私達の教室のシステムは個別指導ですが、例外的に一斉形式で行っている授業もあります。
例えば、土曜日の夜に約3時間行う理科と社会などは、科目の特性を考えて、個別よりもまずは一斉形式で基礎的な単元理解に努め、これで尚足りないと感じる生徒に限って個別の授業を組むようにしています。
こうすることで、例えば授業料の軽減に役立ちますし、一度の授業で3時間近く学習できることと、他の同学年の生徒達との一種の競い合いの空気をそこに醸成できます。
個別の部分について言えば、よく聞く「講師1名対生徒5名」とか、或いは生徒数をもっと多く設定して講師を巡回させるような「擬似個別」ではなく、あくまでも「講師1名対生徒1名」が、私達のシステムの基本形です。
兄弟姉妹同士一緒に、とか、仲のよい友人と一緒に、というご要望を頂いた場合にも、出来るのは「講師1名対生徒2名」までとなっております。
学習塾をお選びになる方は、一口に「個別」と言っても、どこに理想とする個別の形があるのかをよく吟味した上でお決め頂くことが失敗をしないコツであると思います。
●ACSはこちら●
例えば、土曜日の夜に約3時間行う理科と社会などは、科目の特性を考えて、個別よりもまずは一斉形式で基礎的な単元理解に努め、これで尚足りないと感じる生徒に限って個別の授業を組むようにしています。
こうすることで、例えば授業料の軽減に役立ちますし、一度の授業で3時間近く学習できることと、他の同学年の生徒達との一種の競い合いの空気をそこに醸成できます。
個別の部分について言えば、よく聞く「講師1名対生徒5名」とか、或いは生徒数をもっと多く設定して講師を巡回させるような「擬似個別」ではなく、あくまでも「講師1名対生徒1名」が、私達のシステムの基本形です。
兄弟姉妹同士一緒に、とか、仲のよい友人と一緒に、というご要望を頂いた場合にも、出来るのは「講師1名対生徒2名」までとなっております。
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