コメント
 
 
 
Unknown (DHiro)
2005-11-23 17:59:37
思わず、何度も読み返しました。

「情報感度」というと、どうしても

「感じる」=「受け」という気になるのですが

松田社長は、「受け」て「放出」しろと仰ってる

ように勝手に解釈しました。独りよがりでなく

心地良さを目的としたイン・アウトプット。

「情報感度」=「情報感動(感じて動く)」と

いうことなのかなぁ。

いつも、素晴らしい話、ありがとうございます。
 
 
 
コミュニケーション力 (としたか)
2005-11-24 00:19:16
DHiroさん、コメント どうもありがとうございます。



「情報感度」って「コミュニケーション力」って言った方がわかりやすいでしょうか。適切な情報を、適切なタイミングで、適切なツールで、明快に、わかりやすく、気配りをもって発信していくセンス。そんな風にとらえています。本当にこの良否がこれからの企業活動の明暗をわけると思っています。



一意見として、参考にしていただければとてもうれしいです。どうもありがとうございました。
 
 
 
わかりやすい☆ (ruru)
2005-11-24 07:12:48
いつもながら、バイタリティあるお話で、こんな素人の私にもわかりやすい内容、ブログでタダで読ませていただいていいんだろうかと思ってしまいます



本当ならこんなお話は、企業家の方を集めた有料のセミナーとかでしか聞けない話じゃないかなぁ



としたかさんの優しくてポジティブで広い心がよく表れていますね^^



ただ、私の住んでいる田舎町では、こうした「情報」についての理解や認識がまだまだ低く、企業やお店でHPを開いているところも数少ないです(ちなみに私はもちろん自店のHPも持っています^^ エヘン゜m゜*)プッ!)



それどころか理解と言うより、むしろ「抵抗感」のある経営者が多いのですよ(`Д´#)



世の中は、としたかさんのおっしゃるように

ますます「情報化」(それを前提での今回のお話ですよね)社会なのに、それすら受け入れようとしない田舎の企業の発展性の低さは、経営者自身が招いているということを、不況を嘆くより、早く気づいてほしいと思います

 
 
 
センスですね (TOKUNAMI)
2005-11-24 08:32:45
いかに感性を研くか!ということかと思います。ボーとしていてはダメですね
 
 
 
さらに精進を (としたか)
2005-11-25 00:18:25
ruruさん、TOKUNAMIさん、コメント どうもありがとうございます。



ruruさん、自分の情報感度もまだまだなのです。本当に。これからもよりコミュニケーションセンスを磨いていきたいです。それよりもruruさんの表現力は素晴らしですよね。これからもブログ、楽しみにしてますね~。



TOKUNAMIさん、月曜日はどうもありがとうございました。あのときのこと、ブログに書きたいのですが、まだ書けてなくて・・。本当に参考になりました。どうもありがとうございます。

そうですね、ボーッとしていてはダメですね。ぼくももっと精進します。



*****************



以下のようなコメントもあったのですが、名前が明らかに偽名なのでいったん削除させていただきました。ご意見はありがたく拝聴いたしますが、他の方の迷惑になるようなことはやめて下さい。



*****************



面白い情報と詰まらない情報、誰がどうして判断するのでしょう。

最近、感じるのは共有化できる情報には、人が群がり、多くの意見が寄せられます。反対に、違った感性から発信されるもので、しゃっべった途端に「なにそれ?」と否定される情報があります。

『感度』は自由を認める力と表現するフィールドが常に広がる楽しさに気付けば、自然に付いて来るような気がします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。