今日のADVANCE

FRP製レインフォース

10日に、助手席のシートをフルバケに変更して車重を測定したところ、1331KgであったHRTさんのNSX。『快適性を損なうような軽量化は無しとして、適切な処置による軽量化を目指しましょう』というお話をさせて頂いていたのですが、『レインフォースを軽くしてみようかなぁ』という事で、FRP製の軽量な製品に交換しました。分解していくと、リヤーのレインフォースがアルミ製(タイプR用)に変更されていたのですが、改めて純正のスチール製と重量を比較してみると・・・

上からFRP・アルミ・スチール の各製品


スチール 7,12Kg


アルミ 6,73Kg


FRP 1,17Kg


FRP製がべらぼうに軽いのは分りますが、軽量化が進んでいると言われていたタイプR用のアルミ製が実はさして軽くないと言う事実が。。画像はリヤ用の各々ですが、フロントも同じ位の重量差がありますので、前後FRP製に換装をすると約12Kgの軽量化になります。

こんなに軽いレインフォースを持ってご満悦のHRTさん

ご本人に、正面からor後姿 どっちが良いですか?って伺ったところ『正面からいっちゃって下さい!』ってことでしたので、この画像を使わせて頂きました。HRTさん、ご協力ありがとうございました。

FRP製レインフォースに交換する作業を行なっていると、軽量化が大好きなENAさんが丁度ご来店されており『この純正のエンジンリッドって結構重いんだよね~』なんて囁きをHRTさんにしています・笑。外して重量を量ってみると

約6,5Kg! 『外しちゃおうかなぁ』ってHRTさん。目出度く!?本日ざっと20Kgの軽量化達成!さぁ、これで次回のサーキット走行の結果や如何に?
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