
塩谷駅には05時20分に着いた。

始発になる予定の回送車両が通過してゆく。

JR塩谷駅〔小樽市〕

次の駅が小樽

蘭越行きの始発列車が入構

小樽行きがちょっと遅れて到着。

接近してきた。

H100形が並ぶ

LEDパネルの料金表、料金箱は右側のスペースに横移動して収納される。

整理券には駅名が印字される。

座席は壁から片持ちになっていて、床に支えが無いので、清掃作業が効率的になっている。

座席数は少ないが、広くゆったりした車内。
通勤時はちょっと手狭だが、普段の各駅停車の旅には、ギュウギュウしていないのでちょうど良い。
加速時には車両中央部でエンジン音がするが、平地になると音はほとんどしない。
レールの走行音と風の音だけになる。前後部ではほとんど電車のような静穏性だ。

塩谷駅に戻ったら、201形が待っていた。

201形とH100形

走り去る然別行きのH100形

踏切の向こう側でカーブする。

始発になる予定の回送車両が通過してゆく。

JR塩谷駅〔小樽市〕

次の駅が小樽

蘭越行きの始発列車が入構

小樽行きがちょっと遅れて到着。

接近してきた。

H100形が並ぶ

LEDパネルの料金表、料金箱は右側のスペースに横移動して収納される。

整理券には駅名が印字される。

座席は壁から片持ちになっていて、床に支えが無いので、清掃作業が効率的になっている。

座席数は少ないが、広くゆったりした車内。
通勤時はちょっと手狭だが、普段の各駅停車の旅には、ギュウギュウしていないのでちょうど良い。
加速時には車両中央部でエンジン音がするが、平地になると音はほとんどしない。
レールの走行音と風の音だけになる。前後部ではほとんど電車のような静穏性だ。

塩谷駅に戻ったら、201形が待っていた。

201形とH100形

走り去る然別行きのH100形

踏切の向こう側でカーブする。