今日のADVANCE

NSXエンジン下部

なんか変なタイトルですね・笑。
オイルパンを外したところを撮影したので、アップしようと思ったんですけど、適当なタイトルが思い浮かびませんでした・苦笑。
さて、この写真は進行方向後ろ側から撮影しています。画像右側の方にノズルと言うか吸い込み口みたいな形状の部品があるのをお分かり頂けますでしょうか?これが「オイルストレーナー」と言う、オイルパンにいるオイルをポンプが吸い上げている、取り込み口なんです。ご覧のように進行方向右寄りにあるので、高速(で尚且つ長い時間)右旋回時(例えばFISCOの100Rとか)にオイルが左側に偏ってしまい、ストレーナーの周りにオイルがいなくなってしまう(油圧が下がる!!)という症状が起きてしまうのです。対策部品としては、オイル容量も増やせるし、上手い具合に仕切り板も形成されているので『ARC製のアルミ大容量オイルパン』辺りが、堅実に効果があるように思います。


書いてて思いつきましたもので、件の大容量オイルパンなんぞを・・・


内側がどんなになっているかと言うと

これで、高速右旋回時のオイルの偏り対策はOK!!アドバンス黄色号にも,もちろん装備しています。興味のある方、是非ご覧になりにお越し下さいませ!!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事