2006年7月8日(土)
マルハモータース(その3)
今回のメインアクトをご紹介。
RECARO TS-G(Blue)
Roadster、運転するクルマとしては限りなく「理想形」に近いんですが、特に背が高い(または座高が高い(^^;)運転者にとっては、ポジションどりがたいへん難しい。元々ちょっと独特のポジションになる(ステアリングにチルト等がない影響もある)上に、視界を確保すべくアイポイントを下げようとすると、かなり無理のある姿勢になってしまう。更に、ノーマルのシートはお世辞にも出来がいいとは言い難い。せっかくのドライビングプレジャーをそがぬためにも、いいシートに換装することは最重要課題なのでした。
・どうせ、元々「実用性」を求めるクルマではない
・とにかく、1cmでもアイポイントは下げたい
・もともと2シーターなので、リクライニングしなくてもいい(@車検)
・競技生活でフルバケット経験もあり、どんなモンかは分かっている
・やっぱり、カッコよく仕上げたい
こんな条件を考えていたのだが、そんな私のために発売されたかのようなシートが、RECARO TS-Gだったわけですね。何とブルーもあるし!
但し、10%ウェイトダウンを果たしたとはいえこの私のボディがシートに収まるかどうかが唯一最大の課題。近所のスーパーオートバックスに行ってみたら、何と兄弟モデルのRS-Gの現物があるぢゃあないですか。早速「試座」してみてフィッティングを確認。おぉ、コレなら大丈夫!かくして電話とmailで連絡をとりつつ晴れて装着に至ったわけです。
結論から言いますと・・・
絶品です。
リアタイヤのすぐ前くらいに座っているような感覚で、クルマの動きの把握度が格段にアップします。シートを換えただけで、クルマの動きがよくなったような、運転が上手くなったような、とにかくニンマリすること間違いなしです。
確かに安くはないお値段ですが、以前に比べればRECAROの値段がかなり下がってたので(バケットシート全体の値段が下がってもいるようですが)効果を考えれば、十分以上にリーズナブルだったと思います。
(但し、乗り降りにコツが必要なのと、シートベルトの装着に最初はちょっと手間取るかもしれません)
ちなみにこのTS-G、Roadsterにギリギリ干渉なしで収まります。
"6340号"の場合、ミリ単位の調整がありましたが、キレイに装着されてます。
あまりに嬉しいのでもう1枚載せちゃいます!
今回の「夏の強化期間」はこれにて終了。
一応、今後のプランも企画しつつあります。何せもうすぐ10年が来る車ですからねぇ。
~ようやくここまで辿り着きました。山形ツアーは、明日から連載(の予定^^;)~
マルハモータース(その3)
今回のメインアクトをご紹介。
RECARO TS-G(Blue)
Roadster、運転するクルマとしては限りなく「理想形」に近いんですが、特に背が高い(または座高が高い(^^;)運転者にとっては、ポジションどりがたいへん難しい。元々ちょっと独特のポジションになる(ステアリングにチルト等がない影響もある)上に、視界を確保すべくアイポイントを下げようとすると、かなり無理のある姿勢になってしまう。更に、ノーマルのシートはお世辞にも出来がいいとは言い難い。せっかくのドライビングプレジャーをそがぬためにも、いいシートに換装することは最重要課題なのでした。
・どうせ、元々「実用性」を求めるクルマではない
・とにかく、1cmでもアイポイントは下げたい
・もともと2シーターなので、リクライニングしなくてもいい(@車検)
・競技生活でフルバケット経験もあり、どんなモンかは分かっている
・やっぱり、カッコよく仕上げたい
こんな条件を考えていたのだが、そんな私のために発売されたかのようなシートが、RECARO TS-Gだったわけですね。何とブルーもあるし!
但し、10%ウェイトダウンを果たしたとはいえこの私のボディがシートに収まるかどうかが唯一最大の課題。近所のスーパーオートバックスに行ってみたら、何と兄弟モデルのRS-Gの現物があるぢゃあないですか。早速「試座」してみてフィッティングを確認。おぉ、コレなら大丈夫!かくして電話とmailで連絡をとりつつ晴れて装着に至ったわけです。
結論から言いますと・・・
絶品です。
リアタイヤのすぐ前くらいに座っているような感覚で、クルマの動きの把握度が格段にアップします。シートを換えただけで、クルマの動きがよくなったような、運転が上手くなったような、とにかくニンマリすること間違いなしです。
確かに安くはないお値段ですが、以前に比べればRECAROの値段がかなり下がってたので(バケットシート全体の値段が下がってもいるようですが)効果を考えれば、十分以上にリーズナブルだったと思います。
(但し、乗り降りにコツが必要なのと、シートベルトの装着に最初はちょっと手間取るかもしれません)
ちなみにこのTS-G、Roadsterにギリギリ干渉なしで収まります。
"6340号"の場合、ミリ単位の調整がありましたが、キレイに装着されてます。
あまりに嬉しいのでもう1枚載せちゃいます!
今回の「夏の強化期間」はこれにて終了。
一応、今後のプランも企画しつつあります。何せもうすぐ10年が来る車ですからねぇ。
~ようやくここまで辿り着きました。山形ツアーは、明日から連載(の予定^^;)~