二人展というのをやっている.その案内はがきを出そうと,切手を買ったとき,郵便局の方が「こちらで貼って出しておきましょう」といって下さったので,おことばに甘えてはがきごと郵便局に置いてきた.
はがきの表には展覧会場の地図と住所を書いた.展覧会場が差出人となり,投函場所とは違う管内となった.
ところが,一枚のはがきの切手が途中ではがれた (あるいは最初から貼ってなかった) .受取人は投函場所と同じ管内で,差出人の管内ではない.この場合は配達され,受取人が不足料金を支払う規定.ところが受取人 (となるべき人) が「ふん,ダイレクトメールか」といって,不足料金の支払いを拒否した.つまり,受け取りを拒否した.はがきは展覧会場に転送された.
なんだか手間がかかることをやっているなぁ.
この場合,切手を貼ってくれると言った,あの親切な郵便局にクレームをつけたものだろうか.
後日談.
この受取人はしたたかで,はがきにあった展覧会の場所と日時はしっかりメモリーにインプットし,展覧会場にお姿を現した.
結局,だからどーだったというの
心配は,切手がなかったのはあの一枚だけかということだ.
はがきの表には展覧会場の地図と住所を書いた.展覧会場が差出人となり,投函場所とは違う管内となった.
ところが,一枚のはがきの切手が途中ではがれた (あるいは最初から貼ってなかった) .受取人は投函場所と同じ管内で,差出人の管内ではない.この場合は配達され,受取人が不足料金を支払う規定.ところが受取人 (となるべき人) が「ふん,ダイレクトメールか」といって,不足料金の支払いを拒否した.つまり,受け取りを拒否した.はがきは展覧会場に転送された.
なんだか手間がかかることをやっているなぁ.
この場合,切手を貼ってくれると言った,あの親切な郵便局にクレームをつけたものだろうか.
後日談.
この受取人はしたたかで,はがきにあった展覧会の場所と日時はしっかりメモリーにインプットし,展覧会場にお姿を現した.
結局,だからどーだったというの
心配は,切手がなかったのはあの一枚だけかということだ.