神奈川県教育委員会が数年前に行なった「教育に関する学校関係者向け意識調査」によると、最近の子供について「ねばり強さがある」と考える小学生は44.3%、中学生は34.1%であるのに対し、「そう思う」と答えた教員は14.4%でした。
また、「自分一人で選択や判断ができる」と答えた中学生は33.7%でしたが、「そう思う」と感じている教員は12.8%でした。
これらのことから最近の子供達は、物事を行う際ねばり強さが不足し、すぐ諦めてしまう傾向があることがわかります。更に自分で選択や判断ができないので、親や他者への依存度が高いと想像されます。
そしてこのことは勉強にも表れています。諦めが早く、酷い時は算数の文章題の字数を一見しただけで、できないと判断してしまいます。こうなるとねばり強さ云々以前の
問題かもしれませんが。
しかし、そのような子供にこそ個別指導の効果は顕著に表れます。前述の生徒には問題を読ませるだけで解決することもありますし、少しヒントを与えると自ら考えて答えを導き出すことができるのです。
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また、「自分一人で選択や判断ができる」と答えた中学生は33.7%でしたが、「そう思う」と感じている教員は12.8%でした。
これらのことから最近の子供達は、物事を行う際ねばり強さが不足し、すぐ諦めてしまう傾向があることがわかります。更に自分で選択や判断ができないので、親や他者への依存度が高いと想像されます。
そしてこのことは勉強にも表れています。諦めが早く、酷い時は算数の文章題の字数を一見しただけで、できないと判断してしまいます。こうなるとねばり強さ云々以前の
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