非12音平均律の面々のうち,つごうがつくもの4人 (プラスJ子とワタクシ) で会食した.4人のうちふたりは就職,ひとりは卒業後大学院へ進学.3人はそれぞれ,インドとドイツと屋久島に旅行してきたとのこと.インドと屋久島は似たようなところで,ドイツは違うというのがすごく大雑把な印象.
バックグラウンド音楽
ジャック・ルーシェのサティ
平野レミの「きかせてよ,シャンソン・ド・レミ」
武満徹 ギター作品集成
食後,H氏による16音平均律による新作を聞いた.この平均律による不快感を強調した作品.そういう方向もあったか!とびっくり.
聴いていてすぐにB29の空襲を思い出した.ほかにも,戦争を知らなくても戦争を連想したヒトがいるらしい.でもぼくは持続する不協和音に,数分で慣れてしまった.作曲者は繰り返しを略してもっと短くするつもり,とのこと.
1941年東京生まれで,45年までは東京と複数の疎開先を往ったり来たりしていたらしく,断片的だが空襲の記憶もある.来る日も来る日も空襲というのは,不協和音をずっと聴いているようなもの.ものごころついたときから空襲が日常という,かわいそうな幼年時代であった.
でも,親にくっついていればよかった.もっとひどい目にあった子供たちから見れば,幸運だった.
このごろ空襲といわずに空爆というのはなぜだろう.
バックグラウンド音楽
ジャック・ルーシェのサティ
平野レミの「きかせてよ,シャンソン・ド・レミ」
武満徹 ギター作品集成
食後,H氏による16音平均律による新作を聞いた.この平均律による不快感を強調した作品.そういう方向もあったか!とびっくり.
聴いていてすぐにB29の空襲を思い出した.ほかにも,戦争を知らなくても戦争を連想したヒトがいるらしい.でもぼくは持続する不協和音に,数分で慣れてしまった.作曲者は繰り返しを略してもっと短くするつもり,とのこと.
1941年東京生まれで,45年までは東京と複数の疎開先を往ったり来たりしていたらしく,断片的だが空襲の記憶もある.来る日も来る日も空襲というのは,不協和音をずっと聴いているようなもの.ものごころついたときから空襲が日常という,かわいそうな幼年時代であった.
でも,親にくっついていればよかった.もっとひどい目にあった子供たちから見れば,幸運だった.
このごろ空襲といわずに空爆というのはなぜだろう.
J子さんにもよろしくお伝えください!料理おいしかったです。
ちょっとオンガクしてから食べればよかったかな,時間の配分がまずかったかなと反省しています.
ところで,前回作っていただいた曲にタイトルをつけてくれませんか.
16音平均律から「空襲」の連想は驚きました。
空襲は襲われる、まさにわれわれ「国民」(今なら民衆か)は空から襲われていたんですよね。
空爆は、襲う側に立っているんじゃないでしょうか。
なかなか、難しいですね。疑問がふつふつとわいてきます。
私の音楽は例えば4D。又は球形でオクターブを分割する発想はとても無理です。ほんわり曖昧に揺れているので充分です。
やはり、スーパー人類の頭脳・知能は素晴らしい!
CALDINのjazzはめちゃめちゃ楽しめました。人声のノイズがないともっと良さそうですが・・・
でも、楽しんでいます。ありがとうございました。
J子さんにもよろしく
「とんでふ」にはB29を連想させるようなひどい (!?) 曲はなかったと思いますが,いかがでしょうか.
隣家のこどもがまだ学齢前だったとき風呂場でよく唄っていましたが,ちょうしっぱずれで,とんでふ的でした.
じつはジャズは,演奏するほうがずっと楽しい.踊る阿呆に見る阿呆ではなく,演る阿呆...ですかね.失礼致しました.