フレッタを10速化した後、改造直前にも走った150mの山登り&キツめの下り坂があるコースを走ってみた。
距離13.972km
経過時間 40分8秒
最高速度63.34km/h
平均速度20.89km/h
フラットロードは8or9速で走行25km/hくらい。以下の比較はタイヤ20インチ化、他はすべてノーマル状態との比較。
◎走行中に一度は必ずあったチェーンの外れがなくなった
◎シフトチェンジは痛快快速!
○グリップ式シフターで不満は無かったが、いざレバー式を試してみると俄然こちらの方が使いやすい
○下りで63.3km/hを計測!+5.37km/h
○平均時速は+2km/h
×ギアが下(軽く)になっていくほど異音がするようになった。
2速はまあまあ許せるが、1速は五月蝿過ぎ、チェーンがどっかにぶつかる抵抗があるのか余計走らん感じがする。
×お蔭で登りがしんどい気がする。
登りが苦手な最高速寄りのマシンと化してしまったと言うことか。
ま、平均速度が上がってくれてるからOKなのだけれど、
その異音と不快感、何とかできやんものだろうか。
自分なりに追及をしてみた。
コレが後ろから見たチェーンライン。1速だとかなりナナメッてマス
原因はどうやらリアスプロケットからチェーンが前のチェーンリングに噛む際に発生するガチガチなる音のようだ。
なんとかならんのかな。
距離13.972km
経過時間 40分8秒
最高速度63.34km/h
平均速度20.89km/h
フラットロードは8or9速で走行25km/hくらい。以下の比較はタイヤ20インチ化、他はすべてノーマル状態との比較。
◎走行中に一度は必ずあったチェーンの外れがなくなった
◎シフトチェンジは痛快快速!
○グリップ式シフターで不満は無かったが、いざレバー式を試してみると俄然こちらの方が使いやすい
○下りで63.3km/hを計測!+5.37km/h
○平均時速は+2km/h
×ギアが下(軽く)になっていくほど異音がするようになった。
2速はまあまあ許せるが、1速は五月蝿過ぎ、チェーンがどっかにぶつかる抵抗があるのか余計走らん感じがする。
×お蔭で登りがしんどい気がする。
登りが苦手な最高速寄りのマシンと化してしまったと言うことか。
ま、平均速度が上がってくれてるからOKなのだけれど、
その異音と不快感、何とかできやんものだろうか。
自分なりに追及をしてみた。
コレが後ろから見たチェーンライン。1速だとかなりナナメッてマス
原因はどうやらリアスプロケットからチェーンが前のチェーンリングに噛む際に発生するガチガチなる音のようだ。
なんとかならんのかな。
当方のブログにご訪問ありがとうございました。
mixiのポルシェにフレッタ積んでいたのが鮮烈でした…ので
10速化はLoroでされたのですかね?それともご自分で?
リアのスプロケは11-32ですか?105って見えるのは10Sって書いてあるスペーサーです。私もなんで105?って思いました(笑)
フロント60Tと1速32Tが関係しているのかもしれませんね。
私のは56Tと23Tのせいか気になる異音していません。
BBのシャフトを短くして、フレーム側にチェーンリングを寄せると異音は無くなると思います。が、リアアームにチェーンが当たるかもしれません。(写真だと大丈夫そうですが)
試しにチェーンリングをクランクの内側にセットしてみて様子を見たら如何でしょう?(チェーンリング外側に傷が入るかもしれません)
ポルシェに無理やりフレッタを詰め込んで日々でかけております^^
まだチャリンコ初心者の僕はいじる能力が全然なく、10速化はLOROでやってもらいました。(20インチ化は自分でやれたのですが)
リアのスプロケはたしか34Tだったと思います。(書かれてる文字は105でなく10sだったのですね…^^;)
BBのシャフトを短くできるのですね!
ここの間隔を狭められればいいのに…
と思っていたところなんです!
一度隙間を確認して検討してみます!
また、色々と教えてください。よろしくお願いします。