここぞとばかりに購入。
コキは今後のコンテナ大増備への備えで。
ヨはもう勢いw


313系は25日発売のようで。どうにか2500番台1編成はほしいところだけど鉄むすが・・・ねえ。
いくら積んでもお金足りない\(^o^)/

久々のNゲージネタ

2009-05-20 22:09:00 | 鉄道模型記
ポスターのありすって髪が茶髪だよな~とか思っている今日この頃。



久々の鉄道模型ネタです~。先日注文したグリーンマックス211系5000番台が届きました。

まさか初めて手にする電車模型が組み立てキットとはな!!

ええ、そうです。これ、完成品ではないのです。組み立てて塗らなきゃいかんという。でもその分低コストに抑えられているので、貧乏人には嬉しいところ。でも台車やパンタもろもろあわせると結局1万位するという・・・。
組み立てのほうはガンプラでたくさん鍛えているので大丈夫。塗装はスプレーになるだろうな。・・・・・・スプレー未経験者orz

で、注文したものは始めに書いたとおり211系5000番台です。そう、静岡を走っているあいつです。
なんだかんだいっても地元を走る路線にはどんなにかっこいい特急電車よりも愛着がわくものです。

東海道線東京口を走っている211系0・2000番台辺りで代用しようとも考えましたが、微妙に外観が違うし、第一中間車が大量に余るw
将来的には今度KATOから発売される313系との併結も考えています。そこらへんの詳しいことはまた今度。

ちなみに複線への拡張は、TOMIXからカント付き複線レールが秋に発売するらしく、それが出た後でも遅くないと思いますのでそれまでは単線で頑張ります。

そんなわけで今から作るのが楽しみな211系なのでした。

祝・開通!

2009-02-14 19:07:42 | 鉄道模型記
幸いにもレールを結構保有していたので昨日のうちに8割がた敷設が完了していました。
それで、今日残りのレールを買いに行き敷設完了!環状路線の出来上がり。これから走行試験です。




保有車両は全て引っ張り出しました。機関車のパンタはまだ直ってませんよ。
小規模ながら車両区も設置。真ん中が本線。
狭軌と標準軌の車両が線路を共有してる、という突っ込みは無しで。
ポイントのコードが邪魔くさい・・・。



開通記念に貨車を増強してみました。
タキとワムとコキです。コキはコンテナ無し。・・・はい、そうです、コンテナ買うお金がなかったんです(涙



・・・・・・結構な長編成になってしまった。

ひとまずこれでひと段落です。複線化にはべらぼうなお金がかかりそうですし・・・。

動向気になる東北新幹線 と 鉄道模型本格始動?

2009-02-12 20:18:59 | 鉄道模型記

【青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系で統一 姿消す「2階建て」】

これはまた思い切ったことを考えましたね。
東海道新幹線もかつて品川駅開業時に似たようなことをやった気がしましたが、こちらのほうが規模が大きいのでは?

ただ、2階建て新幹線が無くなるという事は当然輸送力が下がるわけで。これはどうするんでしょうか?
本数を増発?それとも320km/hで走る2階建て新幹線E6系を造る?

さて、東北から追い出された新幹線たちは一体どうなるのでしょう・・・。
200系→東北新幹線では無理でも上越新幹線でまだ頑張れるものと思いましたが、これで全廃フラグがたちました。
E1系→もともと東北新幹線の運用にはついていませんでしたが、E4系が追い出されることや車両そのものが古くなってきているので全廃されるかも。
E2系→上越新幹線の200系の置き換えが妥当かと。あとは長野新幹線仕様への改造とか。もしかしたら一部廃車?
E4系→上越新幹線のE1系の置き換えで終わると思うのだが・・・。

E5系の姿を早く見てみたい一方で、200系の引退はさびしいです。



さて、本題ですがNゲージのレールを敷く目処が少し立ちました。今日ふと思い立ったのでした。
で、テスト中だというのに問題を解く思考をストップさせて(だって問題わかんねぇし)レールの配線やルートを考えた結果・・・。

部屋のわずかな床の間を縫ってぐる~りと敷くことに。ベッドの下をトンネルのごとく通り抜けるという強硬手段もありますw

当面の目標は複線化と車両区の設置ですかね。とりあえずは単線からスタートです。
それで、レールの相場を見ようと帰りに模型店に寄ったら夢之国観光さんとばったり出会ってしまいましたとさ。
彼はワムを買って行きました。こちらはというと、今日は突発的な寄り道だったので持ち合わせがなく購入は見送り。
こっちも貨車を増備させていかなきゃですな。

ということで今日はこの辺で。

タンスの中の保有車両を調べてみた

2009-02-07 22:11:09 | 鉄道模型記
先日Nゲージの動画を見ていたら無性に走らせたくなってきた・・・。


そういえば、昔Nゲージを走らせてたっけなぁ。どこに行ったんだろ。
さっそく家を捜索します。なかなか見つからない。けっこう箱でかいのに。

捜索して数十分、ありました。自分の部屋のクローゼットの奥。積みプラモの保管場所以外に普段使わないからな、ここ。しかも荷物が上に覆いかぶさっていて隠れていた。


セットものはあった。線路もあった。もっとあったはずなんだけど。
再び捜索開始。今度はすぐ見つかりました。
クローゼットの中にあるタンスの中でした。こんなちかいところに・・・。


引き出しを開けると、おおぅ。それなりにあるじゃん。編成組めるぞ、これ。


では長い時を経て再び目覚めた私の保有車両を見ていきましょう。



    
EF65+客車のブルトレセット。客車は2両つないでます。
なんかすでに「はやぶさ」のヘッドーマーク貼られている。EF65のブルトレというと急行「銀河」かしら・・・。
てか、パンタが一基無いんですけど。探しても見つからんし。ジャンクパーツとして売ってるかな?



もひとつ電気機関車と貨車たち。貨物列車として最低限の編成組めます。



機関車はEF210。これもパンタが一基無い。


    

 材木運ぶマイナーな貨車にワム。コキのコンテナはよりによってJNRw機関車はEF210だってのに。それと見慣れぬタンク車?

あとは新幹線300系が3両とレールが相当数。メーカーはKATOとTOMIXが混在状態。
気動車はともかくとして、なぜか電車が無いな。


ただ、レールを敷設するスペースが皆無。部屋がもうひとつほしいところ。ジオラマ作るスペースもありませんよ。ガンプラ置くスペースだってもう飽和寸前。

それと、根本的な問題としてお金が無い。というより鉄道模型に回すお金が無い。予算が組めない。でも多分買ってしまう。買っちゃうんだろうな。趣味が多いのも困りものだ・・・。

ということで彼らにはもう少し眠っててもらいます・・・。