ツバメが、 飛んでいる虫を 捕食しようとする瞬間。
写し易い 直線的に飛んでいるところを数コマ切ったら、偶然 写っていた、というもの x x x
ツバメの飛翔写真では、 こういうことが 結構ある。
なので、 片っ端から追い続けて 延々と連写し続けるのでも、 そのうち どこかで 捕食シーンが写る。
昔の フィルムとは違って、 デジタル環境では トリミングしても鮮明な画が得られる余裕が とても大きい。
そして、 コマ数のランニングコストは それほどは気にならない。
だから、 遠めでまで 連写し続けるのも、 デジタル時代の恩恵を活かした 近代的な やり方、ともいえるが・・・
昔のスキル感覚でなら “写っているうちには入らない”ことをするだけで それっぽい画が得られる、ともいえる。
やたら連写するのは、 単純な飛翔写真から 狙いを絞れずに「下手な鉄砲も・・・」に期待するしかないレベルでは ありがち。
そういう いかにも素人っぽい やり方をするのは、 気分的には あまり 良いものではない、が...
それでも、 ツバメの類では、 素人っぽさ全開の大量連写も、 単純な飛翔写真以上の結果にも繋がる方法の1つになる。
だから、 どこで その手を使うか、やめておくか・・・、 基準の置き方に ちょっと 困ってしまう x x x
写し易い 直線的に飛んでいるところを数コマ切ったら、偶然 写っていた、というもの x x x
ツバメの飛翔写真では、 こういうことが 結構ある。
なので、 片っ端から追い続けて 延々と連写し続けるのでも、 そのうち どこかで 捕食シーンが写る。
昔の フィルムとは違って、 デジタル環境では トリミングしても鮮明な画が得られる余裕が とても大きい。
そして、 コマ数のランニングコストは それほどは気にならない。
だから、 遠めでまで 連写し続けるのも、 デジタル時代の恩恵を活かした 近代的な やり方、ともいえるが・・・
昔のスキル感覚でなら “写っているうちには入らない”ことをするだけで それっぽい画が得られる、ともいえる。
やたら連写するのは、 単純な飛翔写真から 狙いを絞れずに「下手な鉄砲も・・・」に期待するしかないレベルでは ありがち。
そういう いかにも素人っぽい やり方をするのは、 気分的には あまり 良いものではない、が...
それでも、 ツバメの類では、 素人っぽさ全開の大量連写も、 単純な飛翔写真以上の結果にも繋がる方法の1つになる。
だから、 どこで その手を使うか、やめておくか・・・、 基準の置き方に ちょっと 困ってしまう x x x
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