大学生になって、免許を取った息子&息子の友人達がチョロチョロと来るんですわ。『父ちゃん、TKのレガシー、エンジンルームに何かのオイルが吹いてるんだけど』『父ちゃん、KTOのアルト、エンジンが止まっちゃうらしいんだけど』なんて言いながらね・笑。
で、揃って入場です
もちろん初心者ですから、こんな可愛いマークも付いてます。
TKのレガシーは、
パワステポンプからのオイル漏れを起こしていました。
リビルト品に交換したのでこれでOKでしょう!
KTのアルト、
症状からしてAACバルブが怪しいのですが、作動チェックすると、どうやらバルブ自体のの開閉は問題ないようです・・・とすると、AACバルブに信号を送っているECU本体が!?
チェックしていたKチーフ『まぁ、あまり細かいこと気にするなっ! バルブ自体は、よりスムーズに作動するように調整しておいたから、これで様子をみようぜ!』可能性を追いかけて、あちこちと部品を交換していけば、どこかで答えは出てくるんですけど、若い人達にはそのコストは負担が大きいですよね、直接的に危険なものでなければ、いい意味でこのくらい大雑把に構えていて良いんじゃないですかね。まずはたくさん走り回ることです、昔から言うでしょ『習うより慣れろ』って。
クルマはその使い方さえ間違えなければ、本当に楽しくて、便利な乗り物です。気をつけて大いに楽しんで下さい!!
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事