コメント
 
 
 
世の中の動きが早いですね (にゃん)
2008-04-17 01:27:05
大手電機メーカー系列の元で業務システムやコンサルティングなどの仕事をしていると、ネットの新しい波に気づかずそのまま流されていってしまうような危機感を感じます。金融系を中心に日本の企業も、中国やインドへのオフショア開発が想像以上に進んでいますし・・・。

私の今の状況としては、大手企業の各部署に毎週2回顔を出しているだけで、新規事業開発のコンサルティングなどの新規の仕事が次々に入ってくる楽な営業ばかりです。
もちろん御用聞きとは違って、業務自体はコンサルティングや事業企画立案です。大企業の新規事業の立ち上げに参画できることで、仕事の満足感とスキルアップに繋がっている実感はあり、大企業のインフラを使って新しいビジネスを立ち上げることはダイナミックでやはり楽しいです。
しかし、そうは言っても仕事のモデルとしては「受託請負」。自らリスクを負っているわけではないので、もっと現場に降りて仕事がしたいという欲求が沸いてきます。。。


その点、松田さんの会社はもちろん従来型の受託請負ビジネスもあるけれど、その一方でSNSや幼稚園市場の開拓など素敵ですよね。

これからもサンロフトさんの活動が楽しみです!

 
 
 
Unknown (にゃん)
2008-04-17 01:46:46
すみません、プラスであります(^^)

私の現在の課題は「営業活動(提案活動)」にもお客様に対価を支払ってもらい、その工数でより質の高い提案をしていくというものです。
創造的な提案というものは企画書作成も含めて、調査マーケティングや資料作成にそれなりの工数がかかります。その提案する行為にも、システム保守のような「営業保守費」(名目上は調査費はコンサル費)をいただくというものです。
※大手広告代理店がコンペ参加に受注の有無を問わずに企画書作成費を請求するようなものでしょうか

私の個人実績では、少しハードルが高いかなとも思ったのですが、某ITメーカーではすんなり通りました。そういった営業保守費用を月10万円の案件でも小さく積み上げていけば、営業マンの給料くらいは出るようになります。
そして、営業保守費を毎月をいただいていることで、毎月必ずアウトプット(提案活動など)を出さなければならなくなるので、より顧客を深く入り込むができるようになります。

ある一定以上の規模にしか使えないかもしれませんが、このへんのノウハウはまたサンロフトさんの勉強会で展開しますのでよろしくお願いします。

にゃん
 
 
 
うちは・・・ (いそちゃん)
2008-04-17 17:45:05
うちはソフトブレーンのeセールスマネージャーなる
営業支援ソフトを利用しているけど、Googleは無料
ですか! 考えちゃうな~
 
 
 
受託請負とオリジナルサービス (としたか)
2008-04-17 23:49:16
にゃんさん、サンロフトのこれからにご期待いただきどうもありがとうございます。

受託請負とオリジナルサービス展開

両方取り組んでいくことはしんどいですね。自分で決めたことなので、楽しみながら、懸命にがんばっていきます。特にオリジナルサービスの方は数多のネットベンチャーたちが、ひとつのことに賭けてきますし、それでもビジネスとして立ち上がるのはひとにぎり。
当社でもその部分は分社化したりしてメリハリをつけていますが、なかなか立ち上がりません。今年はなんとかオリジナルWebサービスの方も一花さかせたいと思っています。

ぜひ引き続きご支援下さいませ。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~♪
 
 
 
詳細はまだわかりませんが (としたか)
2008-04-18 04:14:31
いそちゃん、セールスフォースがグーグルから提供する営業支援ソフトがどこまでできるのかはまだ確認しておりませんので、今、お使いのソフトに代われるかはわかりません。でも、少なくとも将来的には相当やれるものがリリースされてくるような気がします。種類も圧倒的に増えそうですね。グーグル恐るべしです。やることが冴えてますよね。
 
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