前回 疑問に思ったことを確認しました。
娘2号の愛車 その名もヴェルデ
しっかりと 2Stです。
家内のチョイ乗り用に中古で購入したのが 2011年5月 (もう4年かー)
それまでビーノを姉と共有していた娘2号が乗ると思ったら・・・・
「ズーマーがよかった」と、最初は乗りたがらなかった。
その後次第にこのバイクのカワイさが理解できるようになると
彼女の専用機となりました。
当初 「エンジン点かん」と、あちこちから救援要請がありましたが、
最近は機嫌良く乗っている。
トラブルがないみたい。
でも、なんのメンテもしていないはず。
そのあたり不思議だったので娘2号に確認しました。
現在は通勤のため駅まで乗って行ってるのですが
帰りにエンジンがかからないことがよくあったらしい。
で、どうしたのかと思うと
「駐輪場のおっちゃんが点けてくれた」そうです。
ミラーが緩んできてブラブラしたまま駐車していると
「ミラー緩んでて危ないから締めといたで」と、おっちゃんが直してくれもしたらしい。
現在は本人曰く「コツをつかんだから エンジンすぐ点くようになった」そうで、
駐輪場のおっちゃんに世話をかけていないみたいです。
(やはり・・・エンジンはかけるんじゃなく点くもんらしい)
たまに娘がこのヴェルデで発進するのに出くわしますが、
それがなんとも軽やかでいい音させてるんですねー、これが。
「コーン、スーン」って
私が乗ったら苦しそうな音を吐き出すのですが・・・・・
「ブビーン」って。
体重差かなー
でも、つい最近見かけたら・・・取り回しが辛そう。
彼女はやたらと重そうにバイクを押している。
(どんなけ体力ないねん)
で、昨朝は雨がひどかったので家内が駅まで車で送って行った。
残されたヴェルデをチェックしてみると・・・・・
重くて押せんやん。
こんな重いの原チャやないやん!
タイヤの空気圧・・・・測るまでもないぞ。 押したら凹むやん。
空気圧が0に限りなく近い。
こりゃ、 エア入れておかないと危険です。
しかし、前輪はいいのですけど後輪は難儀します。
タイヤ径が小さいしマフラーやケースが邪魔するもん。
なんとか強引に入れてやったぜ!
えらいもんで、押すの軽いこと軽いこと。
やっと原チャらしくなりました。
よう、あんな重いの押してたわ。
体力あるんかも。 娘2号。
それと・・・「スピードメーターがたまに点かんくなるけど軽く叩いたら点くねん」
アナログメーターも点くもんらしい。 針やで針。 だから、動くものだと思うのですが・・・
液晶だったら分からないこともないのですが・・・・
体力あるし、壊れてたら叩いて直そうとする・・・・コイツ 豪傑かも・・・
まんま大阪の、のりですね。。。
空気圧が無いのは。。。危ないです。
そこまで整備なし放置だとオイルが心配になるのですが、それはどうしていたんでしょう。
私の2st原付歴ではだいたい7~800kmでオイルを注いでいた気がするのですが。
さすがにオイルは警告灯が点く(これはこの言葉でいいですよね?w)から足しておられたのかな。
チョーク引きながらキックしたり、燃料コックをスコスコしながらセル回したり、走り出すまでにアクセルやらチョークやらでエンジンの回転数調節したら゛掛ける゛て感覚になるんでしょうか?
僕も最近、グロムが減速の時に異音がするんでエンジン異常しか頭に無くてバイク屋に持って行ったら只々チェーンが伸びてるだけでした…
バイク屋のおっちゃんにバイク乗りならそれくらい気付け!!て怒られてきました
走って・・・「なんぼ」やねんね。
おいらも初めは、ハーレー重たくて嫌だつたんだぜ!!
いくら駅までとはいえ・・・危なかった~
赤い警告灯が点くのでわかりやすいんでしょうね。
給油口とよく間違えなかったもんだ
簡単に点くもん。 家電やね。
そういえばチェーンで駆動する乗り物に久しく乗っていないです。
自転車乗らんし、原チャスクーターもベルトやし。
チェーンって伸びるもんやったんやーって思い出しました
前後輪とも空気圧0
びっくりしたわ!
2スト、ウチの家内もエンジンオイルが必要なの、構造も理解せず文句言いながら入れてますが・・・
生きてるかもね。このバイク。
彼女の蹴りは強烈やから蹴ったら壊れます。
恐るべし警告灯ですね。
ちゃんとオイル入れてもらえるもん