勉強をするに当たって、その質と量の間にはどのような関係があるかについて考えてみたことがあります。
というのも、実に多くの生徒や保護者の方から、「どうやって勉強したらよいのか分からない」という質問を受けるからです。
初め、私はこれを「科目ごとの勉強の仕方」という風に受け止めていましたが、どうやらそれだけではないようなのです。
勿論それも含んだ上で、勉強の質と量について具体的な考え方・捉え方・定め方を訊いていることが多いという事に気付きました。
これらに対して、通り一遍の回答をすることはそれほど難しくないのですが、しかし、そうすることから得られる具体的な収穫はさほど期待できないと思います。
というのは、勉強する各人によって、何を目標にしているのかとか、日常の生活サイクルなどが違っている筈であるからです。
そこで、ACSの教室では、適宜行われる個別面談の場を通して、各人にぴったり合った具体的な勉強の質と量についてを、それまでの学習の経過や成果のデータを基に分かりやすく説明して、的をしっかり定めた勉強を進められるようアドバイスを行っています。
●ACSはこちら●
というのも、実に多くの生徒や保護者の方から、「どうやって勉強したらよいのか分からない」という質問を受けるからです。
初め、私はこれを「科目ごとの勉強の仕方」という風に受け止めていましたが、どうやらそれだけではないようなのです。
勿論それも含んだ上で、勉強の質と量について具体的な考え方・捉え方・定め方を訊いていることが多いという事に気付きました。
これらに対して、通り一遍の回答をすることはそれほど難しくないのですが、しかし、そうすることから得られる具体的な収穫はさほど期待できないと思います。
というのは、勉強する各人によって、何を目標にしているのかとか、日常の生活サイクルなどが違っている筈であるからです。
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