コメント
 
 
 
頑張れ!新人社員!! (Dy(さのさのさ))
2005-05-18 10:53:14
書店ではビジネス書コーナーだけでなく、レジ前のとびっきりの場所に平積みされていたりします。

パラパラと見てみると、「えっ?これだけ?」という感じのモノが多すぎです。

内容はどうかというと……、結局は筆者たちのノウハウエッセンスを拾い集めてきたという感じです。ほとんどが自分たちの本ですよね。



なぜ売れるんでしょうね?



その主張は、

・「成功する人は、コインの裏側を見ている」→儲けの仕組み、からくりを読みとれ、ということ

・「人間のこころの裏にある欲求を読め」→消費者心理、ニーズ、ウォンツを知らなくてはいけない、ということ



…など、少なくとも、ビジネス雑誌を購読している人にとっては、それほど目新しいことはないです。



この人たちの考えている「ビジネス」は、見ようによっては「あやしい」関係のもののような感じがします。例として挙げている中にも、パッと見あやしいビジネスのからくりを探れ、なんて言うのもありますしね。



つまり、「儲けているやつらのからくりを知れ」と書かれている本が、実は「著者の儲けのからくりへの導入書」だというわけなのでしょう(笑)。胡散臭いです。



こんな胡散臭いビジネス書を読むより、石田律子さんの講演を是非聞きたいものです。

よしたかさんの会社の素敵な人材育成センスを感じました。



「頑張れ!新人社員!!」

 
 
 
Unknown (石田)
2005-05-19 00:33:09
こちらこそ大変お世話になり、またこのように紹介してくださり、ありがとうございます。自分のメールをブログ上で目にするのは照れますね。



スタートはこの講座の企画運営担当のSさんの熱意だと思っています。それによって私の情報量も進め方も変わっていたと思うのです。



新入社員のみなさんから、それぞれ個性あふれるメールをいただきました。何よりうれしいことです。
 
 
 
ぜひ異業種交流飲み会を (^^;) (としたか)
2005-05-20 08:05:32
Dy(さのさのさ) さん、石田さん、コメント どうもありがとうございます。



以前から石田さんが研修で東京にきたときに「3人で一杯行こう」って盛り上がってたのですよね。そろそろ行きたいですね。



石田さん、今度、東京での研修日程とか決まりましたらぜひミクシィでメール連絡をしてやって下さい。張り切って設営しまっせ~。

Dy(さのさのさ) さん、ぜひよろしくです~。



石田さんのコメントの中にあった総務のSさん(写真左から3人目)も今回の講習では頑張ってくれたのでした。Sさん、どうもありがとね~。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。