今日のADVANCE

クラッチO/H

『なんか凄い音がするんですぅ~!』と言う事で、先日お預かりしたNSXなんですけど、原因はクラッチのレリーズベアリング&ベアリングガイドの軽い焼き付でした。オーナー様と修理手段について、色々と検討した結果、今まで使っていたクラッチ(社外品です)をO/Hしてベアリング等を新品にしてっていうよりも、いっそのこと新しいものにトライしてみましょう!と言うことになり、こちらのエクセディのカーボンツインを組み込むことにしました。

従来、カーボンクラッチはかなり綿密な慣らし運転を必要としたりと、やや、使い勝手に関し??な部分が残っていたのですが、最近はこの辺が相当改善されてきているようで、今回の試みとなりました。当然メタル系のクラッチディスクよりも、数段軽くできています(実は重量を量り比べた画像があるのですが、余りにも違いがあって、掲載することが憚れましたのでのせていません)ので、そもそもシンクロ系の弱いNSXのミッションにはうってつけです。本来は私のNSXでテストしたかったのですが『ボクので試してみて下さいよ!』と名乗りあげて下さったSITUさんには大感謝です!きっと彼から、詳細なインプレがいただけると思いますので、また後日ご報告させて頂きますね。


ちなみにこれが、段べりが発生するほど消耗していた、
レリーズベアリングガイドです

勿論、今回の作業ではこれも新品に交換しますよ!!
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