コメント
バルトーク版
(
ogawa_j
)
2012-12-22 17:54:57
「巧みに調律された鍵盤楽器のための前奏曲とフーガ」をバルトーク版の順序に従って紹介されたシリーズも、終わりを迎えましたね。練習曲としての難易度を主体とした順序だとのことですが、曲相互の調的関係は考慮されていないようですね。この作品が元々通して演奏する事を考慮してはいませんので、順序はあまり関係ないのかも知れません。
練習曲という観点での捉え方には、それぞれの編纂者の音楽館など見識が現れるのでしょう。すべての曲をハ長調に移調して、「調性の呪縛」を排除した、等という乱暴な例もありますから・・・。
いずれにして、毎回「つぎはどの曲かな・・・」と思いながら拝見した2ヶ月でした。
関連するブログ
(
aeternitas
)
2012-12-23 10:47:19
ogawa_jさん、コメントありがとうございます。
バルトーク版は20世紀前半のバッハ理解を知る上でおもしろいのでは、と思ってききはじめました。とはいえ、同版にもとづく演奏ではないので、バルトークの意図を音で確かめるというわけにはいきませんが、それなりに楽しめました。
バッハが「平均律」で弟子に教えるさい、何を基準にしていたのでしょう。弟子のH.N.ゲルバーに「三回も通して」弾いたという記録がありますが、その時はどうしていたのでしょうか。興味は尽きません。
ところで、ご存知かもしれませんが、「音楽の大福帳」
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko
というブログがあります。「平均律クラヴィーア曲集・アナリーゼ講座」を開催されていた、作曲家の中村洋子さんのブログですが、興味深い記事がありますね。
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練習曲という観点での捉え方には、それぞれの編纂者の音楽館など見識が現れるのでしょう。すべての曲をハ長調に移調して、「調性の呪縛」を排除した、等という乱暴な例もありますから・・・。
いずれにして、毎回「つぎはどの曲かな・・・」と思いながら拝見した2ヶ月でした。
バルトーク版は20世紀前半のバッハ理解を知る上でおもしろいのでは、と思ってききはじめました。とはいえ、同版にもとづく演奏ではないので、バルトークの意図を音で確かめるというわけにはいきませんが、それなりに楽しめました。
バッハが「平均律」で弟子に教えるさい、何を基準にしていたのでしょう。弟子のH.N.ゲルバーに「三回も通して」弾いたという記録がありますが、その時はどうしていたのでしょうか。興味は尽きません。
ところで、ご存知かもしれませんが、「音楽の大福帳」http://blog.goo.ne.jp/nybach-yokoというブログがあります。「平均律クラヴィーア曲集・アナリーゼ講座」を開催されていた、作曲家の中村洋子さんのブログですが、興味深い記事がありますね。