今回、絵奈さんのNSXに行う作業は、ある意味NSXチューンの定番と言いますか、王道的な、部分が多いので、かなり克明に掲載してみようかと思います。
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OS技研R2CDクラッチセット
OS技研4,4ファイナルLSDセット
M/T・O/H
クラッチ・マスターシリンダー交換
フュエル・ポンプ交換
サスペンション交換 etc
※車検
(本車両はAT→MT換装車ですので、今回のの車検時に車検証の内容もキチンと合致するものに、変更します)
まず、最初にサスペンションASSYの交換を行いました。
ノーマルタイプのビルシュタインが装着されていました。
新旧サスASSY
交換作業中
続いてミッションを降ろしていきます。絵奈さんのNSXは現状特にシフトが渋いと言ったようなことがある訳ではなかったのですが、時々スターターモーターが??という状態が発生しており、おそらく社外品の軽量フライホイールが・・??ということで、そちらの改善がてら、以前より気になっていた、4,4ファイナルへ移行することとなりました。
ボディガードを貼り、その上からマットを。大事なボディを痛めないように細心の注意を払って作業します。
M/Tケース等分解前の風景
M/T・ASSYが降りました。
車両側には、クラッチASSYが
上の写真をアップにすると!
やはりフライホイールに問題が!!
一時期、出回った軽量フライホイールの中に、リングギヤー部の面取りが万全でない(施されてない)ものがあり、結果スターターモーターの飛び込み不良というトラブルを抱えているNSXが若干あります。何れかの手段で、適切な処理がなされたフライホイールに交換するしか改善策はありませんね。
従来、装着されていた面取りされていないフライホイール。
今回使用する、OS技研製クラッチセットに付属しているフライホイール、画像では分かりにくいかもしれませんが、丁寧に面取りがされています。
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