万字線は、万字炭山森林公園のある万字炭山駅から志文駅までの路線でした。
その路線上の朝日、美流渡にも炭鉱があったそうです。
というわけで、万字炭山森林公園での登山の帰りに、朝日駅跡にも寄ってみました。
朝日駅の記念碑。
駅舎や車両の野外展示を見学できるようになっています。
朝日駅の駅舎です。
古びていますが、きちんと整備されている様子です。
当時の面影を色濃く残しています。
蒸気機関車B20-1が駅に置かれています。
かつての線路跡。
この公園内までしか伸びていません。
朝日駅の側に公園があります。
かつて万字線が、山奥まで伸びていたことを示す手がかり。
あの森林公園まで、線路が延びていました。
駅舎の周りは公園化されていましたが、この付近では炭鉱の痕跡は見つけられませんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます